« 粟穂の力 | トップページ | 秋色 »

2007年10月20日 (土)

ちょっとドライブ

今日は私の車の点検日。
店内でコーヒーを飲みながら点検が終わるのを待っていたら、「カナダ屋のステーキが食べたいな~」と旦那がポツリと呟いた。市内の飯綱高原にある洋食屋さんなのだが昼でも予約がないとなかなか食べられないお店。
この時間なら開店すぐだから食べられるかも・・・と言うことで点検終了後直行!!

同じ市内でありながらさすが高原、「寒い」。薄着で来てしまった旦那はかなり後悔していた。紅葉は色づき始め、まだまだこれから。
暖かい店内に広がるジュジュゥ~というステーキを焼く音。こちらのステーキはソースではなく塩味でハーブバターを付けて頂くもの。シンプルな味付けながらう~~んとっても美味しい~~(写真が無くてゴメンナサイ) 大満足!!!

どうせここまで来たんだから、「野菜の直売所に行きたい」という旦那のリクエストに、ちょっとあしを伸ばしてドライブと言うことに・・・。

新潟県との県境、信濃町にある野菜の直売所。とうもろこしの産地として有名なので、収穫期はとうもろこしや野菜を求めて沢山の人が訪れる。さすがにもう売ってないだろうな~と思っていたら、あ~るじゃありませんか。わ~い!!

焼きとうもろこしと、大根、野沢菜を購入。この店、焼きとうもろこしをお願いすると、だいたい一本サービスしてくれる。今日も2本頼んだのに1本おまけをくれた。

Dscf0843

とってもあま~~~いトウモロコシ(^^)

Dscf0845

1mぐらいありそうな大根と野沢菜~

旦那は浅漬けを作るのが好きなので、野沢菜は旦那の希望で購入。
早速塩を振って漬けてました。美味しくできるかな~

|

« 粟穂の力 | トップページ | 秋色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん、こんばんは(^^♪

長野のとうもろこし、美味しいですよね!
名古屋にいるときは、もらったり買ったりして季節には結構食べてました♪
だんなさま、野沢菜漬けされるんですか~、すごいですね。いいな~。
お塩でいただくステーキも美味しそうですね!
うちの夫は天ぷらもお肉も塩派なので、近くにあったら絶対行きたがると思います(^_^;)

投稿: ゆか | 2007年10月20日 (土) 20:52

こんばんは~^^
とうもろこし美味しそう~♪
長野はとうもろこしが有名なんですね!
知らなかった^^;
あと、大根に葉っぱがついてるのに感動してしまいました!
最近あまり見ないから。
スーパーとかも葉っぱつけたまま売ってくれたらいいのにな♪
私も何でも塩派なんで、そのステーキ絶対好きです!!
写真見たかったな^^

投稿: yuttan | 2007年10月21日 (日) 00:59

おはようございます。鳥に起こされた日曜です
(笑)ドライブいいですね~
今日は、我が家の予定は全くなく、夫が転がっていますーー
ドライブでも行く~?!なんて話しながら・・
そうしたら、「とうもろこしが・・」
ひかれました~@@
泥付大根に野沢菜!道の駅関係でも行ってみようかな~
パパさん、お食事だったらお出かけOKなんですね。文章読んでるだけで、よだれが~・・

投稿: chiropi | 2007年10月21日 (日) 08:34

ゆかさん、こんばんは~
気温の寒暖の差があるからでしょうかね~
とっても甘くて美味しかったですよ~
「野沢菜漬け」といっても保存用に作る本格的なものじゃなく、
細かく刻んだ野沢菜に昆布を入れたりして作る即席漬けなので
簡単なんですよ~
白菜も買ってきて作ってくれます。
ありがたや~~~^^

一度塩で味わってしまうと癖になりますよね~
焼き鳥なんかもたまりませ~ん\(^o^)/

投稿: ちいぱっぱ | 2007年10月22日 (月) 18:07

yuttanさん、こんばんは~
この直売所近辺は見渡す限り、とうもろこし畑・・・
近接している国道には「焼きもろこし」ののぼりが立っていて、
焼きたてを食べさせてくれるお店が何件かありますよ~
(季節限定ですが・・・)
しょうゆがじゅじゅぅぅ~~と焦げた所がたまりませ~ん。
大根も立派でしょ~(^^) 
スーパーではまずお目にかかれませんよね~
葉っぱは細かく刻んでお味噌汁に入れましたよ~

ステーキ、写真を撮ることをすっかり忘れて夢中で食べてしまいました~^^;やっぱ「塩」ですよね~~~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年10月22日 (月) 18:18

chiropiさん、こんばんは~
昨日は本当にドライブ日和でしたよね~
ご主人を誘って「道の駅」行かれましたか~?
とうもろこし甘かったですよ~^^。
旦那作「野沢菜の即席漬」も柔らかくって美味でした~
旬の野菜はいいですね~~~

車を走らせていると、木々の間に何件か「カフェ」がありました・・・
が「おしゃれなカフェが結構あるね~」
と言う私の言葉に旦那の反応はイマイチ。
やっぱり食べる専門みたいですぅ~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年10月22日 (月) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/8526470

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとドライブ:

« 粟穂の力 | トップページ | 秋色 »