« 2009年5月15日 | トップページ | 2009年6月8日 »

2009年5月28日

2009年5月28日 (木)

善光寺御開帳

4月に始まった善光寺の御開帳も今月で終わりです。
近いから今度~またでいいか~と悠長な事を言っていたのですが、次は7年後・・・やっぱり行っておかないとね~
と言う事で、日曜日に行って来ましたhappy01
この日は「屋台巡行」があるので少しでも早く行った方が良いだろうと8時には家を出たのですが、まぁ~朝からワンサカ人人人@@ 
みんな考える事は同じですね~

Dscf2320 御開帳の間、本堂の前に大きな「回向柱」が立ちます。

Dscf2325_2  この柱の上から一本の紐がでているのがわかりますか~

この紐が本堂の中まで続き、御本尊・・・は誰も見てはいけないという秘仏なので、身代わりとして造られた「前立本尊」の右手中指の結ばれているのです。回向柱に触れる事は、御本尊と縁が結ばれると言うことになり極楽往生が出来るとされているのですよ~
だから誰もが回向柱に触れようと集まってくるので、すっごい行列になるのです。
当然私も行列に並び、極楽往生が約束されましたhappy02

そしてもう一つの目玉は「屋台巡行」。善光寺の表参道界隈の町から屋台が出て、踊りを奉納するため次々と山門目指して上ってきます。
Dscf2339 
Dscf2348 山門まで上がった屋台は、それぞれの踊りを奉納するのですが、途中で何度か踊りを披露してくれます。確か7年前も屋台巡行の日にお参りに行ったんですよね~
周りの景色は変わって行くけれど、お参りに来る人たちの願いは、ずっと昔も今も変わらないんだろうなぁ~としみじみ思いました。

一度参れば極楽往生~ あーありがやた善光寺。

Dscf2372_2   

 

我が家の「ミニ回向柱」

次の御開帳までの7年間、守ってくれるお守りです。

 

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

空饅頭・・・
Dscf2376 私はそう名付けました・・・。
Dscf2375 時々顔だけ動かします。
Dscf2377 空饅頭・・・下からの眺め。
・・・・デカッsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月15日 | トップページ | 2009年6月8日 »