2011年4月20日 (水)

祝 空3歳^^

空をお迎えしてから今日で丸3年~ 3歳の誕生日を迎えました。

新居に引っ越すとほぼ同時にお迎えした空の人(鳥)生は、我が家の歴史でもある訳ですが、「あぁ もう3年経ったのか~」となんとも感慨深いものがあります。

思いがけず我が家の一員となったすずめの「ちー」
ほんの少しの間だけ家で暮らしたもずの「もっちー」
そして最近はすっかり丸くなった(借金取は廃業かsign02)「ゆず兄貴」
毎日賑やかな中で大きく・・・いや大きくなりすぎた(態度も・・・)「空」
その小鳥たちの鳴き声に癒される飼い主^^

いつまでも、そんな穏やかな日が続きまうように・・・

これからも元気でいてね~空   お誕生日おめでとう

お年頃の空~ 「好きな人が出来ましたheart04
Img_1178 ・・・って自分かよimpact

毎日餌入れに映った自分に話しかけたり、ご飯をプレゼントする仕草をしています。
さぞかしステキに見えるんでしょうねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日空をお迎えしたショップに行ってきました。
お隣の新潟県のお店なのでなかなか行けないのですが、巨大なホームセンターの一角にあるお店~。
ここがとてもいい
小鳥や小動物、犬、ネコ、熱帯魚・・・ 何より店がとってもキレイshine
ペットシートはいつも綺麗に取換えられ、小鳥のケージだってとても清潔~
動物臭さが全くないのです。 だからペットだってとても元気元気sign03

(地元にある、あの店やこの店に爪のあかでも煎じてやりたいくらいだわ~ホント)

ヒナヒナセキセイや、オカメちゃんにマメルリハ・・・「みんなまとめて、家にいらっしゃーい」と言いたいぐらい可愛い
その中でも私の目をひいたのが

110409_160418_ed     110409_160454_ed         うーーーん 可愛すぎるぅ 
         私もぬいぐるみでもかぶって混ざりたいよー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

あんずの里

桜前線がようやく長野に到達cherryblossom
今週末から来週にかけて見頃を迎えそうです。

桜より一足先にお花見を楽しめるのが「あんず」
お隣の千曲市にあんず畑が一面に広がっている「あんずの里」という場所があります。今が満開で見頃だと言うので久々に出掛けてみました~。

Img_1194_2

Img_1187

ちょうど満開^^ あたり一面はあんずの花です。
後継者不足で昔に比べると随分木が減ってしまったらしいのですが、いやいやお見事happy01素晴らしい眺めでしたよ~

寒い冬が終わって草花の芽ぶきが盛んになるこの季節はいいですね~^^
我が家の庭も随分賑やかになってきましたよ♪♪♪

Img_1193   

あんずの花を見ながら
「あんずソフトクリーム」を頂く・・・

なんとも、おつですなぁ~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

暖かくなると、餌入れをほじくりまくって散らかし放題の奴・・・
Img_1174  

すばしっこくて写真に収めるのが一苦労~というか撮れない><

どうやら餌入れの中に例のアレ・・・
「ミ○ワー○」を探しているらしいのよぉ~

そっか、もうそんな季節なんだね~

・・・・ってことで、今年も始めました
Img_1182

ちいぱっぱ特製の栄養満点sign03「プレミアムニョロ」

略して「プレニョロ」
いよいよ登場です。

(久々のニョロ大群にちょっとクラッときたけど、ちーのためにエンヤコラです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

自信作^^

料理が好きな我が夫・・・
週末の食料の買い出しが何よりの楽しみnotes

そんな夫が年に数回作る「ローストビーフ」
色々なレシピを見ては最良の作り方を模索してきたのですが、今回はかりいい出来栄え~

110306_093551_ed

 今まではオーブンに入れる時間を微妙に変えたりして毎回様子を見ながら作っていたのですが、これはちょー楽ちんレシピhappy01 
フライパンで焦げ目を付けてからいったん取り出し、輪切りの玉ねぎを敷いてその上に肉を乗せて中弱火で蓋をして15分・・・あとはホイルに包んで冷めるまでそのまま、余熱にお任せ~
写真で見るよりも火が通ってしまったので、「今度は10分くらいでいいかもな~」と夫・・・十分美味しかったわぁ~delicious

食べながら「余熱」ってすごいねsign03と改めて実感した二人でした。

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

               そしてこれは空の自信作・・・?

110306_133115                       「東京タワー」
                         (今旬なのはスカイツリーなんだけど・・・)

             って、お星さまを両側から齧っただけじゃないの~

         ちがうよー ちゃんと計算して齧るのをここでやめたんだぃsign03                    

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ちいぱっぱ目覚める!?

ようやく冬眠から目が覚めました~coldsweats01
気が付けばもう3月・・・もうじき桜cherryblossomの季節ですね^^ 
ついこの前お正月を迎えたばかりのような気がするのにぃ 時の経つのが早いっsweat01

お正月と同時に一つ年をとった事以外は特に変わったこともなく、仕事だけが忙しい毎日・・・
そうそう、私の冬眠中に旦那がブログを始め、せっせと更新しています。
うーん、負けてはいられんsign03

110223_194921                こちらの息子達はまぁ~元気いっぱい

                 ちーも男の子だと思われます~^^

      インコとスズメ・・・お互い仲間じゃないけど敵でもないらしい・・・
      そんな距離感を保っています。

      スズメと言えば、昨日N○K BSの「ワイルドライフ」という番組で
      スズメの特集をしていました~notes
   身近すぎて、つい見過ごしてしまいがちな彼らにもドラマがあるんですよね~
      今日も録画を見ちゃおっかな~~happy02

     おっとっと肝心な事忘れてました・・・
     ごあいさつをするにはちと遅すぎですが、今年お初の更新と言う事で

     今年も、ゆず・空・ちー 共々 よろしくお願いいたしまーすhappy01
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

年の瀬に・・・

今年もあと2日!2日しかない・・・焦ってます(@Д@; 
明けてしまえばもう開き直るかない・・・けれどぎりぎりまで出来る事はやっておきたいものです。
なんでもギリギリまで引き伸ばしてしまう面倒くさがりな私。
この12月、駆け込みでクリスマスイブに人間ドック入り、虫歯も昨日やっと治療が終わった・・・美味しいものをたらふく食べる為に、虫歯だけはどうしても治しておきたかったので最大の目標はクリアhappy01
あとは、買出しとちょこっと掃除~ そして年賀状・・・11月に葉書だけは買ってあったのに、毎度の事ながら後回し~かなりヤバイですdown

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

話はがらりと変わって、冬に必ず食べると言えば野沢菜の漬物。
去年から漬物好きの旦那が「自分で漬けてみたい!」と言い出し、自分でやるならどうぞどうぞ・・・と全くのノータッチだった私。でも「今年はもっと美味しい野沢菜で漬けたい」との旦那の前向きなsign02発言から私のおばあちゃんが畑で作った野沢菜を頂く事に~
・・・となると必然的に私も巻き込まれ野沢菜漬け作りに参加~┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_1138

  

おばあちゃんが丹精こめて作ってくれた野沢菜を収穫~

霜に当たった物の方が柔らかくて美味しいに野沢菜漬けになるのだ~

Img_1141

慣れない鎌さばきとへっぴり腰で何とか収穫~の旦那。

これくらいは自分でしませんとね・・・

Img_1142

野沢菜の葉先は大胆にカット!して美味しい茎の部分だけをチョイス~
農家ならではの贅沢な漬け方^^

野沢菜に対して約3%の塩と、うまみ調味料が入った「野沢菜着けの素」を投入~

ベテランになると塩の他に色々な調味料を入れたりするのですが、初心者の私達はまずは基本を押さえてと・・・

Img_1143

重石を乗せて2~3日で水が上るのを確認。それから3週間ほど~で今に至る。

(ってここで随分古いブログネタだなーとバレてしまうのですが、そこはご愛嬌ってことで)

最初は塩が強くて「しょっぱっ><」の一言だったのですが、だんだん塩が馴染んできて塩辛さが無くなってきた。
・・・でもちとしょっぱかったかなぁ^_^;

うーん塩が甘ければすぐ酸味が出てきちゃうし、強すぎても高血圧になりそうだし~
塩加減って難しい~ 漬物って奥が深いな~(しみじみ・・・)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今年はこれが最後のブログになりそうです。
今年はちょっと いや随分さぼってしまいましたが、それでも遊びに来てくださった皆さんありがとうございましたconfident
来年はもうちょっと頑張って更新したいと思いますので、よろしくお願い致します。
我が家の「ゆず・空・ちー」もみんな元気に年の瀬を迎えております。

皆さん、良いお年をお迎え下さいね~happy02
Dscf2880_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

久し振りの小布施

最近、休みになると温泉spaに出掛ける事が多いのですが、今日は小布施の温泉に行ってきました。近頃は施設の充実した大きな温泉施設が周りに増えたせいか、以前の賑わいは無くお客さんもまばら・・・ ゆっくり入れていいのだけれどちょっと寂しいな~

101211_134053_4 

さて、小布施に来てこのまま帰るって手はないでしょう~
とちょっとっ散策~

駐車場から小布施の中心地に抜ける小道~

「栗の小径」

道に敷き詰められているのは栗の木

観光シーズンではないので人も少なくいい雰囲気~

101211_134143_3        近付いてみるとこんな感じ^^
       どんぐりが何故か落ちていた・・・なんだかいいね~

この小道を抜けると栗菓子のお店が軒を連ねている中心地です。
ちょうどお昼時だったので、さて何を食べようか・・・とお店を物色。 「栗おこわ」もとても魅力的だったけれど、雰囲気につられて「蔵部」に決定~happy02 
夜は一度来た事があるけれど昼は初めて~
101211_134631

中に入るとカウンターとテーブル席・・・そして真ん中が厨房という造り。
カウンターは厨房を囲むようにしてあるので、目の前で料理が作られて行くのを見ることができます。
101211_140923_2               席から撮った一枚
101211_141007_2 そしてこの昔ながらの釜で炊いたご飯が食べられるのです~notes 手前は串物等を炭で焼くところ~
私は「信州牛の炭火焼き」を頂きました~ 美味じゃ・・・
食前酒として出された大吟醸がとても香り高く、ほんのりと木桶の香りもしてこれまたサイコーhappy02  くぅ~たまらんっ

お店のスタッフは全員男性・・・そして若い!!!(ここ大事・・・)
みんな藍色の半纏にねじりハチマキといういでたちで、まるで酒蔵の蔵人を思わせるんですよね~ 
料理と共に雰囲気も楽しめるお店っていいですよね^^

             そして最後・・・これこれ味麓庵の「福栗焼き」
Img_1146_2 シーズン中はきっと長蛇の列なんだろうけど今日は即買いsign03 
(オフシーズンもいいもんだ)
帰ってきて早速頂きました。
香ばしい皮の中にこれでもかっと言うくらいの栗餡・・・その真ん中に栗が一個~
うーんこれまた美味~
栗って何でこんなに美味いの~ あーしあわせ~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

冬仕度のちー

更新をサボっている間に季節は晩秋から初冬へ移り変わり、車のタイヤもスタッドレスに変わりました~これでいつ雪snowが降っても安心安心^^。

外は寒くても家の中・・・特にゆず空宅はぬくぬくです。
ちーにはヒータは使わないけど外のスズメ達からすれば快適ですよね~
さてそんなちー・・・換羽もしっかり完了してピッカピカの羽になりましたhappy01
Dscf2865_4

これも 私が栄養改良したニョロたちを食べたおかげかな~^m^
あのおが屑みおたいな物を食べさせられて一生を終わるニョロがほとんどなのに、我が家のニョロは栄養満点のペレットに小松菜まで食べさせてもらってさっ 
ま~大きくなるわなるわ・・・これはもう「特級品」「Aランク」「最高級」「五つ星」って感じ~
ちーも一回り大きくなったみたい^^

そんなちー 換羽が終わって寒くなってきたらニョロをあまり食べなくなってきました。本格的に冬がきたらシードのみに切り替えです。そしてスズメは寒くなると(というか繁殖期が終わると)口ばしの色が変わってくるんですよ~
Dscf2864_2
夏は真っ黒だった口ばしが全体的に茶色になってきて、端っこはヒナヒナの頃みたく黄色っぽくなってくるんです。こうなってくると、自然界ではオスメス関係なく冬を越すために集団で暮らすようになるらしいんですよね~
身体もふっくらしているし、しっかり「冬仕度」のちーです。

↑の写真かなり不機嫌な顔~ 毎日こうして捕まえてケージに戻すのですが、捕まえられた上、大嫌いなカメラを向けられた事が苦痛だったみたいです。ごめんよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf2876 お~何だかお久し振り~♪のご両人 相変らず空がゆず宅に進入中
Dscf2877

最近はこうして差し向かいでお喋りする事が多くなってきた二人。

空も大人になって少しは大人の付き合いが出来るようになったか・・・

Dscf2879 ・・・って  んなわきゃ~ない
ゆずが止まり木から降りて 「な・な・何でもいう事聞きます~sweat02」って言ってるみたいだわ・・・

空はきっとゆず兄貴の「裏の顔」を知らないんだろうな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

立山黒部アルペンルート パート2

  Img_1103 さて、前回に続いてアルペンルートですよ~。前回も書いたように、最大の目的でもあるトレッキングは「地獄谷コース」決定!! ここ室堂は雷鳥の生息地としても有名で淡い期待を胸に出発ですhappy01

「地獄谷」と言うだけでなんとなくイメージが湧きますよね~ そのとうり!あの玉子の腐ったような硫黄の臭いがプンプンしてきます。トレッキングコースの途中に温泉があるくらいですから・・・ その地獄谷らしき景色が遠くに見える所までくると、人だかりが・・・
Img_1088_2

こっこっこれは・・・sign03
まっまっまさか・・・・sign03
もっもっもしかして・・・sign03
(いい加減 しつこい~(^^ゞ)

こんな場所で人だかりが出来るなんて、アレしか考えられません。

はやる気持ちを抑えつつ近付いていくと、「雷鳥だってよ!」と言っている観光客のおじさんの声がーーーー。

どこっどこっどこなのよーーー と探しながらも後から来た人に「何かいるんですか?」と聞かれ、「雷鳥がいるらしいですよ」とコソコソ声で伝達。そしてどうやら二羽いるらしいとの情報が伝わってきた。 すると草むらからちょっと開けた所に姿を現しましたよ!雷鳥がーーーhappy02 感動ですsign03 でも遠くて小さいよーあーなんで双眼鏡持ってこなかったんだろう・・・
旦那がカメラで撮ったものの、普通のデジカメじゃ役にたたず・・・ でも一応載せますね~
Photo うーん、よく見えん・・・でも確かに雷鳥です。この後すぐ草むらに入ってしまったので、あっという間の出来事でした。でも満足満足^^

Img_1095_2

さて、感動しつつも地獄谷に到着です。

硫黄の臭いにつつまれてながらのトレッキングは初めて。

そこらじゅうからもくもくと煙り?が立ち上っていて、ここ歩いても大丈夫なの? という景色・・・

Img_1100 こんなですよ~ まさに「地獄」だわぁ~ 看板に「歩道から煙の出ている方に顔を出さない様に・・・」とか「吸い込まないように早足で通り過ぎてください・・・」とか書いてあるし~
Img_1096_2 でも、歩道の外側で吹き出し口で何やら温度を測ったりしている人1名。
普通の格好だったので安心~(マスクでもしていたらそれはそれで怖いけど・・・)
このコースの中間地点くらいにキャンプ場があって、いくつかテントが張られていましたよ~ ここからもっと上を目指して登って行く人もいるんだろうな~
「きっとここからの星空はきれいだろうね~」と話しながら通り過ぎましたが、旦那の「キャンプいいね~」の言葉はかる~く聞き流しておきました。

3時間登ったり下ったりたっぷり歩いて大満足~ 室堂から黒部ダムに戻ってちょっと遅いお昼ご飯^^  食べるものは・・・最初から決まってました~
じゃーーん 「黒部ダムカレー」
Img_1114_3 ここ数年アルペンルートの玄関口でもある大町市近辺でブームになっていて色んな場所で食べられるらしいのです。
詳しくはここをポチっとしてね♪

アーチ型のご飯がダムで、ほうれん草がベースのカレーが黒部湖という事らしい~
丸いヒレカツはご愛敬ってところでしょうか~ ほうれん草に香辛料やココナッツミルクが入っていて、これがグリーンカレーと言うのでしょうか・・・
ココナッツミルクは苦手な私ですが、香辛料が効いていて美味しかった~delicious
周りを見渡すとみんなこのカレーを食べていたのにはビックリsign03
最後までいい記念になりました~

あー今度は初夏の頃行ってみたいな~
もちろん、雷鳥対策は万全にしてねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

立山黒部アルペンルート

先週に続き「大自然満喫sign03」を目的に、山歩きに行って来ました^^
木曽では歩いたといっても散策程度、「もっと身体に負荷がかかる位に歩きたいのよー」と思っていたのでちょっと物足りなかった・・・。
そんな時はやっぱり山!山に行くしかありません!
そこで今回は「立山黒部アルペンルート」。今なら黒部ダムの放水も見れるし、上の方では紅葉が始まっている、来週はきっと連休で激混み・・・・ 
行くなら今だーーーーと気合を入れて朝4時頃出発。

「立山黒部アルペンルート」は色々な乗り物を乗り継いで黒部ダム~室堂~などを通り富山側に抜けられるルートです。

長野側の入り口となるのが「扇沢駅」 ここからトロリーバスに乗って出発です。
Img_1046_2                             

日本ではここだけで運行されている「トロリーバス」
バスと入っても電車のようにパンタグラフがついていて電気で走るバスです。
だからなのか「この列車は~」ってアナウンスがあるんですよー

乗る事15分あまりで「黒部ダム」に到着~ そして間の前に現れるのが・・・
Img_1055 この時朝の7時前、まだ朝日が差し込んでいなかったからちょっと暗かったけれどこの迫力sign03
写真ではちょっと伝わりにくいかな~

Img_1107_2

ダムの上を歩いて渡り、お次はケーブルカーで高低さ400mを一気に昇り、その次はロープウェーで標高2300mの「大観峰」へ~

そこからまたトロリーバスの乗り込みあっという間に「室堂」に到着です。

Img_1086 室堂からの景色はもうサイコーhappy02 手前に見えるのは「みくりが池」
さぁ~ここからトレッキングですよー 色々なコースがある中、帰りの時間も考えて3時間くらいの「地獄谷コース」を選択~
室堂は雷鳥の生息地としても有名で、運がいいと見ることが出来るらしい・・・
「早起きは三文の徳」とも言うし、会えるといいな~会いたいな~とちょっと期待をしつつ出発です。

さてこの後どうなりますか・・・ 続きはパート2ににて~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

森林鉄道

昨日は久々のいいお天気と言う事もあって、木曽の赤沢自然休養林に行ってきました。
最近山に行ってなかったので森林の中をゆっくり歩きたかったし、休養林の中に走っている森林鉄道にも前から乗ってみたかったんですよね~
Img_1038

ヒノキやサワラなどの木が生い茂る国有林で「森林セラピー基地」にも指定されている場所だそうで、森林浴にはもってこいhappy02

Img_1029

川を中心に沢山の散策コースがあって、
まさに癒しの空間です。

あ~からだが浄化されていく感じ~

中でも一番のお目当ては・・・「森林鉄道」 トロッコ電車って一度乗ってみたかったんですよね~
Img_1028 私は「鉄子」ではありませんが、こういうの結構好きなんです^^

Img_1031

ガタガタと揺れながら木々のあいだを縫うように走っていくトロッコ。

風がとても心地いい~

川に掛かる橋を渡ったり、遊歩道に「踏み切り注意」なんて書いてあるのを見ながら、とってものどかな気分になります。

時々鳴る警笛がまたいいんですよ~note

Img_1033

森林鉄道の駅に展示されていたミニSLのような機関車・・・。

大正時代に使われていたそうですよ
雰囲気ありますよね~

そして帰り道、木曽の宿場町の一つである、「奈良井宿」に立ち寄りました。
時間が遅かったので、お店はほとんど閉まっていてちょっと残念・・・weep
でも町並みはとても素敵でしたよ!
Img_1040_2
Img_1043

時代劇好きのわたしとしては、もうたまりませーん^^

「あ~この街道を飛脚や籠が走っていたのかな~」とか、「ここでわらじを脱いで旅の疲れを癒したのかな~」なんて想像しちゃいますね~。

でも、○○屋なんて看板を見ると。「○○屋、お前も悪よのぉ~」とついつい言っちゃいますね^m^

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

        そうそう、森林鉄道の切符。木で出来ていてとてもいい香り~
                  これってヒノキなのかな~
Img_1044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«栄養改良