« 2007年11月15日 | トップページ | 2007年11月21日 »

2007年11月17日

2007年11月17日 (土)

りんご収穫

今朝は平地にも霜がおりて冷え込みました~
Dscf0905

Dscf0908 畑の草も霜で真っ白・・・・紅葉も終わりに近付き、いよいよ冬仕度といった季節になってきました。

今日は祖母の家の畑(・・・と言っても祖父が亡くなったあと叔父が仕切っているのですが)でりんご収穫のお手伝い。一昨年からの恒例行事で今年で3回目なのです。

去年はみぞれ交じりの雨の中での収穫だったので大変でしたが、今年は朝からいいお天気~~澄んだ空気が体中を満たしていきます。

Dscf0920

りんごの木を下から眺めるとこんな感じ~ 朝日が当たってとってもキレイです^^。
「さ~て始めるか~」
そこへ祖母がやってきて、「ひっぱるなよ~」「両手で持って採れよ~」との注意が・・・。りんごは収穫するとき「ほぞ」を残さなければ商品価値が無くなってしまうのです。
Dscf0917_2
Dscf0916 指でほぞをちょっと押さえ、上に持ち上げるようにすると上手く取れます。大きい物は両手で持って ほぞが取れないように丁寧に~。毎年やっていても最初は要領がつかめず「ぶちっ」と切れてしまう事も・・・・それは出荷せず自家用になって私達の口に入るのですが・・・。まぁそれも良し

畑が傾斜しているのと、手をずっと上にして作業しているのとで手も足もパンパン。あ~明日は筋肉痛jかぁ~ いやいや明後日かな~(年なので・・・^_^;)

お昼をはさんで3時頃終了~お疲れ~ 手伝ってくれたからと箱いっぱいのりんごを貰って帰ってきました~。

Dscf0922 ついでに柿もいただき~
焼酎で渋抜きをしなくっちゃ!
柿、大好きなんですよね~(^o^)

疲れたけれど、いい気分転換になりました~

Dscf0909_2

こちら、初登場の「りりー」ちゃん。叔父の愛犬、女の子で~す。
こう見えてもれっきとした猟犬。猟をする叔父のパートナーです。
とっても人懐っこい子で、いつも尻尾をフリフリしてくれますよ~。
(でもちょっとビビリ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月15日 | トップページ | 2007年11月21日 »