« 大好きな写真集 | トップページ | 後姿 »

2007年12月11日 (火)

理想と現実の間で・・・

Dscf0993

リビングの出窓でせこせこと育てている燕麦。やっと食べられる位の大きさになりました^^。 寒くなると成長が遅いので早めに種を蒔かないと追いつかないのが難点・・・。
小松菜もほとんどカイワレの状態でゆずにあげています。ベランダにあるハコベは凍みることなくなんとか生きてる様子~ なんとか冬越しさせて春には新居の庭にうつせたらなぁ~と思っているのですが・・・。

先月の全ての週末はハウスメーカーとの打ち合わせで終わり(今月もそうだけど・・・)
ハイペースで色々な手続きが進み、気ぜわしく毎日が過ぎていきました。9日の日曜日にやっとローンの手続きが終わり、これで少しは落ち着くのかなぁ~

11月下旬に一日缶詰状態で、屋根材、建具の種類や色、床材、窓の大きさや位置等々・・・・細かい打ち合わせがあり、大体の事が決まりました~ほっ!どんな建具がいいかな~なんて理想を思い描き楽しみにしていたのですが、現実はそんな楽しい事ばかりではなくキビシーーーーーー。
契約する前に大体の予算取りをして「これならいいか!」と言う金額で契約をするのですが、実際に細かい事を決めていく段階になって、この予算だと~「選べるのはこれだけ~」って感じで最後には「これでいいかっ」と少々やけ気味な部分もあったりして・・・。
やっぱり良いものは高い~~~~~~。全て理想通りにやっていたらお金がいくらあってもたりましぇ~ん(-_-)。

「ここはこだわりたい、ここは妥協しよう・・」で足したり引いたりの繰り返しの末なんとか形になってきました。リビングはちょっと頑張って、寝室等のプライベートな部屋はちょっと妥協して、といった感じかな~

映画大好きの旦那のこだわりはホームシアター。私はゆずとまだ見ぬお友達のためのスペース確保~ガーデニングも楽しみの一つです(^_^)

この先どうなる事やら・・・・ またご報告します~

Dscf0995

僕のお家は~~~?

|

« 大好きな写真集 | トップページ | 後姿 »

ゆず」カテゴリの記事

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
マイホームス少しずつ形になってきているんですね~
細かい段取りとか考えると~・・妥協の連続かも?
パパさんは ホームシアター わかるな~わたしも欲しい!!ちいぱっぱさんとゆずちゃん組は・・鳥スペースの確保! これも大事ですよね~^^
ほんと・・どれをとっても難しいところですよね。
拘ればこだわるほどに 愛着がでるんだよ~!って友達も言っていました。 私は、ゆずちゃんの友達が楽しいだ~うふふ
スムーズな完成を・・雪が少ないことを祈っております。ガーデニングいいなぁああ^^

投稿: chiropi | 2007年12月12日 (水) 00:01

ホームシアターですかっ!すごっ@@!!
おうちを建てるのって色々大変みたいですね。
私の兄姉も建てたけど、1つ1つ決めないといけないから。
姉なんてイチイチ「何色がいいと思う?」とかメールしてきてました^^
私の性格からいくと建売の方がいいかも^^;
もうこれしかないからって言われたら諦めつくけど、色々選べるとなると絶対決まらへん自信あり!
マイホームいいな♪
完成楽しみにしてまーす^^

投稿: yuttan | 2007年12月12日 (水) 11:32

chiropiさん、こんばんは~
妥協の連続・・・まさに~その通りかも・・・
こだわり始めたらきりが無いと言うか、
カタログなんかを見ていると目移りしちゃって
本当に必要なのか?と言う思考がストップしちゃうんですよね~
設計士さんと話していて「こんなのもいいですよね~」なんて言われた日にゃ~ 「おお!いいね~」なんて乗り気になったりして~ 
冷静になってみると「やっぱいらん」となるわけです(^^ゞ。

三度のメシより映画!(・・・メシの次か!?)好きの旦那なので
ホームシアターは彼の悲願なんだそうです・・・。
私の小鳥スペースと場所の取り合いです。
雪少ないといいんですけどね~ こればっかりは難しい~ 
てるてる坊主でも作りますか^^。


投稿: ちいぱっぱ | 2007年12月13日 (木) 18:45

yuttanさん、こんばんは~
そう!ホームシアターです!
少しでも時間があると「映画でも見るか~」と言う旦那なので
かなり気合が入ってます。
私は小鳥スペースさえ確保できれば満足満足♪
家が建つことよりも、どんな子をお迎えしようかな~とそれが一番の楽しみだったして~ムフフ

「色」は難しい~ 小さいサンプルを見せられても
全体としてどう見えるのか・・・想像出来ないんですよ~
入居前の家とか何件も見に行きました。
yuttanさんのお引越しはどうなりましたか~?
確か家賃が上っちゃうんでしたよね~

投稿: ちいぱっぱ | 2007年12月13日 (木) 19:00

ちいぱっぱさん、こんばんは^^

新居、楽しみですねー^^いいなぁ~。
あれこれ決めるのって大変ですけど、すっごく嬉しくて楽しいですよね。想像が膨らむし。
私も家を建てるなら絶対シアタールーム作っちゃいます!「暇さえあれば映画」派ですから^^
いいお家ができますように。

投稿: ごまママ | 2007年12月16日 (日) 23:15

ごまママさん、こんばんは~
そして、ありがとうございます~♪
そうですね!一生に一度の事ですもんね~
楽しまなくっちゃ損ですよね!
現実を目の当りにしてちょっとへこみ気味だったのですが、
もう進むっきゃないです!

ごまママさんも「暇さえあれば映画三昧」ですか^^
うちも旦那の帰宅が早いと「何か映画でも見るか~」となります。
スピーカーなんかもお気に入りのメーカーで見積もりを取ったりしてます。「これだけは譲れない」と言ってますよ~。
当然のことながらリビングはひとつなので
私としては「そんな所にスピーカー置いたら、ゆずのお家がおけないよ~~~」と場所取り合戦になってます。
どうなる事やら・・・・。

投稿: ちいぱっぱ | 2007年12月17日 (月) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/9355213

この記事へのトラックバック一覧です: 理想と現実の間で・・・:

« 大好きな写真集 | トップページ | 後姿 »