« あ~すっぱい(>_<) | トップページ | 地震! »

2007年7月15日 (日)

ゆず菜園

ベランダにある「ゆず菜園」
気温が上がってきたと同時に成長が早くなり、どんどん育っています。

Dscf0353_1

今年初めて種を蒔いてみた「ミニキャロット」。葉っぱがどんどん出てきています。土の下では、何が起こっているんだろう?ちゃんとオレンジ色になっているのかな~?抜いてみるまで分からないって結構ワクワクします♪
・・・でも抜くタイミングが分からん
もうちょっと育ててみよう!

Dscf0357_1

一年中大活躍の「オーツ麦」
スイスチャードに夢中ですっかり忘れていましたが、先日慌てて蒔きました。
気温が高いのも手伝ってすぐに芽がでてご覧の通りです^^。
朝見ると水滴がキラキラしていてとってもキレイなんですよね~

Dscf0366_2

ゆずの大好きな「バジル」
ちょっと蒔きすぎた・・・
でも間引いたのもしっかりゆずのお腹の中に吸い込まれていきました。好きだね~

Dscf0361_2

「コンパニオンバード№7 」に載っていた
「アワを育ててみませんか」を見て試しに蒔いてみました。わっさわっさと大きくなってすごい事に・・・^_^;
ここ数日の風のせいで、倒れ気味になってきたのでビニール紐でくくっています。
無事出穂するかな~ 楽しみです。

Dscf0333_2

↑の菜園のオーナーでもある??本人と言えば、大好きな親指を見てどっちを恋人にしようかと思案中・・・

「どっちがいいかな~、どっちもそっくりだし・・・迷うな~」

|

« あ~すっぱい(>_<) | トップページ | 地震! »

ゆず」カテゴリの記事

植物、お野菜」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん、こんにちわ~!
わあっ! 立派な菜園ですね~♪
ニンジンの葉っぱも立派だし、粟も見事ぉ!
これは期待できそうですね^^v
私の蒔いた雑穀類は全滅に近いんですよね・・ガックリ。
バジルも何故かダメだったし・・。
ちいぱっぱさんのプランターを見たら、またチャレンジしたくなってきました。バジルだけ今からもう1度種撒いてみようかな~。
大きく育たなくっても少しは小鳥たちに食べさせてあげられる位は出来るでしょうか・・ネ?

粟、穂が出てきたらまた教えて下さいねー。
ワクワクします^^

投稿: 雪丸 | 2007年7月15日 (日) 14:02

ちいぱっぱさんの事を
「ちいちい」と呼んだら可愛いなーと思いましたが
地井武男のようで、すぐやめました。

菜園素晴らしいですねー。
オーツ麦も植えたんですか。
私なんて小松菜植えたくらいで大騒ぎですから。

ママの手つくり野菜を食べられるゆずちゃんは
幸せですね。
ぼんず・・今に野菜を食べたら「お店の味」とか
喋りそうで怖いです

投稿: もぐちゃん | 2007年7月15日 (日) 15:09

ちいぱっぱさん こんばんは
「ゆず菜園」すごいですね~^^
びっくりです。わがや~・・・夫の多肉植物と巨大アロエに占拠されて、インココーナーは細々とやっていますよ。
オーツ麦と粟には、またまたびっくりですよ@@~
プランター栽培もいけますね~
ゆずちゃん 幸せだぁあああ~^^

投稿: chiropi | 2007年7月15日 (日) 19:47

ちいぱっぱさん、こんにちは。
今、買い物から帰ってテレビつけたら、新潟、長野で地震!
ちいぱっぱさん宅は大丈夫ですか?
ゆずちゃんも大丈夫??
余震もあるだろうし、気をつけてくださいね。

ゆず菜園すばらしい!!
私は秋から開始します^^;

投稿: yuttan | 2007年7月16日 (月) 11:05

ちいぱっぱさん。
テレビをつけたら~地震が~・・・大丈夫ですか?
家が全壊していたり・・
テレビに張り付いて見ています。

投稿: chiropi | 2007年7月16日 (月) 12:36

雪丸さん、こんにちは~
粟は自分でもびっくりするほど成長しました。
ず~っと「自宅で育てられないかな~」っと思っていたので、コンパニオンバードを見てすぐ実行してみたんですよ~!
穂が出できたらまた報告しますね~♪
バジルは気温がちゃんと上がらないと上手く育たないみたいです。
昼間は暑いくらいでも、夜冷え込むとなかなか大きくならないんですよね~ 先月蒔いたもの全然大きくならなくって・・・
小鳥用なので、小さくても食べてもらってますよ~
今回は大きくなるといいな~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月16日 (月) 12:40

もぐちゃんさん、こんにちは~ ちいちいです(^^)
私も一時考えたんですけど、地井武男の印象が強すぎました。
私が先に「ちいちい」を名乗っておくべきでした。
(先に名乗っても状況は変わらないか・・・(^^ゞ)
オーツ麦はなかなか良いんですよ~ 冬でも時間はかかりますが発芽するし、ちょっと干からびてもスルメのようにかじっています^^。
「小松菜まさお」はすぐ虫の餌食になってしまうので今の時期はお休み中です。
ぴなちゃん、ますますお喋りに磨きをかけて楽しませて下さいね~\(^o^)/

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月16日 (月) 12:51

ちいぱっぱさん、大丈夫ですか?
ご家族もゆずちゃんも大丈夫でしょうか?
さぞ怖かっただろうと勝手に心配しています。
余震に気をつけて下さいね。

投稿: 雪丸 | 2007年7月16日 (月) 12:52

chiropiさん、こんにちは~
地震の事、ご心配いただきましてありがとうございます。
私は仕事のため会社にいたのですが、揺れました~
職場は「飯綱町」にあるのでかなり揺れましたが、物が落ちてきたりする事も無く、今は通常モードに戻っています。

ご主人は多肉系がお好きなんですね~
以前日記に寄せ植えを紹介していましたもんね^^。
アロエは万能薬ですよね!実家にもあって火傷をすると
皮を剥いて、透明な部分を患部に張ったりしてましたよ~
治りが早く感じました。
オーツ麦はオススメです。虫もつかないし、一年中OKですよ~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月16日 (月) 13:07

私の友人、長岡なんですよ。
メールの返事が来ないので心配です

ちいちいさん ご無事でよかったです

投稿: mo | 2007年7月16日 (月) 13:46

yuttanさん、こんにちは
ご心配いただき、ありがとうございます。
かなりの揺れでしたが、幸いにも物が落ちてくるような被害も無く
今は日常の生活が戻っています。
私は勤め先にいたのですが、旦那ともすぐ連絡がついて
自宅も、もちろんゆずも大丈夫との事でした。
旦那が自宅にいてくれて本当に良かった・・・・

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月16日 (月) 15:39

雪丸さん、ご心配いただきありがとうございます。
私の周辺では大きな被害も無く、通常に戻っています。
私は職場にいたのですが、幸いにも旦那が自宅にいたので
連絡がつき、大丈夫との事でした。
ゆずは怖かったんでしょう、ケージに張り付いたままだったようですが、無事です。本当にありがとうございました。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月16日 (月) 15:47

↑のmoさんはもぐちゃんさん・・・ですよね?
ご友人が長岡にいらっしゃるんですね。
長岡方面はかなり揺れたようですので心配ですね。
こちらは大きな被害は無かったのですが、電話がかかりにくくなっているようです。
ご友人と早く連絡がとれるといいのですが・・・

ご心配いただき、ありがとうございます。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月16日 (月) 15:56

ちいぱっぱさん、大丈夫ですか!!

職場でニュースを見て地震の事知りました!
今帰宅してすぐお邪魔した次第です。
コメントを拝見したところ大事無く良かったですがライフライン等はいかがですか?今から余震が頻繁に起こるので気をつけて下さい。
どうか何事もありませんように。

投稿: ごまママ | 2007年7月16日 (月) 16:55

ごまママさん、今日はお仕事だったのですね・・・
お忙しい所気に掛けていただいて本当にありがとうございます。
仕事中に揺れを感じたのですが、もっと揺れが大きくなるんじゃないかと恐怖を感じました。暫くは足ががくがくして仕事どころではありませんでした。
幸いこちらはライフライン等の被害も無く通常の生活に戻っています。
とにかく旦那が家にいてくれたので、ゆずの様子も確認できたので、その点では良かったな・・・とほっとしています。


投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月16日 (月) 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/7149852

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず菜園:

« あ~すっぱい(>_<) | トップページ | 地震! »