« 地震! | トップページ | 小鳥雑貨いろいろ »

2007年7月18日 (水)

旬はオイチイ

先週の土曜日、ブルーベリー狩りに行ってきました。一緒に働いている人の実家が畑を持っていて、「良かったら採りに来ませんか?」とのお誘いがあったのです。収穫時期が短い事と手が足りないのが重なって、自分で採って重さで買って貰えればありがたい、一石二鳥・・・というところでしょうか。
ブルーベリーは大好きだけど、スーパーではなかなか買おう・・・とまではいかないんですよね~(ちょっとしか売ってないし)。好きなだけ採れるなんて!こんなチャンスを逃す手はありません。それに私の視力1.5伝説が最近怪しくなってきた事でもあるし・・・(老眼か!?)
Dscf0362

完熟の黒い粒を狙って採っているつもりでも、いざ近くで見てみると意外と赤味が残っていて食べてみると「すっぱ~~い!!」 それでもだんだんと目が慣れてきて、「おっ これはいい」「う~んまだまだ赤い・・」と判別ができる様になってきてからは一気にペースア~~ップ!!2時間程で2キロ収穫しました。

翌日、1.5キロでジャムを作り(レモン汁入りとなしを半々で)、残りは砂糖をまぶしてから2回分くらいに分け、ジップロックに入れ冷凍庫へ・・・。一緒に行った友人から教わったのですが、自然に溶けかかったのをそのまま食べるのが美味いらしいんですよ~
ジャム作りは初挑戦だったのですが、これがなかなかどうして美味しいのが出来ました^^。パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり・・・・う~~ん楽しみです。

そして今日の収穫はプラム。
これは以前日記に書いた祖母の畑から採ってきたものです。職場場の目の前のあるので、休み時間にちょこちょこっと採ってきました。冷蔵庫で冷やして食べると最高なんですよ~
Dscf0371

これにはゆずも大満足\(^o^)/ ブルーベリーは怖がって逃げ回っていたのにプラムはすぐに近付いてきて食べ始めました。
Dscf0376

旬のものはオイチイね♪

(私のかじり掛けでスミマセン^_^; 何故かゆず用に切ってきてもダメなんですよね~ 私が食べかけたものは食べてくれるんですが・・・)

|

« 地震! | トップページ | 小鳥雑貨いろいろ »

ゆず」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ おししそう~です。
さすが~果物大国 長野県!
ブルーベリー・・2キロなんてみたことないですよ^^
ゆずちゃんも、ママが食べてるものなら信用できたんでしょうね~
かわゆい!
先日の写真といい、ちいぱっぱさんちの周辺には、大自然があるみたい~
○○狩りって、いいですよね~。
夏休みですもんね~^^

投稿: chiropi | 2007年7月18日 (水) 21:01

ちいぱっぱさん、うらやまし~!!
ブルーベリーが一杯(☆☆)
身近で果物や野菜がとれるっていう環境に育ってないから、ホントうらやましい♪
育てるのは苦手だけど、採るのと食べるのは大好き~^^
私も「○○狩り」大好きなんですよ!といっても、ぶどうとイチゴばかりだけど^^;
手作りのジャム美味しいですよね~♪
売ってるのは甘すぎたり、硬さが自分の好みじゃなかったりだから…
今から、パンとヨーグルト持参でお邪魔していいですか??

投稿: yuttan | 2007年7月19日 (木) 13:54

chiropiさん、こんにちは~
ブルーベリーすごいでしょ~^^。
どの位いる?と聞かれて全く見当もつかず、せいぜい1キロぐらいかな~なんて思ってたら、採り始めたら面白くなっちゃって、
いつの間にか2キロオーバー(^^ゞ
家周辺に限らず、長野には「自然」しかないかも・・・・
昔はお店も遊ぶ所も少なくて面白くないと思っていましたが
最近は刺激より、癒しに変わってきました~
これも年のせいかしらん

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月19日 (木) 18:54

yuttanさん、こんにちは~ 今日は暑かったですね~
私も採って食べる派ですよ~
こちらには「○○狩り」がいろいろありますが、
いずれ食べれるからいっかぁ~と思っちゃって行かないんですよね~ 作っている物を採って食べれるって本当にありがたい事だと思うんですけど、ついつい当たり前の様になっちゃって・・・
いけませんね~大事に頂かないと・・・・

どうぞどうぞ^^。ジャムなら沢山ありますので・・・
あっ!yuttanさんお手製の「梅酒」も持参でお願いしま~す\(^o^)/

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月19日 (木) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/7191359

この記事へのトラックバック一覧です: 旬はオイチイ:

« 地震! | トップページ | 小鳥雑貨いろいろ »