« 2007年10月9日 | トップページ | 2007年10月18日 »

2007年10月13日

2007年10月13日 (土)

秋晴れ

久々の秋晴れ!!
ここ数日急に冷え込んで、そろそろファンヒーターの出番・・・と思っていたのが嘘のような暖かさ。旦那は仕事だし、掃除、洗濯、布団干し・・・そうだそれが終わったら、新品のキャリーでゆずとドライブに行こう!!と決めた。これから気温が低くなる一方だし、そうなると外へのお出かけはちょっと厳しいし・・・。

早速キャリーに止まり木と粟穂を付けゆずの目の前へ・・・

Dscf0820_4 警戒すると思ったのに意外とすんなりと。

う~んこれはきっと粟穂につられたに違いない・・・。

だってもう食べてるし~~~

形が自分のお家と同じだったのも良かったのかも。

だんだん曇ってくるみたいなので早く行かなきゃ、さぁ!出発だ~

Dscf0824_2

車の中は日差しが強い・・・ 秋とは言え人間でさえ直射日光は暑く感じる。小さな身体のゆずにとっても辛かったんだろうな~ 途中口をパクパクし始めたので慌てて水分補給。キャリーには布をかけて日陰を作った。 日差しが強いときはホント、気を付けなければ~と実感。

最初は緊張のせいか大きな声で鳴いていたけれど、次第に慣れてきたのか、粟穂クリップにごにょごにょとお喋り。止まり木を飛び移ったり、粟穂もパリパリと食べるようになった。普段はビビリ王なのに意外と普通のゆず。順応性が高いのか???

途中河川敷に車を止めて一休み。高い空からグライダーが対岸にすーーっと降りてきた。う~ん気持ちいいね~ 志賀高原方面に向かってパチリ! 山の上では紅葉真っ盛り。

Dscf0827

帰宅してパソコンに向かっていると外から聞きなれない鳥の声。とても甲高い音。アパートの横にある柿の木によく野鳥が止まっているのでそーっとみて見るとオレンジ色のお腹。
慌ててバードウォッチング用の双眼鏡でみてみると「モズ」だった。秋になって山から下りてきたのか・・・これから冬鳥もやってくるんだろうな~
自然界ではもう冬支度。 私といえば、寒くなって肩こりがひどくなり~そんな事で季節を感じたりして・・・。冬は嫌いじゃないけど身体が寒さについていけないここ数年。

あ~年かしら~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月9日 | トップページ | 2007年10月18日 »