« すごーいスズメちゃん | トップページ | ちょっと一休み♪ »

2007年5月21日 (月)

体重をはかろう!

ゆずの体重を量るために買った「デジタルお料理はかり」
黄色がいいかな~♪などと色々思いをめぐらして買ってはみたものの、おもちゃ同様私の思惑などまるで「知らんわい・・・」と言うかのように、自分から乗ってくれるはずもなく、それならば・・・・と色々と手を考えた。

粟穂を真ん中においてみる。→ からだをうぃーんと伸ばして無理だとわかると退散×
ちょっと端においてみる。→ からだをうぃーんと伸ばして何としてでも場外から食べる×

いろいろ試した結果、下記の方法で測定に成功!!!
してやったり・・・

Dscf0194

用意するもの・・・・はかり、大好きなグラス、ゆず

Dscf0196

まずグラスをはかりに乗せ、ゆずの気を引く事に徹する。
ややっ 近づいて来ましたよ~ フッフッフッ

Dscf0202

指にどうにかこうにか止まらせ、(この日は警戒していてかなり手間取ったが・・・)グラスの淵に止まらせる。
ゆずが「はっ!!!騙された~」と気が付く前に素早く数字をチェック!!!

こうして体重測定終了~~~~(^^)

今回の体重は?・・・一目瞭然ですね (写真の数字見えますか?)

2年くらい前は30gくらいしかなくて、線は細いしちょっと心配だったのですが、ここまで増えました、鳥さんって1g増えただけだも重みが違いますよね~ちょっとはたくましくなったかな?

3fedvc00036_i

ちょうど2年前のゆず

|

« すごーいスズメちゃん | トップページ | ちょっと一休み♪ »

ゆず」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ゆずちゃん スマートさんですね~
うらやましい限りです。セキセイは35グラムくらいが標準らしいので、モデルちゃん並ですよ~
標準が一番です。我が家はぶーちゃんなので・・病気とか心配しちゃいますね。毎日測定していると、自分から乗ってくれるようになりましたよ~

投稿: chiropi | 2007年5月21日 (月) 21:38

ホントだ!
ゆずちゃん2年前は細いですね~。
2歳で30gは確かに心配かも!?
でも、今は34g(^^) よかった×2♪

くーちゃんも平均34gくらいなんで同じです。
最近は何故か32~33g。
引越しさせてから少し軽いんですよ。
でも、粟穂を入れるとあっという間に34g^^;

体重はかるまでゆずちゃんとバトルですね。
私は塩土を入れてるカップを置いて誘きよせてたんですけど
健診で塩土を控えるように言われて、それ以来ゆずちゃん状態。
四苦八苦して、お気に入りのオモチャをケースにドバッと
入れて、そのオモチャに興味を示すまでひたすら待つ(--;

何も置かないと乗ってくれないんですよね~。

投稿: yuttan | 2007年5月21日 (月) 21:54

chiropisさん、こんばんは~

そうなんですよね~、飼育書なんかを見ると35gくらいが標準的って書いてはあるんですが、けっこう40g台のインコさんが多くて、「痩せすぎかな~」とか「栄養バランスが良くないのかな~」とか色々考えてしまって・・・一番体調のいいベスト体重ってそれぞれ微妙に違うでしょうから、比べちゃいけないって分かってはいるんですけどね~

自分から体重計に乗ってくれるんですか!
おりこうさんですね(^^)

投稿: ちいぱっぱ | 2007年5月22日 (火) 18:40

yuttanさん こんばんは~

くーちゃんはゆずと同じくらいなんですね~
そうそう体重測定には根気が必要ですよね~

ところで、先程ブログ読みました
キャ~~~~かわいい~~~~
とうとうお迎えしたんですね(^^)白ハルですよね?
ヒナヒナの匂いがしてきましたよ~
わ~やっぱり差し餌っていいですね、もう何しても可愛くってたまりませんわ~(*^_^*)
これからどんどん成長していく様子、見せて下さいね~
くーちゃんも忘れてないよ~ 

投稿: ちいぱっぱ | 2007年5月22日 (火) 19:11

ちいぱっぱさん、こんばんは^^

ゆずさんのなーんてスレンダーなこと!!!
さ、34gですかぁーー。アンビリーバボー!

ドタドタドタ... (←殺気を感じて走り去ったごま)

投稿: ごまママ | 2007年5月22日 (火) 20:16

ごまママさん、こんにちは~♪

あららっ ご~ま~ちゃん どこに隠れちゃったのかな~
うーん 走り去る様子を想像してしまいました。
ごまちゃん、ふっくら美男子でかわいいですよ~(^^)
鳥さんって身体が小さい分1グラムの差も大きいんでしょうね~
やせすぎさんもぽっちゃりさんも心配は尽きませんね!

投稿: ちいぱっぱ | 2007年5月23日 (水) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/6501285

この記事へのトラックバック一覧です: 体重をはかろう!:

« すごーいスズメちゃん | トップページ | ちょっと一休み♪ »