« きたーーーーーっ | トップページ | 健康のバロメーター »

2007年6月16日 (土)

ベトナムのお友達

以前、日記に書いた旦那の会社で働いているベトナムのお二人MさんとSさん。
Mさんは料理が得意だそうで、私に料理を作ってくれるとの事。落ち着けたほうが良いと思って家に来てもらい、作ってもらうばかりでは悪いので、みんなでワイワイと餃子を作って焼きたてを食べる事にしました。Mさんはチャーハンを作ってきてくれ(旦那の同僚の間でウマイ!と評判らしい・・・)春巻き用のライスペーパーと中の具材を持参。

チャーハンはお米一粒一粒がぱらぱらしていてとっても香ばしく、塩ベースのシンプルな味付けで日本人にピッタリ!!揚げ春巻「チャージョー」はひき肉とエビを細かくしたものを混ぜ合わせ、ライスペーパーで巻いてパリッパリに揚げたもの。食べた時、少しねっとりと感じるのは里芋が入っているから・・・・・。どちらも隠し味に「ニョクマム」を使う所はやっぱりベトナムですね~

Dscf0267_1

エビが入ったあっさりウマウマのチャーハン。

Dscf0266

皮がパリッパリでとってもウマウマ、チャージョー・・・ビールとの相性バッチリ(^^)

どちらもお母さんが作ってくれる家庭料理だそうで、 「お母さんのはもっとオイシイ。まだまだです」と謙遜していました。ベトナムもよくあるエスニック料理みたいに辛いものが多いかと思っていたけれど、意外にもあまり食べないとの事・・・。実際に住んでいる人に聞いてみないと分からないものですね~。そうそう、餃子もなかなか評判良かったですよ~。

前会った時、ゆずの写真を見せてあったので。一目見るなり「あ!あの鳥だ」と分かってくれました。人見知りなゆずですが、暫くすると慣れてきて、二人が指を差し出すとちょこっと乗っかって、おしゃべりも出ました。最後はMさんの肩に乗って記念撮影・・・。
二人のゆずを見る目がとっても優しくて、嬉しかったな。(*^_^*)

Dscf0260_1

明日は旦那が早朝から「たけのこ狩り」
この季節、誰もが待ちに待っている、根曲がり竹・・・沢山収穫出来ますように!!

|

« きたーーーーーっ | トップページ | 健康のバロメーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
本格的な「ベトナム料理」ですね~それも家庭料理!
なかなか、口にする機会もないかと・・

そして、ゆずちゃん やりますね~(よっ!かっこい~)
国際交流ですね~
日本とベトナムの翼の架け橋!
どこの国の方も、動物たちへの心は世界共通!なんでしょうね~

投稿: chiropi | 2007年6月16日 (土) 23:38

ちいぱっぱさん、おはようございます♪

私が独身時代、友達と最後に行ったのがベトナムで^^
食べ物は全部口に合いましたよ♪
辛いもの本当になかったです。
食べ物に関しては抵抗なく住めそう!

それにしても、美味しそうですね~!
ビール飲みたーい( ^0^)c□
今夜春巻きにしようかな・・・
中に里芋!!外パリパリ、中モッチリ。良いですね~☆
旦那がチャーハン、すっごい好きなんですけど、私下手なんです。。。
どうも上手く出来ないんですよね~^^;

ゆずちゃんが、Mさんの肩に乗るってことは、Mさん良い人ですね!!
動物は良い人が分かるから^^

投稿: yuttan | 2007年6月17日 (日) 10:46

chiropiさん、こんばんは~
本当に美味しかったですよ~ 旦那の同僚が気を使って、アジアン料理のお店に連れて行ったみたいですけど、「これは違う・・・」と言ってあまり食べなかったらしいんですよね~ 私も最初は「同じ様なもんじゃないの~?」と思っていたんですけど↑の料理を食べてみて納得!!確かに全然違う・・・
トムヤムクンやパクチーを使ったものは結構好き嫌いが分かれるけど、これは日本人好みの味だな~と思いました(^^)

二人ともゆずを見て「かわいい~」を連発してました。
私も何だか鼻高々で、うれしかったな~♪

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月17日 (日) 23:05

yuttanさん、こんばんは~(^^)
ベトナムに行ったことがあるんですね~
やっぱり料理はお口にあいましたか・・・・
本当に日本人にはあってる味付けですよね♪
チャーハン美味しかったです。沢山作ってきてくれたんですけど、ご飯の量が多いのに、パラパラなんですよ!!
私なんか少しの量でも団子みたいに固まったりしてうまく出来ないのに~(チャーハンは大の苦手です)
ベトナムの刺繍は見てきましたか? とっても素敵なんですよね~。 最近ネットで検索して刺繍入りのバッグを探しているんですけど、どれも可愛くて迷っちゃいます(値段もピンきりですけど)

そうですね~Mさんはゆずを見て「かわいい」を連発してましたから。自分に好意を持ってくれているって分かるんでしょうね~
二人にとってもいい思い出になったかな~・・・って思ってます。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月17日 (日) 23:22

そうそう、団子みたいに固まってしまうんですよね~。

刺繍見てきましたよ~♪
可愛いの一杯ありました!バッグとかサンダルとかクロスとか。
良い物は結構な値段してましたよ。
刺繍物は母のお土産用に小さいバッグを買って
私は結婚前だったから、バッグよりも実用的にバッチャン焼きの食器を買って帰りました^^

話変わりますが、ちいぱっぱさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
私が重い腰をあげてブログ始めたの、ある意味ちいぱっぱさんのおかげなので^^

投稿: yuttan | 2007年6月18日 (月) 10:28

yuttanさん、こんにちは~(^^)
刺繍、お土産に買われたんですね~ 
バッチャン焼きですか~????初耳~
どんな焼きものなのかな~ 興味津々です。

リンクの件・・・了解しましたぁ~♪
いやいや研究熱心のyuttanさんのブログ、動画も満載で
初めたばかりとは思えない充実ぶり!!とっても楽しいですよ~
私もやっとリンクのコーナーを作ったので、
yuttanさんのブログ、リンクさせていただきますね~
これからも宜しくお願いしま~す。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年6月18日 (月) 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/6807685

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムのお友達:

« きたーーーーーっ | トップページ | 健康のバロメーター »