« 小鳥雑貨いろいろ | トップページ | 夏はどこに・・・ »

2007年7月26日 (木)

粟穂の見張り番

先日ゆず菜園で紹介したわっさわっさの粟穂。気が付くと穂が出ていました。
Dscf0411

気付いたのは24日。

まだ大きな葉に隠れてよく見えません。

Dscf0423

そして今日撮った写真。

毎日見るたびに大きくなっています 。

わーい\(^o^)/

穀物を育てるのもなかなか面白い。これだけ地上がわさわさしていると言う事は植木鉢の中は相当過密で酸欠状態だろうな~ 
もうちょっと間引いた方が良かった気もするけど、ここまで大きくなったからには頑張って天日干しまでいけるといいなぁ~ 
それには野鳥対策が必要になるかも・・・ 
かわいいスズメちゃんに分けてあげたいのは山々だけど今回は全部収穫させていただきまーす。

どうやら粟穂の見張り番としてゆずが名乗りを挙げたようです。
Dscf0378

お~!なんともキリリっとして頼れる兄貴って感じ・・・

【ゆず:おかーさんが丹精込めて作った粟穂を僕が守るんだ~】

【ちい:よっ!大統領!男の中の男!かっこいい~~~】

Dscf0377

【ちい:あれっ 武者震いですかぁ~~~ ゆず殿・・・】

【ゆず:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うぅぅ】    大丈夫かなぁ~

Dscf0380

【ゆず:う~ん・・・でもスズメちゃんはお友達だからな~ 
欲しいって言われたら断れないかもし・れ・・な・・・い・・・・ZZZZZ】

寝てんのかいっ!!!

やれやれ・・・任せておいて大丈夫かな~ 
いちおう鳥避けのネット等々用意しておきましょうかね!!

(もちろん、ゆずには内緒で)

|

« 小鳥雑貨いろいろ | トップページ | 夏はどこに・・・ »

ゆず」カテゴリの記事

植物、お野菜」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん 、いいですね~^^
生ビールではないですか~うひょ~ひょ!!
夏!って感じですよ。

そして、粟穂すごいです。力強い生命力を感じます。
ゆずちゃん~見張り役大丈夫?かしら~
スズメさんがみんなできたら、・・・やばいよ~><
何か対策を練らないと、本当に、襲撃に合いそうですね。CDをぶら下げるとか・・カラスの人形を置くとか・・いいかも?です^^;
わたしも、楽しみ~ちいぱっぱさんちは、ベランダに粟穂がある家なんですね~
わくわくしてきましたよ!

投稿: chiropi | 2007年7月26日 (木) 19:55

わー!ビール!!
真昼間からプッハーっと飲みたくなっちゃいます^^;

粟穂立派に育ってますね~!
鉢でもこんなに立派に育つんだ~♪
写真見てるだけでワクワク^^
ゆずちゃんの力!?で粟穂さんを守って、お口に入ることを祈ってます☆
楽しみ♪

投稿: yuttan | 2007年7月27日 (金) 11:29

chiropiさん、こんばんは~
そうです!生ビールですよ~ うひゃひゃひゃひゃ
こちらはまだ梅雨明けしてないんですけど
気分だけは夏って感じにしてみましたぁ~
「とりあえず生中で!」と言いたくなります。

ゆずの見張りは・・・ちょっと・・かなり心配です。
日に日に大きくなっているので早めに対策しなくては・・・
スズメだって懸命に生きてるんだから、こんなご馳走見逃すはず無いですよね~
絶対に収穫しなくっちゃ!!

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月27日 (金) 22:40

yuttanさん、こんばんは~♪
いいですね~ 真昼間でも真夜中でも「プッハ~」といきたいもんです。

粟穂、育ってますよ~ 売ってるのに比べれば
「ちっちゃっ」て感じですけど、自分で育てたと思うと
(・・・と言っても水くれぐらいですが・・・)感慨深いものがありますね~
スズメさんに先を越されないように早めに対策せねば・・・
あくまでもゆずの顔を立てて、私は影でこそこそとやりますよ~
ゆずの口に入るのはいつの日になることやら・・・。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月27日 (金) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/7284849

この記事へのトラックバック一覧です: 粟穂の見張り番:

« 小鳥雑貨いろいろ | トップページ | 夏はどこに・・・ »