« 和解成立!? | トップページ | 何もしない日・・・ »

2008年1月28日 (月)

バードフェスタ

日本野鳥の会長野支部主催の「信州バードフェスタ」が近くのショッピングセンターで開かれたので行って来ました。
イベントとしてはこじんまりとした物ですが、普段なかなか見る事が出来ない、バードカービングの展示があるので都合がつくと必ず見に行っています。

月に一度東京から先生が来られてカービング教室が開かれているそうで、初心者からベテランさんの作品まで、沢山の作品が展示されています。
080127_125820

どの作品も素晴らしく、小鳥達が生き生きとしています。
羽の一本一本までもがまるで血が通っているように温かみがあって、ふっくらと・・・
080127_125732_2
080127_125555

全て実物大に作られているので、目の不自由な子供たちに、スズメやハトの大きさを触って感じて貰うという活動もされているとのお話でした。

野鳥に興味の無い人でもこの作品を見たらきっと細工の細かさにビックリするはず・・・。
これを機会に野鳥や自然について考えてくれる人が増えてくれたら嬉しいですよね~

こんな素敵な作品を自分で作って、部屋に飾る事が出来たらどんなに素敵だろうな~と思いながらも、実行できない私ですが、いつかこんな趣味がもてたらな~^^。

話は変わって、以前日記に書いた、旦那の職場にベトナムから研修にきているお二人さん。夏に一度帰国して10月再来日、そして今月いっぱいで帰国してしまうとの事。最後にもう一度家に呼ぼうということになり、今晩遊びに来てくれました。

本来ならばこちらがおもてなしをしなければいけない所ですが、またまたベトナム料理を作ってくれるとの事で、ありがた~く頂くことに・・・
Dscf1111 定番のチャージョー(揚げ春巻)と今回はココナッツミルクの入ったチキンのカレーを作ってくれました♪思ったほど辛くなく、チキンも柔らか~ベトナムではパンにつけて食べるそうです。
そして・・・あま~いデザート「チェー」ベトナムではかなりポピュラーな食べ物らしく、日本で言えば・・・う~ん「ぜんざい」みたいなものでしょうか・・・。
Dscf1117_2

小豆より小さな豆をコトコトゆで、柔らかくなったら砂糖(これが驚くほどの量!!!)そしてこれまたたっぷりのココナッツミルク。
そして最後に入るのが、水でもどした細切昆布。昆布=煮物と言う図式が出来上がっていた私にとってはちょっと衝撃的。でも食べてみると海草臭くなく結構いける。

実を言うと、私はココナッツミルク嫌い・・・・。ココナッツミルクが入っている物は頑なに拒んでいたのですが、彼が作ってくれるのはココナッツがしつこくなく、いがいと食べやすいのです。
香辛料との相性なのか味付けが絶妙なのか・・・・。

二人が日本に来ることはもう無いかもしれないけれど、またいつか会えたらな~。ベトナムでも元気で頑張って~!!!

|

« 和解成立!? | トップページ | 何もしない日・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鳥、動物」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
バードカービング! 
作り物って言わなかったら~わかりませんよ~@@
力作ぞろいですね^^
私も近くにそんな教室があったら通ってみたいです
素敵ですね~

ベトナムからのご友人。
お帰りですか?
本場のお味・・一言にベトナム料理!?・・
どんなお味なのか?さっぱり~です
だけど、そんな料理をいただけるなんて、幸せですね~日本で食べる外国の料理って 多分??
日本人に合うように作ってあるんでしょうね~

投稿: chiropi | 2008年1月28日 (月) 20:22

ちいぱっぱさん こんにちわ!
おおぉぉぉ! カービングじゃないっすかぁ~~♪
私も初めて近くで見た時は感動しましたよ。
スゴイですもんね~このリアル感!
バードカービングは野鳥が主流ですけど
私の先生の教室では、生徒さんが自分の飼い鳥を彫ることもあります。ちなみに私が「習おう!」と腰をあげた(笑)理由もコザクラインコの作品を見たのがキッカケでした^^ゞ
ちいちいさんもぜひ!!

ベトナムのカレー、美味しそう^^
研修に来ていたお二人も、ちいぱっぱさんのオウチでの思い出、きっと忘れないでしょうね。
出会いっていいものですね~。

投稿: 雪丸 | 2008年1月29日 (火) 13:41

ちいぱっぱさん、こんばんは(^^♪

すごーい、ほんとにリアルで美しいですね、バードカービング!近くで開催されたら絶対見に行くのになぁ・・。
ベトナム、友人とホーチミンに旅行したことがあるんですけど、私が旅行した中では一番料理が美味しいと思いました。辛すぎず、野菜もたくさん使ってあって、デザートも美味しいんですよね~♪
また行きたくなりました(^^)

投稿: ゆか | 2008年1月29日 (火) 20:45

chiropiさん、こんばんは~♪
すっごいリアルですよね~
羽の細かい部分まで再現されていて、お腹のほうなんてフワフワしてそうですよね~^^。
羽を広げているのは今回初めて~
ついついスズメにカメラが向いてしまいました~
この教室では初心者はスズメを作るらしいですよ。

ベトナム料理・・・う~~~ん
なんて言ったらいいかな~ベトナムでは激辛って食べないらしいですよ~
なのでカレーも程よい辛さ。味付けも塩がメインであっさり~ 干しエビを良く使うので、チャージョーも以前食べたチャーハンも香ばしかったですよ~日本人にはピッタリです。
ベトナムに旅行する機会があったら食べ物にはきっと困らないだろうな~

投稿: ちいぱっぱ | 2008年1月29日 (火) 22:48

雪丸さん、こんばんは^^。
そうですよ~バードカービングですよ~~~
私も始めて見たときはかなり衝撃的でした
会場にはカービングに使う道具なんかも展示してあって、まるで歯医者さん(わかります?)みたいでした^^。
こんなに素敵なのになかなか見ることが出来ないのが残念ですよね~インコちゃんのカービングも見てみたいな~
そう言えば、雪丸さんの「白ふくろう」はどうなりましたか?

不思議ですよね~ 今まではベトナムって聞いても興味もなかったのに、二人と会ってからはぐーんと身近に感じるようになりましたよ^^。


投稿: ちいぱっぱ | 2008年1月29日 (火) 23:03

ゆかさん、こんばんは~(^^)
バードカービング、芸術的ですよ~
自分で作れたらもっと素敵ですよね♪
リアルなだけあって、教室に通っている人は鳥の羽や体の構造にもとても詳しいんですよ!

ホーチミンに行かれたことがあるんですね^^。
料理を作ってくれた彼がホーチミン出身だったんですよ~
彼が作ってくれた料理はみんな彼のお母さんの味。
シンプルな味付けながら美味しい~
一度会社でアジアン料理のお店に連れて行ったことがあるらしいんですが「これは違う~」って言ってたそうです。やっぱり本場のものを食べてみないと分かりませんね!

投稿: ちいぱっぱ | 2008年1月29日 (火) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/10108491

この記事へのトラックバック一覧です: バードフェスタ:

« 和解成立!? | トップページ | 何もしない日・・・ »