« 血便!! | トップページ | 理想と現実の間で・・・ »

2007年12月 7日 (金)

大好きな写真集

スズメのスーさんを飼いはじめて野鳥に興味をもち、野鳥のハンドブックを2冊購入~写真を見て解説を読むのが楽しくて、仕事の休憩時間中いつも読んでいた。

しばらくして、色々な野生動物の写真に惹かれ気に入った本を買うようになり・・・
Dscf0984

ざっとこんな感じ・・・。(まだありますよ~)

写真集が増えだしたのは数年前に入院した時。何もしないでいると眠くなり~かといって細かい字の小説なんかは疲れちゃったりして~。そんな時写真を見ることが楽しくて、旦那に「写真集を買ってきて~」と何度かお願いをして買ってきてもらった。毎日同じ景色ばかりの中で野生動物の写真は心を癒してくれた。

私が何度も何度も見返して癒されてきたのがこの二冊・・・。
Dscf0985

「エゾモモンガ」と「ヤマネ」
大自然の中で逞しく生きているこの小さな動物がとても愛おしい。

Dscf0988_2 厳寒の北海道に生きるエゾモモンガ。どんなに寒くても少ない餌を求めて森の中へ出て行く。冬は他も動物達の餌も激減するため天敵も多い。
毎日が生きて行くための戦い。

Dscf0986

亜高山帯に生きているヤマネ→ 尻尾の先まで10cmほど。 冬になると体温を0℃近くまで下げて冬眠をする。冬眠の間はずっとこの体制・・・。なんだか手を合わせて拝みたくなる。

この二冊の写真は何度見ても感動し癒される。こんなに小さな動物が私たちの知らない所で逞しくい命を繋いでいるのだ。

地球温暖化の影響で、ホッキョクグマのように極地に住む動物が絶滅の危機にあるという。この小さな命にもいずれ降りかかってくることかもしれない。人間の勝手な行いで、ひとつの種が絶滅してしまう・・・・こんな事は許されない。
そんな事を実感させてくれる本。私の最大のお気に入り・・・・。

Dscf0939

Dscf0941_2 この命は私が守っていかなきゃね~

|

« 血便!! | トップページ | 理想と現実の間で・・・ »

お気に入り」カテゴリの記事

ゆず」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん、こんばんは^^
動物の写真集~和みますね~ まるで・・うちの夫のようです。見るTVは動物もの、買ってくる本は動物ばかり・・そして、映画も~そうです。
今、新潟の地震の時に残された「マリ」という犬の映画をしているのですが・・それを見にいこう~!と誘われています。
とても、不思議な感覚なんですが、癒されて涙腺がゆるんでくるんですよね~^^;
ゆずちゃん 元気そうですね~雪?降っていますか??

投稿: chiropi | 2007年12月 7日 (金) 22:01

ちいぱっぱさん、こんにちは~!
我が家も旦那がすっごい好きかも!?
本はそんなにないけど、NHKでやってる動物のテレビはよく見てます^^
何故か動物には優しい旦那・・・
それを人間にも向けてくれたらな♪

chiropiさんへ

私もその映画見たいんです!
でも1人は寂しいし(間違いなく号泣するから)、旦那はこういう手の映画は見ないから無理やし・・・
でも、見たいな~♪
バスタオル忘れずに~(^^)/

投稿: yuttan | 2007年12月 8日 (土) 17:01

chiropiさん、こんばんは~
インコやペットの写真もとってもいいんですげど
やっぱり野生動物の写真がいいですね~。
映画も「皇帝ペンギン」「ホワイトプラネット」
「WATARIDORI」と結構見てます^^。
私も涙腺ゆるゆるで~号泣しちゃいます。
数年前に盲導犬の「クイール」がドラマや映画になりましたよね~ あの原作本を最初に読んだんですが
途中から読めなくなってしましたよ^_^;

ゆずは元気印ですよ~ 相変わらず写真嫌いで
なかなかベストショットが撮れませんが・・・。
雪は・・・全然ありませーん。
無い方がらくでいいんですけどねー
ちょっと寂しいような~ 

投稿: ちいぱっぱ | 2007年12月 8日 (土) 19:15

yuttanさん、こんばんはー♪
私もNHKの動物番組はよく見ますよ~
いやいや~動物には優しい~ってことは
人間にも優しいですよ~(^_^)
ご主人、照れ屋さんなんじゃないですか~

山古志村の「マリと子犬の物語」
私も涙無しでは見れないと思います(ToT)
今日の新聞に紹介記事が載っていたのですが
読んだだけでもちょっと感動~
この映画がきっかけで「マリ基金」と言うのが出来て、
映画の収益金の一部が現地の復興の為に使われると言う事ですよ~

投稿: ちぱっぱ | 2007年12月 8日 (土) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/9292966

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな写真集:

« 血便!! | トップページ | 理想と現実の間で・・・ »