« ベトナムのお友達 | トップページ | 種蒔くぞ~ »

2007年6月18日 (月)

健康のバロメーター

朝起きた時、仕事に行く時、帰宅した時、遊んでいる時、夜寝る前・・・いつでもうんちのチェックは欠かさない。1にうんち2にうんち3,4もうんちで5もうんち・・・・(連呼しすぎか^_^;)それほどまでにうんちの状態は重要なのだ!!
梅雨入りする直前、雨が降って気温がぐぐ~っと下がった日があった。気温の変化が激しいとくしゃみが増えるゆず。この時期は真夏のような日があったかと思えば、雨が降って急に気温が下がったりして、寒暖の差が激しい。寝る前は暑いくらいなのに、朝方気温が下がって肌寒くなる事もしばしば。そんな事が続いた為か、うんちの状態も◎とは言えない日が続いていた。夜は暖かくしてとにかくくしゃみが出ないように気をつけていたら、昨日あたりからだんだん良くなってきて、今朝のチェックでは◎のものもあった。あ~良かった!と思っていたものつかの間、出勤前に見たら何やら変な色のものが・・・・
よく見ると赤みがかかっている。「えっ 血なの・・・」と血の気がサァーっと引いた。
でも次の瞬間すべて解決!犯人はスイスチャードだったのだ!。以前馴染みのママさんのサイトでそんな記事を読んだな~と思い出し、よくよく考えてみれば茎の赤いスイスチャードを直前までバクバク食べていたんですよね~。帰宅してからチェックしたけど正常な色に戻っていたのでほっと一安心。ホント、うんちは大事だなぁ~

Dscf0275_1

ほれほれ スイスチャードだよ~~♪ (伸び上がってます~)

Dscf0278_1    

うんめぇぇぇ~~~♪

|

« ベトナムのお友達 | トップページ | 種蒔くぞ~ »

ゆず」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
リンクありがとうございました。こちこそお願いします^^;
さて、うんこ・・・ちょっと露骨かな~(‐‐)
いやいや、うんこですよ。大事なんです。我が家のチャッピーは、いつも、硬いんです。ころころさんです。
チロは、でかくて、柔らかい~女の子なので、大きいうんこはよくないのですが、大きいことが多く、困っています。
野菜を食べると緑が濃くなるし、病院も大事だけど、身近な健康診断は、うんこさんですね~

投稿: chiropi | 2007年6月18日 (月) 20:50

ちいぱっぱさん、おはようございます!
ゆずちゃん、何もなくてよかった♪
赤かったらビックリしますよね~。

うちも、うんち×2の連発ですよ^^
「ハイ!今日も良いうんちでした~」「んー、うんちちっちゃいねー」「うんちモリモリ一杯しいやー」などなど言ってたら、
旦那に「おばちゃんはうんち好きやな~」とよく言われます^^;

くーちゃんは「うんちしたのー」って言うようになっちゃうし・・・

投稿: yuttan | 2007年6月19日 (火) 09:00

chiropiさん、こんばんは~♪
う●ち・・・愛するインコの事だから言えるんですよね~
男の子のすりすり発情モードも困るけど
女の子は色々と心配が多いみたいですね(卵の事とか・・・)
身近な健康診断・・・・まさにそうですね~
病気になっては困るけど、毎日観察することで
未然に防ぐことが出来れば・・・・と思って
じーーーーーーっと穴が開くほど見つめています。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月19日 (火) 22:12

yuttanさん、こんばんは(^^)
原因が分かってホッとしましたよ~
食べたものによって色が変わるのは分かってはいたけれど
さすがに「赤っぽい」のはドキッとします。
くーちゃん、「う●ちしたの~」って言うんですか~
yuttanさんが毎日熱心に観察しているからですね!
かわいいインコのためなら、いっくらでも見ちゃいますよね~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月19日 (火) 22:21

ちいぱっぱさん、おはようございます!

うんちは大事です!! 
ごまはどちらかといえば「うんち」(軟らかい)の方。(「うんこ」は硬いイメージなので^^;;)私も うんちフェチかも?と思うぐらいまじまじと見たり触ったり潰して変な粘りがないかみたりします。
形の良いツヤツヤとしたうんちが出るととっても嬉しいです。
ごまパパは呆れます^^;;

投稿: ごまママ | 2007年6月20日 (水) 09:22

ごまママさん、こんばんは~
やっぱり~ごまママさんもう●ちフェチだったんですね~
私も、ちゃんと食べた物が消化されているかな~
なんて思いながら潰して様子をみてますよ!!
立派なのが出ると嬉しくなっちゃいますよね
誰が何と言おうと、う●ちフェチはやめませんよ~~~~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月20日 (水) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/6829899

この記事へのトラックバック一覧です: 健康のバロメーター:

« ベトナムのお友達 | トップページ | 種蒔くぞ~ »