« やっぱ食べすぎ!? | トップページ | 鬼教官ゆず »

2008年7月22日 (火)

「ゆうがお」解体ショー

日曜日ずっと行きたいと思っていた松本のショッピングセンターに出掛けました。
高速を使って1時間くらい・・・。駐車場に入ってみるとあっちでもこっちでもグルグル回っている車ばかりでどうやらいっぱいの様子shock 900台は止められるって書いてあったけど、連休ともなるとこんなに混むんだ~と話しながらもグルグル・・・・。
ちょっと気が引けながらも駐車スペース以外の場所で邪魔にならない所に止めて店の中に入ると、激混の理由が分かりました。

この方のトークショーがあったのです。
080720_135724_3 写りが悪いですが、分かりますよね~(後ろに名前あるし)そうです、東国原知事。
すでに見物人で溢れかえっていて、旦那に手を伸ばして携帯で撮ってもらうのが精一杯sweat01 
声は聞けました~ この後もう一度トークショーがあって、東京へ行き翌日は「はな○るマー○ット」に出ると言ってました~相変わらずお忙しい知事さんですね~

さて本題・・・・。
今まで何回か祖母の畑で取れた野菜なんかを日記に書きましたが、夏になると必ずもらう野菜・・・しかも超大物sign03 今年もやってきました~
080721_182836_ed じゃじゃ~~~~ん

抱きまくらじゃありませんよ~
「ゆうがお」でーす。
缶コーヒーと比べてもこの大きさ~重さもすっごいのです。

さぁ~ゆうがおの解体ショーが始まるよ~

Dscf1634
胴体の真ん中を包丁でザクっと一太刀sign03

Dscf1635
真ん中の「わた」を取り除き、分厚い皮を剥けば、こんな色白美人?に大変身
Dscf1636
蒸かして透明になってきたらOK 氷水で粗熱をとって冷蔵庫へGOdash
Dscf1637
よーく冷えた所を切って、からし醤油で頂きますdelicious冷えてなきゃ意味がなーい!!
これを「ゆうがおの刺身」と呼んでいます。
とっても素朴ながらも、毎年夏になると必ず食卓にのぼる一品です。

さすがにこれ一本は二人では食べきれません。半分は義母に持っていこう~

|

« やっぱ食べすぎ!? | トップページ | 鬼教官ゆず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物、お野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~!
ス。。スゴイッ! デカイッsign03
夕顔ですか~。まさに「解体」と呼ぶにふさわしいBigさですね。
1度も食べたことありませんが、やっぱりウリっぽい味(変な表現ですね)なんですか?
「冷えてなきゃ意味がない」ということは
常温だと味や食感が変わるのでしょうか?

すみません・・質問ばかりで^^ゞ
食べ物の話題になるとつい・・ぐふふ。

投稿: 雪丸 | 2008年7月23日 (水) 13:51

雪丸さん、こんばんは~note
でかっsign03でしょ~~~~
こんなのが畑にゴロンゴロンしてるんですよ~
丸いゆうがおもあるんですが、これは干瓢になるんです。(祖母の畑にはありませんけど・・・)
味・・・そうですね~ よく和食会席なんかで、出汁の餡がかかった冬瓜ってありますよね~ あれとそっくりです。ゆうがおの餡かけも美味しいのですが夏がやっぱり「刺身」です。
実家では味噌汁にも入ってたなぁ~
常温でも味や食感は変わらないのですが、単に暑い夏に食べるので冷やした方が食が進むかと・・・。
ゆうがお自体はとっても淡白なお味なので(ウリ味)「きりりと冷やして辛子醤油でツーーン」がいいのですよ~


投稿: ちいぱっぱ | 2008年7月24日 (木) 18:33

びっくりしました。こんど夕顔が手に入ったら、絶対作ってみます。ありがとうございます

投稿: 北尾 | 2008年8月13日 (水) 15:38

北尾さん、こんばんは。
お越しいただいて、ありがとうございます^^
ゆうがおの刺身は夏にはもってこいの一品です。
冷え冷えにしておくといくらでも食べられますよ!
是非試してみてくださいね~

投稿: ちいぱっぱ | 2008年8月15日 (金) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/22458360

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆうがお」解体ショー:

« やっぱ食べすぎ!? | トップページ | 鬼教官ゆず »