« 2007年4月10日 | トップページ | 2007年4月20日 »

2007年4月16日

2007年4月16日 (月)

峠の釜飯

ついこの前日記を更新したと思っていたのにあっという間に一週間が過ぎていた。

いかんいかん^_^;

昨日は風が強くて少し肌寒いくらいだったけれど、近くの河川敷に桜を見に行った。

ちょうど今が満開・・・桜はどうしてこんなにも日本人の心を捉えて離さないのだろう、まるで遺伝子に桜の情報が組み込まれているかのように、季節になると皆が桜の下に集まりそれぞれの花見を楽しんでいる。

桜は咲いている姿はもちろんの事、散っていく姿も美しい・・・・それがまた日本人の美意識を刺激するのだろうか・・・・・・・

・・・な~んて、花より団子の私が言った所でイマイチ説得力に欠けるが・・・

桜で目の保養をした後はやっぱり美味しいものを食べたくなる・・・と言うことで少し遠回りをして、おぎのやの「峠の釜飯」を買いに行った。

Dscf0118

これはもともと駅弁。碓氷峠を越える横川駅で販売されていたんですよ~。電車が駅に着く頃、ホームには釜飯を持った売り子さんが待っていて、みんな電車から降りて買いに行くんです。私は要領が悪いのでいつも電車でまってるくちでしたが、「あ~間に合うのかな~」なんてハラハラしたりして・・・・

新幹線が開通してからはそんな光景もなくなり、一部の新幹線の区間でしかお目にかかれなくなってしまったのですが、県内の高速道路S・Aやドライブインで販売するようになり電車に乗らなくても食べたい時に買えるようになったんです。これは嬉しい\(^o^)/

益子焼のお釜の形をした器の中には、しょうゆ味の炊き込みご飯・・・上にはごぼう、鳥肉、竹の子等・・・の具がのっていてとにかく美味い!!オレンジ色の丸いのはアンズなんですが、ほんのり甘酸っぱくて、しょうゆ味一色になった口の中が爽やかになると言うか、とにかくいいんですよね~ う~ん大満足!!

・・・と言うわけで、昼は桜、夜は峠の釜飯・・・と行楽気分の1日だったのでした(^^)

Kwrsh0214

僕は花より葉っぱだよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月10日 | トップページ | 2007年4月20日 »