« スーさんの思い出 | トップページ | さえない週末・・・ »

2007年6月 5日 (火)

おばあちゃんの野菜

Dscf0227_2

私の職場の隣に祖母の家があります。もともと専業農家で、私が子供の頃はリンゴ、桃、お米をはじめ、養豚もやっていました。今は少しのリンゴ畑と自家用の菜園をやっていて職場の目の前に畑があります。自家用菜園と言ってもけっこうな広さ・・・アスパラをはじめインゲン、きゅうり、ほうれん草等々・・・・毎年沢山の野菜を貰います。仕事が終わってから自分で収穫して帰る事もしばしば・・・。食べる方が間に合わないくらいで、同じ野菜がず~っと続く事もあるけど不思議と飽きないんですよね~ 旬の野菜は本当に美味しい!!「美味しかったよ~」と言うと祖母は嬉しそうな顔をします。自分で作った野菜を喜んでもらえるっていいですよね~  

さてさて食べることが楽しみなうちの「がっつき大将」
先週くらいから、ずーっと続いていたゲロゲロがぴたっと止まり、急に甘えたさんになりました。外で遊んでいても今までなら「ギャッギャッギャ!」とすぐにお家に帰るコール。帰るとすぐに止まり木にゲロゲロだったのに、最近は私から離れずにまったりとしているんですよね~ 今回はトヤでかなり羽が抜けているのでしんどいのかも・・・。私としてはすっぱ臭くないので嬉しいんですけどね~ 
でも粟穂を食べる姿は、元気一杯!! た~んとお食べ!!

Dscf0224

Dscf0225

うますぎじゃ~~~♪♪♪

|

« スーさんの思い出 | トップページ | さえない週末・・・ »

ゆず」カテゴリの記事

植物、お野菜」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん、こんにちは。
お久しぶりです。

まぁ、見事な野菜ですね。アスパラは
新鮮なので、素揚げなんて美味しそう。
お日様の光を沢山浴びた野菜って
そのままでも美味しいですよね。
いい環境にあって羨ましいです。

ゆずちゃん、元気そうですね。
片足を粟穂にかけてる姿がプリチーです。
いっぱい食べるんだよー

投稿: もぐちゃん | 2007年6月 6日 (水) 09:24

ちいぱっぱさん こんばんは~
畑からとってくる野菜って香りが違いますよね~
スーパーの野菜も最近はだいぶこだわて売ってあるみたいですが、直接畑から~・・ってのには立ち撃ちできませんもん!!

会社の前におばあさんち!!すごいですね~
最高の環境じゃないですか。我が家は遠すぎて、実家に帰ることも出来ませんよ~
ゆずちゃん 食欲もどってよかったですね~
やっぱり~豪快ゆずちゃんだぁ~

投稿: chiropi | 2007年6月 6日 (水) 21:52

もぐちゃんさん、こんばんは~(^^)
お久し振りです。お元気でしたか?
ぴなちゃんも元気印ですか~?

アスパラは本当に美味しいんですよ!
甘みが違います。もっともっと沢山収穫出来たら
お送りしたいくらいです。(自分の畑じゃないのに(^^ゞ)
農業ってスゴイ!と最近思います。

NEO見てますか~♪
最近の合言葉は「ビジネスと色恋はいっしょになさらぬよう・・・」
by セクスィー部長   ですよ~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月 7日 (木) 00:11

chiropiさん こんばんは~
そうですね、畑から採ってきたものって香り、味、全てが濃いんですよね~ ほうれん草なんかもお店で売ってるものに比べてあくっぽいんですけど、そこがまたいいんですよ!
旬の時期に食べるのが一番栄養価も高いって言いますし・・・
アスパラはお店に並び始めても、絶対に買いません。
祖母の畑で大きくなるのをひたすら待ってます。
ほんとにありがたい(^^)

ゆず、がっついてますよね~
・・・というか食べてる時くらいしかまともに写真が撮れないってのもあるんですが・・・写真嫌いなのです トホホ

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月 7日 (木) 00:21

ちいぱっぱさん、おはようございます。
見事なアスパラ&ラディッシュですねー^^
旬のお野菜をいつも戴けるというのはありがたい事です。
採れたては甘くて美味しいですし。
おばあちゃんに感謝感謝ですね。

ゆずちゃんの換羽はいかがですか?
食欲は落ちていませんか?粟穂は皆喜んで食べてくれるものなので、助かりますよね^^
スムーズに換羽が終わりますように・・。

投稿: 雪丸 | 2007年6月 8日 (金) 10:21

雪丸さん、こんばんは~(^^)
ホントに感謝の一言です。
毎年「そろそろアスパラの時期だな~」
「そろそろかぼちゃかな~」なんて楽しみなんですよ~
農業っていいですよね!!(貰うだけですが(^^ゞ)

ゆずの事、心配してくださってありがとうございます。
わっさ~と一気に抜ける事、先月位から3回目・・・
ハゲハゲになるほど一気に抜けないんですけど、
今回はしんどそうな日があったりしてちょっと心配でした。
頼みの粟穂が底をつきそうではらはらしました。
なんとか切らさずに済んだのですが、超ケチケチだったので、今は思いっきり食べてもらってまーす!!

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月 8日 (金) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/6677351

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの野菜:

« スーさんの思い出 | トップページ | さえない週末・・・ »