« 健康のバロメーター | トップページ | そこまでして・・・・ »

2007年6月22日 (金)

種蒔くぞ~

6hosh0234_1

我が家のスイスチャード、順調に成長しています。去年初めて種を蒔いてみたのですが、茎がくねくね曲がってしまって大きく育たなかったんですよね~ 土に苦土石灰を混ぜたりしてみたけれどなんだかイマイチ・・・ 今年こそはと園芸の本を何冊か立読みしていたら、これかも!という事が書いてありました。「間引きをした後は、苗が倒れやすくなるので、周りに土を寄せて安定させる事」 これなら今からでも出来る・・と思い、早速残った苗に土を寄せて全体に土を 増やしてみました。・・・・・すると、くねくねひょろひょろが減って、株が安定して成長もなんとなく早くなったような気がるすんですよね(^^)
やっぱり土って大事ですね!

Dscf0283_2 これは昨日届いた野菜用の培養土。アイリスオーヤマから出ている「ゴールデン粒状培養土」 根張りが違う!収穫量が違う!!等といういいとこずくめのうたい文句に、即買いしてしまいました。

Dscf0285 そして種、スイスチャードなど珍しいものは身近では手に入らないのでネットショップで買っています。(お店はこちら)
今回はベビーサラダと勿論スイスチャードとバジル。
「ビタミン、カルシウム豊富」なんて書いてあると、これまた買っちゃうんですよね~

明日は晴れみたいだし、種をまいてまいて、まきまくるぞ~\(^o^)/

Dscf0293_1

う~ん、その前にこのほわ毛とってくれ~~~

ってか顔をキレイにする方が先じゃないのかな~(一心不乱にゲロゲロしてるからだよ~(>_<))

 

|

« 健康のバロメーター | トップページ | そこまでして・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
スイスチャード! 普通の種屋さんには、売ってないんですよ~
なんと、こちらのページで斡旋していただけるなんて~
我が家も、雪丸さんやみなさんのブログにて紹介してあったスイスチャードに興味深深!
ゆずちゃんの、うんちは・・赤い!と書いてあったし。
興味本位半分です。
プランター栽培も難しいですね~
私も、種まくぞぉ~!!です^^;

投稿: chiropi | 2007年6月22日 (金) 21:57

chiropiさん、こんばんは~♪
スイスチャードの種って売ってないですよね~
お役に立てたようで、よかったです^^。
あの赤いうんちはあの時1回だけだったんですよ!
ちょうどゆるゆるで(リアルすぎ!?)調子が悪かったから
影響が強かったのかも・・・・

ホントに食いつきが違いますよ~
是非お試しくださ~い!!

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月23日 (土) 00:58

ちいぱっぱさん、ありがとうございます!
私にとって、かなりタイムリーネタでした^^
みなさんがスイスチャードとか色んな物を植えて、鳥さんにあげてるのがうらやましくて×2☆
で、ホームセンターに行ってみたけどないし・・・
また、ネットで調べよう!と思ってたとこでした。
みなさんが紹介して下さってる種系のサイトって海外のものが多いから、もしかしたら・・・と思いながらクリックしたら日本語!!
よかった~^^♪
ここなら私も注文できます☆
早速、マネっ子して注文させていただきます!
感謝×2♪♪

投稿: yuttan | 2007年6月23日 (土) 12:09

yuttanさん、こんにちは!
先程ブログ読みましたよ~ にんじんかわいいですね^^。
あ~んな小さくてもちゃんとオレンジ色で・・・
うちのミニキャロットは収穫はまだまだです。
かぼちゃチップスも美味しそうでしたよ~

にゃはは・・・そうです日本語のお店です。
海外のお店って種類も多いしオーガニックの物も手に入るのでいいな~・・とは思うんですけどね・・・・なんせ英語が^_^;
私はもっぱらこのお店で買ってますよ~
お役に立ててよかたです♪

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月23日 (土) 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/6877892

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔くぞ~:

« 健康のバロメーター | トップページ | そこまでして・・・・ »