« 鬼教官ゆず | トップページ | 専用バスで水浴び~ »

2008年8月12日 (火)

空の日課

日曜日からお盆休みに入り、今日は祖母にお中元を届けに行ってきました。
いつも贈ったお中元以上の野菜や果物を頂いて帰ってくるのですが、毎年の事ながら本当にありがたいものですhappy01
Dscf1654 桃、きゅうり、丸なす、自家製の梅漬け等々・・・・採れたてばかり。今日は頂いた丸なすと辛さ控えめのトウガラシ、あとミョウガを使って「やたら」を作りました。

Dscf1656 全ての材料を細かく切って混ぜるだけ・・・チョー簡単。
細かく切った大根とシソの実を醤油付けにしたお漬物(市販されているオレンジ色っぽいやつ・・・)を一緒に混ぜて味をつけます。
長野でも北信地方(新潟県に近い地方)限定の郷土食らしい~。

やたらに混ぜる・・・とか、やたらに細かく切る・・・等々名前の由来はいくつかあるようですが、これがあるとご飯がすすむのですよ~~~~delicious

さて・・・・本題chick

毎日暑くて暑くて、脳みそがたら~っと溶けて出てきそうですwobbly
ゆずは暑そうにワキワキ・・・でも空だけは一人すずしい顔~どうやら空は暑さに強いらしい・・・
Dscf1652 ゆずの家なのに、まるで自分の家にいる様に(いやそれ以上に)くつろぎ・・・

Dscf1650 ゆずと同じ位大好きなGOGOさんをやっつけ・・・・

Dscf1651 愛想をふりまく事も決して忘れない・・・・うふっheart01

これが空の日課、毎日楽しそうに過ごしています。
ゆずは追いかけられては口をパクパクして「勘弁してくれ~~~~」と私に助けを求めていますけどね~coldsweats01

|

« 鬼教官ゆず | トップページ | 専用バスで水浴び~ »

植物、お野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんにちは
“やたら”・・お初です。
郷土料理なんですね~ ネーミングがまたいいな! しかし、野菜の数の多さにびっくりです。
モモがおいしそ~だわ^^
おばあちゃんち・・って一体!?
やっぱり、ところ変われば 野菜も食べるものの習慣も随分違いますよね~
長野県^^ いいな~
鳥が泊まれる宿ありますか~(笑)

空ちゃん 可愛いな~
末っ子の特権かな^^ ゆずちゃんはやっぱりお兄ちゃん。
少し貫禄出てきたよ~

投稿: chiropi | 2008年8月13日 (水) 09:32

ちいぱっぱさん、こんにちは!
chiropiさんと同様こちらも美味しそうな野菜ですね~♪
こういうの羨ましいな~!
実家に帰ったところでただのスーパーの野菜だし・・・
やたら、美味しそうですね!
これだけで十分ご飯すすみそう^^

ゆずちゃんと空ちゃん、意外と良い感じじゃないですか~!
同じケージでマッタリ出来てる♪
うちでは有り得ない。。。

投稿: yuttan | 2008年8月13日 (水) 11:17

chiropiさん、こんばんは~♪
この野菜のおかげで夏は大助かりの我が家です。
桃は~実は祖母が他から貰ったものです。
祖父が元気だった頃は桃も沢山作っていたんですけどね~叔父があとを継いでから、会社勤めと両方は出来ないからと作るのを辞めちゃったのです。(桃はとても手がかかるらしい・・・)
私が子供の頃は田んぼもあって、豚舎もあったんですよ~ 豚もりんごを食べてたなぁ~
やたら~これだけでご飯がすすみます^^
「夏の味」ですね~delicious

是非いらして下さいね~
当家でしたらいくらでもお泊りいただけますよ~
ゆず空アパートに「空部屋有り」ですから~happy01

投稿: ちいぱっぱ | 2008年8月15日 (金) 21:19

yuttanさん、こんばんは~^^
やたら・・・美味しいですよ~
材料は長野に限らずどこでも手に入る物ばかりなので、簡単につくれますよ~是非試してみて下さいね~♪

ゆずと空、仲がいいというのか・・・どうなんでしょうかねぇ~
空がちょっかい出さなければ同じ所にいても平気みたい・・・
うーん見ない振りしてるのかも~
空もゆずにあんまり相手にされないと、自分なりの楽しみを見つけて遊んでいるので、それぞれですね~ 
男の子同士ってこんなものなのかな~

投稿: ちいぱっぱ | 2008年8月15日 (金) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/22943571

この記事へのトラックバック一覧です: 空の日課:

« 鬼教官ゆず | トップページ | 専用バスで水浴び~ »