« 職場の窓から。。。 | トップページ | 馬耳東風 »

2009年1月13日 (火)

白鳥の湖

今日2回目の日記です^^

話は前後しますが、寒かったけどとても天気が良かった日曜日、久し振りに白鳥を見に行ってきました。
長野から車で1時間ほど、安曇野市に入ってすぐの所に白鳥が飛来する遊水池があります。写真を撮りに来る人も多く、この日も大きな望遠レンズのついたカメラを持ってきている人が何人もいました~。

この日の白鳥の飛来数は291羽
Dscf1972_2 向かって左側にも遊水池が広がっています。

Dscf1975 まだグレーの羽の幼鳥も・・・

Dscf1981 そして、これはきっと親子・・・。

白鳥に負けず、いやそれ以上に多いのがカモ。
天気が良かったからなのか皆さん丘に上ってお昼寝中sleepy
Dscf1976

このカモ達、人間を警戒していないのか、近付いても微動だにせず・・・きっと餌をもらっているからだね~
Dscf1977 こーんなに近付いても~

Dscf1984 こちらさんも全く動かず・・・
私とカモの距離・・・50センチ以下
よーく見ていると、時折カワイイ目を開けて周りを見ているんですよ~eye

寒風吹きすさむ中、冷たくなった手を思わずカモさんのあったか~い羽毛に入れてみたくなるような距離でしたhappy01

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近のそらちんは~
ゆずよりもGOGOさんに夢中~
Dscf1957
Dscf1960 くちばしをくわえてみたり、GOGOさんのくちばしを自分の耳の辺りに当てたりしてじーーーっとしています^^
カキカキしてもらっている気分なのかな~
とっても幸せそうなんですよね~

|

« 職場の窓から。。。 | トップページ | 馬耳東風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいっぱっぱさんこんにちは^^

↓寒そうですね~。でも雪景色はやっぱり綺麗です。
こちら埼玉は寒いものの冬晴れで
澄んだ空気に富士山がくっきり見えていました。

あんなにたくさんの白鳥の姿見たことないなぁ。
真っ白で綺麗なんでしょうね・・・。
カモさんはひとときの暖をとっているのかな^^
こんなに近づくと触りたくなりますよね。

そらちゃん・・・なんて綺麗なエメラルドグリーンな
羽根なんでしょう!
グリーン大好きな私にはかなりのツボです。
そらちゃんはGOGOさんのクチバシにツボですね(笑)

投稿: のっぽ | 2009年1月14日 (水) 17:15

ちいぱっぱさん こんばんは(゚ー゚)
えぇ~長野に白鳥が飛来するんですね~
東北の方ばかりだと、思っていました。
しかし、白鳥の数が多いですね
子どもは、少しグレー。みにくいアヒルの子でみた、白鳥と同じです。
九州には飛んできませんよ~

空ちゃん、ゴーゴーさんととっても仲良しになって。
ゆずちゃんも真っ青かも?
やっぱり、空ちゃんはインコさんなんだね~

投稿: chiropi | 2009年1月14日 (水) 22:19

のっぽさん、こんばんは~
こちらはさっぶーーいですよ~snow
でも昨日今日とお天気だったので、雪はずいぶん溶けちゃいました~
富士山が見えるっていいですね!
ありがたや~って感じ。。。
日本人にとって富士山はやっぱり特別な山ですよね。

白鳥はほんとに綺麗でした~とっても優雅^^
カモさんもみんなふっくらしていて・・・
じーーっと見ながら、羽毛布団って暖かいはずだよな~と一人感心しておりました^m^

のっぽさん、グリーン好き!だから「みどりーず」なんですね~ 
私もグリーン大好きですよ~
GOGOさんのくちばし、色が剥げてきてます(-_-)

投稿: ちいぱっぱ | 2009年1月15日 (木) 17:52

chiropiさん、こんばんは~^^
そうなんです、長野にも白鳥が飛来するんですよ!
今までは一般の人も餌播きが出来たんですが
鳥インフルエンザへの対策で、管理をしている人しか出来なくなっちゃったんです~weep一度やってみたかったなぁ~
確かにみにくいアヒルの子ですね~
お母さん白鳥の後にぴったりくっついてトコトコと歩いている姿、かわいいんですよ^^

そらちんは、まだゆずを追いかけてはいますが、一時のしつこさが無くなりました~ターゲットはすぐGOGOさんにチェーンジsign01
私の肩の上でまったりする時間が出来て、ゆずはホッとしているだろうなぁ~
人間社会にどっぷり・・・・です。

投稿: ちいぱっぱ | 2009年1月15日 (木) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/27101357

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の湖:

« 職場の窓から。。。 | トップページ | 馬耳東風 »