« 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月16日 »

2007年5月15日

2007年5月15日 (火)

小さ訪問者

3年位前から、10月~11月にかけてにスズメがベランダに来るようになりました。

夕方6時頃になると決まってやってきては、同じ場所に落ち着きます。私がベランダに出るとびっくりして一時的に飛び立ってしまう事もありますが、暫くすると必ず戻ってきてそのまま泊まって行きます。(夜遅くにそ~っと様子を見るといるので多分泊まっている・・・と思う)

野生のスズメは寿命が短いので、同じスズメなのかは分かりませんが、スズメ好きの私にとっては秋の楽しみの一つ・・・

ところが、先日ベランダでプランターの手入れをしていたら頭の上で「ガサガサッ」と音が・・・。見上げると例の場所にスズメがいました。「あら~ 今年は早いのね~」と思ってじーーっと見ていると居心地が悪くなったのか、どこかへ飛んでいってしまいましたが、写真は撮らせてくれました。
そのまま戻って来なかったし、その日以来一度も見ていないので、たまたまなのかもしれませんが、私には「今年も宜しくね~」と挨拶に来てくれたような気がします。

Dscf0170

ちょっと写真が小さいけど、茶色の帽子が見えます(^^)

今年も泊まりに来てね~~~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月16日 »