« 山歩き | トップページ | どりゃ~~~~ »

2008年6月16日 (月)

砂漠の砂

子供の頃からずーーっと行きたかった「エジプト」。
その念願かなってエジプト旅行に行けたのが13年前・・・新婚旅行です。
その時買ったエジプトの絵や像が家のあちこちに飾ってあります。
Dscf1471_2 Dscf1473_2

Dscf1472

そして何とかして飾りたいと思っていたのが、「サハラ砂漠の砂」。
本当はいけないらしいのですが添乗員さんが「少しならいいですよ~」と気を利かせてくれ、両手でかき集められるだけ持ち帰ってきました。

ずっとビニール袋に入ったままだったのですが、やっと日の目を見る時が~。
ガラスのフラワーベースに入れ、砂だけでは殺風景なのでエアプランツを一緒に飾り・・・そこに以前集めていたお菓子のおまけの「サソリ」と「ふんころがし」を入れて・・・・後ろにはエジプトのファラオの像のミニチュアを砂に埋もれさせてみました~。
Dscf1474_3   

う~ん、いかにも砂漠の雰囲気・・・だけど、ちょっとやりすぎかな~

 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡  

Dscf1403
最近の二人・・・空は外に出るとゆずのケージへ一直線。
ゆずのグリーンを強引に食べています。その姿を「ん?????」と少々戸惑い気味に見ているゆず。なかなか距離が縮まらない二人です。

|

« 山歩き | トップページ | どりゃ~~~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
エジプトですか~! ロマンですね^^
砂もサラッサラ~、色もキレイでガラスの容器にピッタリ♪ 砂漠の再現・・え?「ふんころがし」?
アハハハhappy02
砂漠にふんころがしがいるかどうかよりも、何故それをちいぱっぱさんが持っているのかの方が興味津々です(笑)
そういえば私も持っていたなぁ。。ガラスの容器に入れた星砂。どこかで埃を被っていると思いますが(--;) 久々に取り出して眺めてみようかな。

空ちゃんを見つめるゆずちゃんの眼差し、お兄ちゃん!って雰囲気出てますね^^

投稿: 雪丸 | 2008年6月17日 (火) 09:22

ちいぱっぱさん こんばんは^^
エジプト~@@
新婚旅行だったんですね^^素敵だわ!
ピラミッドとかスフィンクスとか・・私にとっては、TVの世界かな~
サハラの砂とさそり~@@リアルだわ
玄関は花でいっぱいでしたよね~中に入ると、エジプトがお出迎えなんですね。^^
どんなおうちなんだろ~と、空想しています。

チロリがやってきたとき、手乗りとはずいぶんとかけ離れていました。無邪気で勝手で怖いものしらずだったし・・
時間が経つにつれて、チャッピーのように手乗りさんになってきたんですよ。空ちゃん、きっと、まだ幼いんだと思います。きっと、仲良しになれると思います^^

投稿: chiropi | 2008年6月17日 (火) 20:14

雪丸さん、こんにちは~♪
おほほほほぉ~
ややややっぱり、そこにきましたね!「ふんころがし」happy02
以前「食玩」が流行った時、リアルな作りにまんまとはまり、夫婦揃って「大人買い」をしたくちです^^;その時のコレクションのひとつでーす。
サソリはともかく、トカゲやヘビの方がいいんじゃないかな~とは思ったものの、フンコロガシはエジプトには欠かせないのでーす。
ちょっと講釈をこきますと・・・
太陽を神と崇めていた古代エジプトでは、丸いフンを転がしているフンコロガシが、あたかも太陽を動かしているかのように見えることから太陽神と同じく扱われていたのです~。
「ご静聴ありがとうございましたconfident
エジプトの壁画にはフンコロガシが沢山描かれていますよ~。
星砂・・・家にもあったな~ガラスの瓶に入っていてお土産でもらったような・・・。

ゆず、お兄ちゃんらしくなってきましたか~
うれしいな~notes

投稿: ちいぱっぱ | 2008年6月18日 (水) 12:02

chiropiさん、こんにちは~happy01
エジプト・・・大好きなんです。
遺跡好き~と言うか、出来る事なら万里の長城やマチュピチュ遺跡、アンコールワット・・・行ってみたいんですよね~あっ!日本の城も好きですよ~。
そうですね~家の中は・・・背丈ほどの木彫りのキリンがいたり~アジアンチック?な大きい壷があったり~ラクダの置物があったり~多国籍?!(なおさら分からないって・・・happy02
とにかくアジアン風エスニック風な物が好きなんですよね~

「無邪気て勝手で怖い物知らず・・・」
そうそう!その通りsign03今の空にピッタシです。
ゆずも怖がっているんじゃなくて、そんな空に途惑っているというか、どうしたものか・・・って感じなんですよね~
まだまだ子供ですものね~ 元気な証拠だぁ~


投稿: ちいぱっぱ | 2008年6月18日 (水) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/21669256

この記事へのトラックバック一覧です: 砂漠の砂:

« 山歩き | トップページ | どりゃ~~~~ »