« 秋色 | トップページ | 懐かしのメロディ〜♪ »

2007年10月28日 (日)

タイムスリップ!?

071027_132342

昔懐かしい古民家。
まるでタイムスリップしたみたいな景色・・・。
ここ、実はお蕎麦屋さんなのです。  義母から「古民家風のお蕎麦屋さんがあるよ~」と聞いていたので行ってみることに。
写真だけ見ると、田舎の方にはこんな家がまだ残っているんだな~・・・と思ってしまいますが、実は駅からそう遠くない大きなお店が立ち並ぶ国道のすぐ近く。
こんな街中でよくこんな建物が残ってたな~とビックリです。

071027_124714 軒下の干し柿が何とも情緒的~

庭も井戸や灯篭があってとっても風情があります。

店内には民芸調の家具や古い時計が沢山置いてあって、さりげなく流れているジャスが心地いい~。                                        
  

071027_125635_ed
さて本命のお蕎麦は・・・・

そば粉のみを使った10割そば。天ぷらは抹茶塩で頂きます。
少し甘めのつゆに蕎麦をちょこっとくぐらせて~~~~もう最高!!
食後に飲んだ蕎麦湯もとろ~っとするほど濃くて、蕎麦の栄養まるごといただき~~と言う感じ。
蕎麦に含まれるルチンには血液サラサラ効果もあるみたいだし、酸性に傾いているであろう私の身体も少しは中和されたかな~

新蕎麦ではなかったのがちょっと残念だったけど、隠れ家を見つけたみたいで大満足でした~(^^)

|

« 秋色 | トップページ | 懐かしのメロディ〜♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん、こんにちは。
とっても味のあるお蕎麦屋さん♪
なんか昔話に出てくる世界みたい^^
外を眺めたら見える干し柿。懐かしい感じ(そんな状況みたことないけど^^;)
流れてる音楽がジャズっていうのが、またまた良い!!

旦那が見たら、蕎麦食いたい!って言うやろうな~。大の蕎麦好き!!
私はうどん派やけど、こんな雰囲気なら行ってみたいな♪

ただ、結婚前はお蕎麦って年に数回しか食べなかったのに(年越し蕎麦も年越しうどん)、結婚後は2種類作るの面倒なので旦那に合わせて蕎麦を頻繁に食べてたら、ますます蕎麦嫌いに^^;

投稿: yuttan | 2007年10月28日 (日) 12:19

ちいぱっぱさん、こんにちわ(^^♪

お蕎麦、すっごい美味しそう!!
またこの古民家がいい雰囲気でより美味しくいただけそうですよね。私もこういうお店を見ると無性に入ってみたくなります(^^)
長野もお蕎麦美味しいですよね。こちらは出雲そばが有名です。食べに行きたくなってきました(^_^;)

投稿: ゆか | 2007年10月28日 (日) 15:35

ちいぱっぱさん こんばんは^^
茅葺屋根と吊るし柿・・入り口の石畳もいい感じですね~
雰囲気がいいと、おそばも最高に美味しかったりしませんか??わたし、形から入るタイプです(笑)
先日は、「カナダ屋」さんへ、そして、古民家のおそばやさん。ちいぱっぱさん、美味しい三昧ですね。ネットで、「カナダ屋」さん、検索してみました^^; 行きたい~!!

投稿: chiropi | 2007年10月28日 (日) 21:32

yuttanさん、こんばんは~
昔の祖父の家がちょうどこんな感じだったので懐かしさ倍増でした~
ジャズが流れているだけで雰囲気が変わっちゃうんですよね~
yuttanさんは「うどん派」ですか~
年越しもうどんとは・・・さっすがぁ~
お出汁がきいた関西のうどんは美味しいでしょうね!
本場のうどん、一度食べてみたいなぁ~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年10月29日 (月) 19:03

ゆかさん、こんばんは~
美味しかったですよ~^^。
今は新そばの時季なんですが、これがまた格別です。
新そばも食べに行かなきゃ!!
十数年前、萩、津和野方面へ旅行に行ったとき、出雲大社の近くで「出雲蕎麦」を食べましたよ~
三段重ねの朱塗りの器に蕎麦が入っていて、それぞれ大根おろしやとろろがのっているものでした~美味しかったなぁ♪
テレビなんかで見るたびに思い出して、もう一度食べたいな~と思ってますよ~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年10月29日 (月) 19:13

chiropiさん、こんばんは~
雨降りもまた情緒がありますよね~
濡れた石畳がまたいい雰囲気です。
コーヒー一杯でも雰囲気がいいとひと味違いますよね~
非日常的な感じがいいのかも~
「カナダ屋」さん、検索で出てきましたか~?
あまりにも普通の地味~な建物で想像と違っていたのでは???
でもお味はサイコーですよ~ 結構ボリュームがあってしかもお値段は良心的・・・。
グラタンも美味しそうなんですよ!
また行く機会があったら試してみようっと(^^)
信州へお越しの際は是非是非!! 

投稿: ちいぱっぱ | 2007年10月29日 (月) 19:27

ちいちいさん、こんにちはー

本当にタイムスリップしたみたいですね。
こーゆうおうちで食べるお蕎麦も
格別でしょうね。

タイムスリップした自分を見てみたら
もんぺはいて、畑仕事してるのかな。

この時代、セキセイインコを
飼っている人なんていないんでしょうね。

投稿: もぐちゃん | 2007年10月31日 (水) 13:18

もぐちゃんさん、こんばんは~
タイムスリップした自分・・・
私は間違いなく、もんぺ姿で畑仕事って気がします。
セキセイインコの鳴き声ではなくて「コケコッコー!」と言う声で毎朝起こされているかもしませんね(^^)

「オリンピック幽霊さん」はまだちびちゃんのお部屋にいるんでしょうか?何かしら、ちびちゃんに力を与えてくれた事は間違いない様な気がします。
やっぱり幸太郎ちゃんが心配して来てくれたのかな~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年10月31日 (水) 20:51

ちいぱっぱさん、こんばんは♪
そちらはもう秋が深まっているのでしょうね。
こちらもめっきり秋めいてきました。もう11月ですものねー。

古民家風のお蕎麦屋さん、とってもステキですね。店舗とは思えません。お店に入る時「ただいま~」って言ってしまいそう^^
お蕎麦も美味しそう。私も中和^^しに行きたいです。

投稿: ごまママ | 2007年11月 1日 (木) 19:29

ごまママさん、こんばんは~
すっかり秋ですね~
気が付けば11月・・・一年って早い~

ホント、普通の民家にしか見えませんよね~
玄関からお座敷に入る時「おじゃましま~す」って
言っちゃいましたよ~(^_^)
そう言えば、プチサンプルシリーズに蕎麦ってありませんでしたっけ?見たことあるような・・・
コレクションは増えましたか~?

投稿: ちいぱっぱ | 2007年11月 1日 (木) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/8644780

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ!?:

« 秋色 | トップページ | 懐かしのメロディ〜♪ »