« 懐かしのメロディ〜♪ | トップページ | ひとりの時間 »

2007年11月 6日 (火)

ラ・フランス

さ~て 帰るとするか・・・と車に乗り込むと、フロントガラスの向こうに何かが置いてある・・・・ これはよくある光景。
祖母が収穫した野菜や果物を置いておいてくれるのだ。

今日は「ラ・フランス」
Dscf0861

早めに収穫して、追熟させてから食べるのだが、そのタイミングが難しいらしい・・・
美味しく頂くには何でも手がかかる。

スーパーに行けば、一年中同じ野菜が並んでいて、ついつい「旬」を忘れがち・・・こうして、採れたてを頂く事で季節を感じる。本当にありがたい^^

Dscf0867_2 ゆずも「旬」を感じているのかな?

食べるにはまだ早そう・・・もう少し熟してからね~

|

« 懐かしのメロディ〜♪ | トップページ | ひとりの時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん、おはよーございます♪
ラ・フランス!おっしゃれ~☆
ラ・フランスなんてケーキに乗ってるのしか食べたことない^^;
お祖母様はすごい!
色んな物を作ってるんですね^^
さらに、ラ・フランスってお祖母ちゃん世代も知ってるんや~って変なとこに関心。

ゆずちゃん、もうちょっと我慢やね~^^

投稿: yuttan | 2007年11月 7日 (水) 09:20

yutanさん、こんばんは~
そうですよね~ 
ラフランスと言えば、タルトとかコンポートって感じですよね~
子供の頃は「洋ナシ」の食感が苦手で好きじゃなかったんですが、
ラフランスはキメが細かくてジューシーで美味しいんですよ~
(洋ナシとラフランスの違いが分かりませんが・・・)
ケーキもいいけれど生も最高です(^_^)
もうちょと熟してから・・・と思ってもったいぶってとって置くと腐り塩梅になってしまうので、タイミングが大事なんです~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年11月 7日 (水) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/8786150

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フランス:

« 懐かしのメロディ〜♪ | トップページ | ひとりの時間 »