« 2007年6月12日 | トップページ | 2007年6月18日 »

2007年6月16日

2007年6月16日 (土)

ベトナムのお友達

以前、日記に書いた旦那の会社で働いているベトナムのお二人MさんとSさん。
Mさんは料理が得意だそうで、私に料理を作ってくれるとの事。落ち着けたほうが良いと思って家に来てもらい、作ってもらうばかりでは悪いので、みんなでワイワイと餃子を作って焼きたてを食べる事にしました。Mさんはチャーハンを作ってきてくれ(旦那の同僚の間でウマイ!と評判らしい・・・)春巻き用のライスペーパーと中の具材を持参。

チャーハンはお米一粒一粒がぱらぱらしていてとっても香ばしく、塩ベースのシンプルな味付けで日本人にピッタリ!!揚げ春巻「チャージョー」はひき肉とエビを細かくしたものを混ぜ合わせ、ライスペーパーで巻いてパリッパリに揚げたもの。食べた時、少しねっとりと感じるのは里芋が入っているから・・・・・。どちらも隠し味に「ニョクマム」を使う所はやっぱりベトナムですね~

Dscf0267_1

エビが入ったあっさりウマウマのチャーハン。

Dscf0266

皮がパリッパリでとってもウマウマ、チャージョー・・・ビールとの相性バッチリ(^^)

どちらもお母さんが作ってくれる家庭料理だそうで、 「お母さんのはもっとオイシイ。まだまだです」と謙遜していました。ベトナムもよくあるエスニック料理みたいに辛いものが多いかと思っていたけれど、意外にもあまり食べないとの事・・・。実際に住んでいる人に聞いてみないと分からないものですね~。そうそう、餃子もなかなか評判良かったですよ~。

前会った時、ゆずの写真を見せてあったので。一目見るなり「あ!あの鳥だ」と分かってくれました。人見知りなゆずですが、暫くすると慣れてきて、二人が指を差し出すとちょこっと乗っかって、おしゃべりも出ました。最後はMさんの肩に乗って記念撮影・・・。
二人のゆずを見る目がとっても優しくて、嬉しかったな。(*^_^*)

Dscf0260_1

明日は旦那が早朝から「たけのこ狩り」
この季節、誰もが待ちに待っている、根曲がり竹・・・沢山収穫出来ますように!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月12日 | トップページ | 2007年6月18日 »