« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ゆず菜園 »

2007年7月11日 (水)

あ~すっぱい(>_<)

会社から帰る頃になってやっと雨が上り空が明るくなってきました。どこかで羽を休めていたスズメ達が一斉に降りてきて、さかんに鳴き交わしながら餌を探していました。リンゴ畑の下草から茶色い帽子がひょこひょこ出たり入ったり・・・その様子がとても可愛らしくてしばらく眺めていました。何も知らない人が見たら「何ぼ~~~っとしてんだろ」って思われるでしょうね~。

むしむしジメジメとした毎日が続き、洗濯物は乾いているのになんとな~く湿気ているような、不快指数の高い日が続いています・・・・が、それに追い討ちをかけるように高まっている我が家の「すっぱい指数」(-_-) この数値を上げているのは誰だぁ~~~っ!!!

Dscf0323

変装して他人事のようなこと言っておりますが(しっかりバレバレじゃ)
犯人はこいつですこいつ!こいつが「ゲロゲロ大将」です。
ホントこの時期は辛いんですよね~ すっぱ臭が立ち込めてしまって(>_<)
場所を変えてみたけどイマイチ効果がなかったし、どうしたものか・・・う~ん

.     。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

Haqsh0247 「ザ・セキセイインコ」 先週末やっと書店に取りに行ってきました。
なるほど~これは読み応えがありそうです。

まだ最初の方しか読んでいませんが、野生のセキセイインコがどんな生活を送っているのか・・・それを踏まえた上でどんな環境を作ってあげたらいいのか・・・詳しく書かれていました。

野生では群れで生活し、単独での行動はありえないというセキセインコ、一人ぼっちは大の苦手・・・一羽飼いの私にとっては考えさせられる事の多い一冊です。

最近、もう一羽いれば、ゆずにもっと「鳥」としての楽しい生活をを送らせてあげられるんじゃないか・・・、仕事中も「何してるのかな?」「お友達がいれば寂しくないだろうに・・・」とよく考えます。ゆずにとっての幸せを考えていかなければいけませんね。

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ゆず菜園 »

ゆず」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
メンテナンス終わりましたね~ りんご畑!そうなんですよね~
長野だもん。りんご畑は普通なんですよねぇ。なんかいいなぁ。
私は、スイカ畑で育ちました(笑)
ゆずじい様 体調悪いんですか??不快指数のせいですかね?
おひげがかわいいですよ~^^

インコの本。今夫が読んでいます。お小遣いで買ってきたらしく、よみながらぶつぶつと一人ごとを。
すごくいい本のようです、そのうち私も・・

ゆずちゃんにお友達。私もチャッピーに友達を・・と夫婦でかなり言い合いました。いろんな心配をしたけど、迎えてみれば、愛情二倍になっただけで、産むが安し!だったかも~
そこで、やってきたのがチロリです。彼女はうちのガンになってますが・・・(笑)

投稿: chiropi | 2007年7月11日 (水) 22:33

ちいぱっぱさん、こんばんは。
ゆずちゃん宅、すっぱーいんですね^^;
確かにこの時期はキツイかも。
くーちゃんは、ケージを引っ越してから大分マシです♪
プチゲロはあるけど。。。
以前のあの勢いは一体なんだったんだろう?
完全に気狂ってましたよ!
今はみるちゃんがいる緊張感もあるし(良いんだかどうだか・・・)

本読み始めたんですね~!
かなり2羽飼いをすすめてますよね。
でも、今の私は果たしてどうなんだろう??って感じです。
いつか、本当だ!って思える日が来て欲しいな^^

投稿: yuttan | 2007年7月12日 (木) 00:43

ちいぱっぱさん、こんばんわ~。
ゆずちゃん、白いオヒゲがとっても似合ってます^^
なんか貫禄あるぅーって感じですよ!
(絶対まりもの好みのタイプと疑わない母・笑)
そちらは湿度が高いのですね。なら、スッパ臭もあり得る^^;
北海道はカラッとしているのが長所ですが、ピーコはゲロゲロによるすっぱさよりも、水浴びしないことによるすっぱさを常に漂わせております。
しかしそれも嫌いではない私・・。相当キテますなぁ。ハハハ。

ゆずちゃんにお友達をお迎えする予定もアリですか?
ぜひぜひ!
仲が良くても悪くても^^;鳥同士のコミュニケーションがとれるという事は大切だな~と感じています。我が家は仲良しさんと呼べる組み合わせはありませんが、それなりに4羽のペースが出来上がっていて、1羽だけ別部屋に連れていくと呼び鳴きしたりしますよ。普段仲悪いくせになんなんだーと思いますけどね^^;
鳥のみぞ知る・・って事でしょうか。

投稿: 雪丸 | 2007年7月12日 (木) 18:34

chiropiさん、こんにちは~
そーなんですよ、一昨日更新しようと思ったらメンテ中で何も出来ず・・・でした。
長野はどっちを向いてもリンゴリンゴリンゴですよ~
スイカがゴロゴロしてる所見てみたいなぁ~

ゆずじいは只今発情MA~~X!!!なんです。
食べてくれる相手がいないので愛しの止まり木にゲロゲロしてるんですよ・・・困った奴です。
ご主人は本当に鳥さん好きなんですね~
自ら本を購入されるなんて^^。
産むが安し・・・そうかも知れませんね。
愛情も楽しみも2倍ですもんね~ 

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月12日 (木) 19:01

yuttanさん、こんにちは~(もうこんばんはかな)
すっぱ~~~いんです。ホントに困ったちゃんですね~
夢中になりすぎるとケージからは全く出てこないし、病気にでもなったらどうしよう・・・って心配になっちゃいますよ
そんな思いも届かず・・・・いまだ「ゲロゲロ大将」です。

あの本、二羽飼いをかなり強く勧めてますよね~
くーみるちゃんはとっても微笑ましいですよ^^。
くーちゃんはちょっとみるちゃんに押され気味だけど
サクランボを食べるくーちゃんを見て、みるちゃんも食べてる姿がいいな~と思いまして・・・
鳥同士じゃなきゃダメな事って沢山あると思うんですよね。
お互い刺激しあいながらもっと楽しい生活が送れるんじゃないかな~ってつくづく思います。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月12日 (木) 19:34

雪丸さん、こんばんは~(^^)
「ゆずじい」と呼んでやってくださいませ~
まりもちゃんのタイプなんて嬉しいわ~^^。
パンチDEデート(古すぎ!?)でもしますか(笑)

もうスッパスッパです(>_<) でも水浴びをしないことによるスッパ臭はゆずだって負けてはい」ませんよ~私も好きです
(臭いをかぐのは「鼻がぶっ」覚悟ですが・・・)

まだ具体的には予定はないんですが、鳥同士のコミュニケーションで、人間では引き出せなかった能力や本能が出てくるんじゃないかな~って思うんですよね~。
そんなゆずを見てみたいな~という気持ちは高まっています。
でも一緒のケージと言う訳にはいかないし、場所の問題もあって
すぐ、と言うわけにはいきそうもありません。
雪丸さん宅はみんなそれぞれのケージですか?
やっぱりお互いの為には別々が良いんですよね・・・

投稿: ちいぱっぱ | 2007年7月12日 (木) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/7103199

この記事へのトラックバック一覧です: あ~すっぱい(>_<):

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ゆず菜園 »