« 祝!空1歳\(^o^)/ | トップページ | 庭造り »

2009年5月 2日 (土)

祝!6歳

前回のブログで空の誕生日に皆さんからお祝いの書き込みを頂いてから早2週間あまり・・・
今日はゆずの6回目の誕生日です。(といってもあと少しで今日も終わりなのだが(^^ゞ)

ゆず!6歳のお誕生日おめでとーhappy02
                                                                       Dscf1273_3

ゆずをお迎えした頃はデジカメなんて無かった。僅かしかない現像した写真をデジカめで撮って保存してます。

Dscf1274 ご飯をあげる度に、袖の中潜り込んだり、タオルの中に入ったり~甘えん坊だったゆずも、6年も経てば・・・・                 

Dscf2033_2 こんな「借金取立屋のオヤジ」に変身~

どんなオヤジインコになっても、病気もせず元気で過ごしてくれた事に感謝~、これからもずっとずっと元気でいて欲しい~ これからもよろしくね!ゆず。
Dscf2307 大好きなハコベの種をほおばる瞬間sign03 デカイ口開いてます・・・smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「キリリといい男」「スレンダーないい男」等々・・・お褒めの言葉を頂戴しているゆずですが、実は2歳になった頃から全く飛ばないインコになってしまいました。
放鳥時、ゆずが飛び出す前に指に乗せてケージから出し、私がべったりし過ぎた為に飛ぶ機会を奪ってしまったのか~だから「飛ぶ必要無い」と思ってしまたのか・・・理由は分からないのですが、怪我でもなく病気でもなく、ただただ飛ばない「走るインコ」になってしまったのです。
でも、私は飛ぶ事を教えられない。だからインコ同士刺激を受けて「飛ぶ本能」を思い起こしてくれたら~と思ってお迎えしたのが空なのです。「飛ぶ」と言うにはまだまだ全然(下に落ちる感じ・・・)だけど、
自分からケージを飛び出してくる事が多くなったゆず。
私の指に止まって羽ばたきをする様になったゆず。
そんなゆずが頼もしく、「えらいね~頑張ったね~」と褒めちぎっています。
これからも少しずつ頑張って行こうねhappy01

ゆずにも空にも感謝の日々です。

Dscf2298 あーせっかく記念撮影しようと思ったのに~空ったら~

Dscf2304 たまにはこんな2ショットもいいよね~(滅多に無いけどね・・・)

|

« 祝!空1歳\(^o^)/ | トップページ | 庭造り »

ゆず」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさんこんにちはー!

そしてゆずちゃん、おめでとうございます♪
病気もせずに元気に6才を迎えられたなんて!
親孝行で本当にいい子です(*^∇^*)

ゆずちゃんが「走るインコ」だったのは
初めて知りました。
私の友達が子供の頃飼っていたインコも
そうだったって言ってましたよ。
すごくスキンシップはとれるけど何度か踏んで
しまいそうになってヒヤっとしたって
言ってました。
でもそらちゃんが刺激になって少しづつでも
飛行ができるようになるといいですね!

ゆずちゃんは性格もその表情も(スリスリマンも)
うちのマッチャ兄にそっくりです。
ぜひマッチャもゆずちゃんにあやかって
元気な6歳を迎えてほしいです。
これからも「借金取立て屋おやじ」で
私達を楽しませてね~♪

投稿: のっぽ | 2009年5月 3日 (日) 09:01

ちいぱっぱさん、こんにちは(^O^)
ゆずさん、6歳おめでとうございます\(^O^)/
ヒナヒナ写真のなんてカワイイこと…^^
それから6年の月日が流れ貫禄ついて立派になったゆず兄貴!
兄(アニ)さんと呼ばせていただきやす!
ひさびさに飛んでみたご感想はいかがでしょうか?
ごまもしばらく飛ぶことを忘れていましたがうめがせっせと飛ばせてくれるので思い出したようです(;^_^A

ゆず兄さん、身体にお気を付けなさり、これからもよろしゅーおたのみ申し上げます!

投稿: ごまママ | 2009年5月 3日 (日) 13:14

ちいぱっぱさん こんにちは
ゆずちゃん!誕生日おめでとう~ヽ(´▽`)/
チャッピーより 早くに6歳になったのね~
チャッピーは12月です。ゆずちゃんに負けないようにがんばるぞぉ~(笑)
さて、ゆずちゃんの走るインコさんのお話。
電話で聞いていた時は、そうなんだ~と、思っていましたが、きなこが我が家にやってきて想像から現実の姿に変わりました。
きなこも・・ケージの中でしか暮らしていなかった鳥。だから、我が家にお迎えしたときは、すでに1歳になっていたし、骨格もしっかりしたショーバードだったんですが・・全く飛べなかったんです。びっくりしました。
でもね~他の3羽と遊ぶようになってから、少しずつですが、羽の使い方がわかってきたみたいなんですよ。歩くのも苦手みたいで、一羽おろおろとしています。ゆずちゃんも空ちゃんとの遊びの中できっと上手に飛べるようになりますよ(゚ー゚)
大丈夫です!ゆずちゃんは、きっと人だと思って大きくなったんですね~
がんばれ ゆずちゃん。誕生日おめでとうございます。

投稿: chiropi | 2009年5月 3日 (日) 16:43

ゆずちゃん、お誕生日おめでとうnotes

昨日カレンダーを見ながら、今日はゆずちゃん空ちゃんだなぁって思ってました。
ゆずちゃんのヒナヒナ時代は、今とちょっと色が違うんですね~。もぐりこんでたのはうちも一緒です。懐かしいですよねー。
うちのマロンは、走るどころか「歩く」オカメですが、プリンが飛ぶとびっくりして飛ぶので、2羽でいるとやっぱり違いますよね。
これからも元気で7歳の誕生日をお迎えできますように!!

投稿: ゆか | 2009年5月 3日 (日) 20:10

のっぽさん、こんにちは~ お返事遅れてすみませんm(_ _)m
ゆず6歳になりましたぁ~ 早いものです(しみじみ)
やせっぽっちで大丈夫かな~と思いつつも医者にかかるような病気は無かった6年間。健康のありがたさをしみじみ感じます。
ゆずが走るインコと言う事はブログではほとんど触れなかったのですが、最初は心配で一人悩んでいましたよ~。インコ経験者の友人に聞いたり、ネットで調べたりしているうちにゆずの様なインコが他にもいると知って、ちょっと気が楽になりました。

今は「飛ぶ」と言うよりは「飛び降りる」って感じ~。空にせっつかれて慌て手逃げ出す時に羽を広げて飛ぶ仕草をするようになりました。空が刺激になっている事は間違いないですね^^
でも~スリスリマンはもう少し控えてほしいんだけどな~(-_-)
マッチャ兄、バジル兄、キウィ姫、みんな元気でお誕生日を迎えられますように~
のっぽさん、ありがとうございました♪

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月 6日 (水) 15:36

ごまママさん、こんにちは^^ お返事遅れてすみません^^;
ヒナ時代の写真と6歳になった写真を並べてみると違いますね~ ヒナの頃は純粋無垢だった表情(特に目)が、6年経ってみると、人生の酸いも甘いも知ったかの様なおっさん顔になってます。

ごまちゃんはうめちゃんのおかげでダイエット成功したんですよね~♪
ゆずも空に追い立てられて羽をバサバサと広げたりしてますよ!少しずつ飛ぶことを思い出してくれたらいいんですけどね~
運動量はゆずの方が多いので(追いかけられて・・・)空の体重は全く減らず~(-_-)

ゆずがごまちゃんに九州地区の借金取立を任せたいと言っておりますので、何とぞよろしゅう~お頼もうします~。
ごまママさん、ありがとうございました^^

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月 6日 (水) 15:57

chiropiさん、こんにちは^^ お返事遅れてスミマセーン^^;
チャッピー君も平成15年組でしたね~
6歳ですよ!6歳!おっさんです。スリスリもいい加減にして欲しいのですが、まだまだーの様です┐(´д`)┌
えぇっ!きなこちゃんも~そうだったんですか~。どんなに可愛がっていても、人間がしてあげられる事って限界がありますよね。空をお迎えしてから、喧嘩ばかりの様で、でもインコ同士なんだな~と思う事が沢山ありました。
ゆずも空もお互いの行動をよく見てますよ~ 
最初空は飛ぶばかりでうまく歩けなかったのですが、走るゆずを追いかけながら上手く歩けるようになったし、ゆずはその逆で、羽の使い方が少しずつわかってきたみたい・・・。
やっぱりお迎えして良かったな~と実感してます^^
まぁ~ゆずは自分を人間だと思っているに違いないですけどね~

チャッピー君、6歳になる前にパパかな~楽しみ♪
chiropiさん、ありがとうございましたhappy01

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月 6日 (水) 16:20

ゆかさん、こんにちは~^^ お返事遅くなってすみません~m(_ _)m
カレンダー、見ているだけで楽しいですよね~ みんな表情が違っていてインコってやっぱり個性が強いな~って思います。
そうですね、ヒナヒナの頃は色が薄かったかなー 瞳も赤目から濃ーい赤(室内だと黒に見えます)になりました^^
プリンちゃんはクリーム色のままあまり変わらないですよね、お目目も赤いし・・・
ルチノと言ってもいろいろですねhappy01
へ~マロンちゃんは「歩くオカメ」なんですか~ プリンちゃんにびっくりして飛ぶなんてかわいいな~^^
やっぱり2羽でいると違いますよね!(実感)
プリンちゃんもマロンちゃんもいつまでも元気でいて欲しいですね~
ゆかさん、ありがとうございました~♪

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月 6日 (水) 18:03

遅くなりましたが、ゆずちゃん、6才おめでとう~! 
雪丸ちゃんのところのピーコちゃん、チーコちゃんと同じ年なんだね~ ^-^

 ゆずちゃん、走るインコさんなんだね。 ぴゆも歩くインコなんですよ。 飛び始めた頃は楽しくてびゅんびゅん飛んでいたんだけれど、落ち着くと、移動は歩くか走るか、、、、 その時の主治医の先生に心配で聞いてみたら「安全で飛ぶ必要がないって思うと、飛ばなくなる子も多いですよ。あと、飛ぶことも学びですから、仲間がいないと飛ぶという行為に気づかない子もいます」って言われて、ああそうか、、、と、妙に納得したことを思い出しました ^-^
それぞれ個性がありますよね。
ゆずちゃんと空ちゃん、持ちつ持たれつの良い関係でいいですね~、これからも2羽で仲良く元気に過ごしてね。

投稿: ぴゆどん | 2009年5月12日 (火) 10:30

ぴゆどんさん、こんにちは~^^
そうなんですよぉ~ 雪丸さんのピーコ&チーコちゃんとは平成15年組で一緒なのです~
王子くんも歩くインコですか~
ゆずも最初はびゅんびゅん飛んで、居間からキッチンまで私を追いかけてたくらいだったのに2歳くらいから走ってばかり・・・
王子くんの主治医の先生のお言葉~早く聞きたかったわぁ~
やっぱり危険がなくて仲間もいないとなると、「飛ぶ」っていう意識が無くなってくるんですかね~
持ちつ持たれつ、「あれ?あんな事してる~自分もやってみよ~」ってお互いに刺激を受けてくれたらな~と思ってますhappy01
黄色いインコの子供はどんなだろう?
の疑問は解けたかな~うふふ^^

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月14日 (木) 13:32

ちいぱっぱさん、再びこんばんは~。

そうそう、ゆずちゃんのひなぴーの頃をみて、やっぱりみんな薄い感じなんだなぁって思いました。 目の色も明るい赤だったんだね。
ぴゆは空ちゃんタイプだから同じだと思うのだけれど、真っ黒から、だんだん灰色と黒に分かれていって、最後は白目と黒目になるよね(笑)
目も成長するんだもんね。
それにしても、ゆずちゃん、ひなぴーだけれどちゃんと胸チャックもあるしぴかぴかな羽で、小さな時から男前だね。

投稿: ぴゆどん | 2009年5月14日 (木) 21:11

ぴゆどんさん、こんにちは^^
そうそう、目があんなに変わるなんて驚きましたよ!
最初はインコって白目が無いんだーなんて思っていましたが
いつの今にか立派な点目が出来るようになってました~
空はまだ完全には分かれてない感じ・・・
灰色の部分がありますよー
あんなに黒くてつぶらな瞳が、キューンと点目になるなんてねぇ

ゆずの胸チャック・・・あれ?どこいったかな
いつ着替えたんだろうsign02

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月15日 (金) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/29405197

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!6歳:

« 祝!空1歳\(^o^)/ | トップページ | 庭造り »