« 僕の怖い物 | トップページ | もりもり食べてます!! »

2008年4月25日 (金)

20日の日曜日、念願のセキセイの雛をお迎えしました。名前は「空」(そら)
この名前は以前から決めていました。生後一ヶ月くらい、もう羽も生え揃い飛びたくってジャンプを繰り返しています。

実はお迎えして環境が激変したストレスから食べ物を一切拒み、昨夜粟穂を食べるようになるまで丸三日間絶食状態が続いていました。最初は「環境が変わったせいだからこんなこともあるかな・・・」と思いあまり構わない様にして落ち着かせる為距離をおいていました。ところが翌日になっても何も食べない、挿餌にも反応せず口を堅く閉ざしたまま。
何とかこじ開けて食べさせようとしても舌で押し出してしまい、私の指を噛んで抵抗しつづけました。そしてとうとう絶食便といわれる緑色のうんちが・・・もう気が動転してすぐに病院へ駆け込み説明すると、先生に小鳥に「様子を見よう~は絶対にしないで下さい」と言われ、あぁ、私がこの小さな命の火を消してしまう所だった・・・と深く反省しました。

とりあえず30度絶対キープの保温、日二回の抗生剤、そしてフォーミュラーのパウダーフードが出され、食べるかどうか1日だけ時間を置いて下さい・・・・との指示。
少しでも側にいたいと空の隣に布団を敷き、時々そっと様子を伺っていました。
体重も測るごとにどんどん減っていき、しんどいはずなのに、私が覗くと真上を見上げて羽をバタつかせて飛ぼうとします。「もうこんなに飛べるんだよ!」と言いたげな様子に胸が締め付けられました。鳥の本能と言ってしまえばそれまでですが、空にとっては「今、生きてる!」と言う事なのでしょうか・・・これが「命」なのか・・・と思いました。

結局フォーミュラーも口にせず、重苦しい気持ちでお昼を迎えたのが昨日、近付いてみると粟穂を食べるプチプチいう音が・・・。もしや!と覗いてみるとを足を粟穂にかけて口をもぐもぐさせているではありませんか。お店に居る時からカジカジするのが好きな様子だったので、遊びながらでも口に入れてくれれば・・・とおいて置いた粟穂です。
でも遊んでいるだけならお腹には入っていないという事だし・・・と期待と不安が入り混じった気持ちで病院に行き、うんちを顕微鏡で見てもらうと「ちゃんと食べてますよ!うんちにちゃんと穀物の組織が混じってます」との嬉しいお言葉。おまけに悪さをする寄生虫もいないとの事!先生としては栄養満点のフォーミュラーを食べて貰った方がいいみたいだけど、とにかく食べ始めたことが何よりも嬉しい事です。「出来れは粟穂に振りかけたり、溶いた物を粟穂に付けてあげてみて下さい」との指示でした。

帰宅してから大きな粟穂を入れてあげると堰を切ったように夢中で食べ始め、撮った写真がこれ・・・・
080424_195957_3 ちょっと写りが悪いけれど~これでとりあえず一安心。でも体重が増えてくるまではまだ喜べません。温度管理をきちんとして下さいと言われているので、気を抜かずに行かなくては・・・・。

ゆずは1階、空は2階に居るのですがゆずの鳴き声に反応して大きな声で鳴いています。
早く対面できる日がくるといいけれど~。

今回の事で、こんな小さくてか弱い空から「命」の尊さ、逞しさ、儚さ・・・を改めて教えてもらった気がします。

(これを予感していた訳ではないけれど、ペットヒーターに爬虫類用のサーモスタット、プラケース、用意しておいて本当に良かった・・・・。そしてネットで調べて初めて訪れた動物病院。小鳥の専門病院のないこちらで、糞便やそのう検査等きちんと行ってくれる病院だと分かりなんとも頼もしい限りです。
不幸中の幸い・・・とても言うのでしょうか~。苦しい中で、良い環境を整えられた事も良かったのかな、と思います。備えあれば憂いなしですね。)

|

« 僕の怖い物 | トップページ | もりもり食べてます!! »

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
そして、空ちゃん!はじめまして~
空ちゃん、レインボーさんなんですね~小さくて、まだまだ赤ちゃん。きっと、ゆずちゃんも早く一緒に遊びたいと思っていますよ。
粟穂を食べてくれて、本当によかったぁ^^
ペレットは栄養バランスがいいのことはわかるけど、粟穂の美味しさが勝ったのかな~?とにかく、食べてくれてよかったです。
体重が増えて、元気にゆずちゃんと遊ぶ日がくることを願っていますよ。
がんばれ~空ちゃん^^
ちいぱっぱさん、お迎えおめでとうございます。

投稿: chiropi | 2008年4月25日 (金) 23:12

chiropiさん、こんにちは~
とうとうお迎えしました~ありがとうございます。
一時はどうなる事かと思いましたよ~
何も手につかなくて、ゆずにも寂しいおもいをさせてしまいました・・・。
あれから夢中でバリバリ粟穂をかじってます。お店でも粟玉で育てられていたので好みがあったのかも~ 今朝体重を計ったら少し増えていたんですよ! わ~いhappy02
早くゆずとの2ショット写真を載せたいなぁ~!

投稿: ちいぱっぱ | 2008年4月26日 (土) 17:47

ちいぱっぱさん、こんばんは♪
きゃぁ!お迎え、おめでとうございます!!
男の子かなぁ...?

それにしても、ごはん食べてくれるようになって良かったー!
まずは一安心ですね。悪さをする菌も居なくて良かったです^^
環境の変化でこんな事もあるのですねー。
ごまもしろさんもその日からバクバク食べていたのでちょっとビックリしました。

空ちゃん、はじめまして♪
モリモリ食べて大きくなってね。
でもごま太郎みたいにデブになっちゃダメですよ^^;;
これから ごま共々、よろちくね^^
ゆずさん、おにーちゃんになったね。
空ちゃんをよろしくね^^

投稿: ごまママ | 2008年4月26日 (土) 18:45

ちいぱっぱさん!
ついにお迎えしたんですねーっ!
空ちゃんですか~! 可愛いねっlovely
匂いを嗅ぎたいです。

ところで、空ちゃんも絶食便したんですね。
メメもそうでした。丸2日位殆ど食べてくれず体重もどんどん減って・・。「このままじゃ死なせちゃう~」と焦って病院へ行きましたよ。
粟穂、食べてくれるなら良かった^^
少しづつ慣れて、色んなものも食べられるようになりますよ。
これから可愛い姿が見られるのを楽しみにしています。
ゆずちゃんとご対面して仲良くなるのも楽しみですね~!

投稿: 雪丸 | 2008年4月28日 (月) 00:45

よかった~!
読んでてヒヤヒヤドキドキしちゃった。

あらためて、空ちゃんお迎えおめでとうございます♪
空ちゃん、はじめまして~^^

環境の変化でここまで食べなくなる子がいるんですね~。
私が今までお迎えした子達はこんな心配したことないから。
空ちゃん悪い虫さんもいないし、粟穂食べれるようになって良かった^^
モリモリ一杯食べて大きくなるんだよ~♪
空ちゃんとゆずちゃんのこれからが楽しみです^^

投稿: yuttan | 2008年4月28日 (月) 10:22

ごまママさん、こんばんは~
ありがとうございます~
男の子?女の子?どっちでしょうね!旦那は「女の子のような気がする~」って言ってましたけどね(根拠は・・・ナシ^_^;)
ゆずも初日からバクバク食べていたので、私も驚きました。夜より朝・・・そして夜・・と計るごとに2gぐらい減ってるんです。
粟穂をかじるのを見たときは、それはもう嬉しくって~このまま順調に増えてくれれば万々歳なんですけどね!

ごまママしゃん、始めまして空でーしゅ。
おいちい粟穂をいっぱい食べていましゅ!
ごま太郎先生はゲージツ家なんでしゅね
大きくなったら空もゲージツしたいでしゅ~


投稿: ちいぱっぱ | 2008年4月28日 (月) 21:32

雪丸さん、こんばんは~
ついにお迎えしましたよ~
久々の雛の匂い~毎日たっぷり吸い込んでます~ (フォーミュラーの匂いがしますが・・・)
えぇっ!メメちゃんも絶食便出ちゃったんですか~ あれは心臓に悪いですよね・・・。
私も寝ている間に死んでしまうんじゃないかと不安で何度も確認してました。
いまではそのうがぷっくり膨らんで、たっぷり食べてますよ~普通のシードも時々食べているみたいです。
ゆずの声に反応して「フィヨフィヨ~}とよく鳴いてます。対面が楽しみですね~(ゆずの反応の方が楽しみ・・・)

投稿: ちいぱっぱ | 2008年4月28日 (月) 21:40

yuttanさん、こんばんは~そしてありがとうございます。
すっかり心配かけちゃいましたね~
粟穂を食べたのをみて嬉しくなって、今までの事をぜ~んぶ吐き出すように書いたら長くなってしまって・・・。
お店でバクバク食べていてので、まさか・・・と思いましたよ。病院に連れて行った時先生に「抵抗する力が強いので、まだ余力があるって事だけど、余力が無くなったときは死んじゃうって事ですから~」と言われ、絶対元気になるんだ~!!気が引き締まりました。
今は毎日もりもり食べてますよ~
むふふ~^m^ゆずとの対面、どうなる事やら・・・。私も楽しみです。

投稿: ちいぱっぱ | 2008年4月28日 (月) 21:59

ちいぱっぱさん、お迎え、おめでとうございます!(^^)!

あぁ、乗り遅れてしまいました・・・。
すごい、かわいい、ヒナヒナですね~!
粟穂いっぱい食べて、いっぱい栄養つけて、早くおっきくなるといいですね(^^)
空ちゃんのあどけない瞳を見てると、ほんと癒されます。
また写真見せてくださいね♪

投稿: ゆか | 2008年4月29日 (火) 19:49

ゆかさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~
お迎えしちゃいましたよ~~~\(^o^)/
毎日毎日匂いを嗅ぎまくってます
何度嗅いでもエエ匂いだわぁ~~~
粟穂もバクバク食べて、体重も絶食状態になる前に戻ってきました。とにかく飛びたいみたいで、プラケースの中で思いっきり羽ばたいてますよ~(その度に粟穂の殻が飛び散ってますが(-_-))まぁ~元気になってきているって事だと思ってそのくらいは目をつぶらないとね!また新しい写真も載せますね~お楽しみに~

投稿: ちいぱっぱ | 2008年4月30日 (水) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/20559846

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 僕の怖い物 | トップページ | もりもり食べてます!! »