« 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月11日 »

2008年2月5日

2008年2月 5日 (火)

時の流れ・・・

仕事中ハッと思い出した。大事な日・・・・母の命日
・・・・と言っても今日ではなく1月24日。とっくに過ぎている。

毎年1月になると、またこの月がやってきた、あ~もう何年経ったんだなと毎年思うのだけど、何故か当日になると忘れてしまう・・・。「肉親の命日を忘れてしまうなんて信じられない」と思われるかもしれないけれど・・・。

母が他界してからもう20年。最初は忘れるなんて絶対になかったし、考えもしなかった。
日常の生活の中で、ふと母を思い出す事もよくあったし、台所に立っている夢もよく見た。
それに考えすぎだと笑われるかもしれないけど、私の人生も母と同じ運命を辿るんじゃないだろうか?といつも思っていた。

でも13年くらいが過ぎた頃、初めて忘れてしまった。
さすがに自分が情けなく思えたけれど、母の夢を見なくなった事や、自分と母の人生を重ねる事をしなくなった・・・と気付いた時、自分勝手だけど「いつまでも振り返っていないで、自分の人生を行きなさい」と母からのメッセージ・・・と思ことにした。

時の流れは不思議。
母との楽しかった日々も、一番辛かったあの日の事も、思い出そうと思えばまるで昨日のことの様にハッキリと思い出せるのに、それを思い出す事が少しずつ減っていく。
でも忘れるのではなく、記憶の奥深くにしっかりとしまわれている様な・・・そんな感じ。
だからこそ、大切な人との別れを乗り越えて生きていけるのかな・・・

いつか会える日が来るだろうか・・・
母の知らない私の人生をいっぱいいっぱい話してあげよう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月11日 »