« 2008年9月22日 | トップページ | 2008年10月5日 »

2008年9月27日

2008年9月27日 (土)

スティーヴン・キング

昨夜、スティーヴン・キング原作の映画「THE MIST」を見た。
Themist ずっと貸し出し中だったのを、やっとレンタルする事ができたのだ~^^

スティーヴン・キング原作の映画は「シャイニング」「ペットセメタリー」「stand by me」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「ドリームキャッチャー」・・・と色々見てきました。
キング=ホラーのイメージ。
私はもともとホラー、サスペンスが大好きなので最初は怖い物見たさ・・・で見ていたのですが、キングの映画は単なるホラーとちょっと違う、何度も見たくなる「癖になる映画」なのです。

全ての映画がホラーと言うわけではないけれど、人間や動物が生き返るお墓、癒しの力を持った死刑囚。「ドリームキャッチャー」や今回の「THE MIST」では未知の?生命体が人々を襲ったり・・・と様々なストーリー。
感動に涙した作品もあれば、一歩間違えばただのB級パニック映画かも~と思えるような作品も・・・。

でも全てに共通しているのは、見た事のない物や、恐怖、奇跡を体験した時、そして極限状態に置かれた時の人間の心理状態や心の葛藤が、登場人物を通して伝わってくる事。
ホラーと言うよりはヒューマンドラマのような感じなのです。
それがスティーヴン・キング作品の魅力(・・・と私は思っています)

この「THE MIST」も先の見えない恐怖の中で生まれる人間の狂気、絶望が表現されていて、最後に主人公が助かるのに喜べない・・・という複雑な感情が湧き出てくる映画でした。

あーこれが癖になるんですよね~ 
また「ドリームキャッチャー」見たくなったわ~

○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

話しはガラリと変わって・・・

「福岡ソフトバンクホークス」王監督の退任・・・
分かっていた事だけどショックでした。

私がホークスを応援しているのは監督が王さんだから~

テレビではほとんど中継がない為、主力選手くらいしか知らない「にわかファン」ではありますがずっと応援してきました。(巨人監督時代はおいといて・・・^^;)

ここ数年で自分が野球にぐ~~~っと近付いた感じ。

王監督ほんとにありがとう!!!!!happy02

Photo_4
あーこれが優勝の胴上げだったらな~~~crying   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月22日 | トップページ | 2008年10月5日 »