« 庭造り | トップページ | 菜園が出来た! »

2009年5月28日 (木)

善光寺御開帳

4月に始まった善光寺の御開帳も今月で終わりです。
近いから今度~またでいいか~と悠長な事を言っていたのですが、次は7年後・・・やっぱり行っておかないとね~
と言う事で、日曜日に行って来ましたhappy01
この日は「屋台巡行」があるので少しでも早く行った方が良いだろうと8時には家を出たのですが、まぁ~朝からワンサカ人人人@@ 
みんな考える事は同じですね~

Dscf2320 御開帳の間、本堂の前に大きな「回向柱」が立ちます。

Dscf2325_2  この柱の上から一本の紐がでているのがわかりますか~

この紐が本堂の中まで続き、御本尊・・・は誰も見てはいけないという秘仏なので、身代わりとして造られた「前立本尊」の右手中指の結ばれているのです。回向柱に触れる事は、御本尊と縁が結ばれると言うことになり極楽往生が出来るとされているのですよ~
だから誰もが回向柱に触れようと集まってくるので、すっごい行列になるのです。
当然私も行列に並び、極楽往生が約束されましたhappy02

そしてもう一つの目玉は「屋台巡行」。善光寺の表参道界隈の町から屋台が出て、踊りを奉納するため次々と山門目指して上ってきます。
Dscf2339 
Dscf2348 山門まで上がった屋台は、それぞれの踊りを奉納するのですが、途中で何度か踊りを披露してくれます。確か7年前も屋台巡行の日にお参りに行ったんですよね~
周りの景色は変わって行くけれど、お参りに来る人たちの願いは、ずっと昔も今も変わらないんだろうなぁ~としみじみ思いました。

一度参れば極楽往生~ あーありがやた善光寺。

Dscf2372_2   

 

我が家の「ミニ回向柱」

次の御開帳までの7年間、守ってくれるお守りです。

 

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

空饅頭・・・
Dscf2376 私はそう名付けました・・・。
Dscf2375 時々顔だけ動かします。
Dscf2377 空饅頭・・・下からの眺め。
・・・・デカッsweat02

|

« 庭造り | トップページ | 菜園が出来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近いとかえってなかなか足を運ばなかったりするもの
ですよね^^
でも7年に一度じゃやっぱり行っておかないと!
(私は多分次のご開帳の自分の年などを思ってしまいます^^;)
極楽往生を約束されたなんてうらやましいです(*^∇^*)

空饅頭・・・・男の子なのに元気なのに
こんなくつろぎ方・・・まるで猫みたいで
本当に可愛いです!

投稿: のっぽ | 2009年5月30日 (土) 07:12

のっぽさん、こんばんは~
そうなのです~ 次が7年後だと思うと、この次でいいや・・・とは思えないんですよ~
私も7年後の自分の年考えちゃいますね(考えたくなけど)
とにかく一度参るだけで極楽往生です。
のっぽさんも長野にお越しの際は絶対善光寺参りをお忘れなくhappy01

空饅頭は何でこんな体制なのでしょう・・・
空に聞いてみたいですよホント!!
太り過ぎで疲れるのかな~と思ったりもしましたが、そういう訳でも無いらしい~ 大体ゆずが下にいる事が多くて、ゆずが移動すると饅頭も移動するんですよ~
ゆずとしては頭上の物体!?が気になって仕方が無いでしょうけど、そんな事はお構いなしの空饅頭です。

投稿: ちいぱっぱ | 2009年6月 1日 (月) 19:21

ちいぱっぱさん、こんにちは~。
ご開帳、こんな感じなんですね。
一時、本当に長野日帰りを考えていたのですが(笑 王子がいるからいつも弾丸~)、やっぱり無理やねーってことで、ちいぱっぱさんのブログアップを楽しみにしていました。  
やっぱり風情があっていいですね~。
近いからなかなか出向かないっていうのは、本当にそうだよね。 私なんて富良野のラベンダーも長年生きてきても2~3度くらいなのに、2年半札幌赴任していたお友達はすでに5~6回も行っているっていう話をこの間聞いて笑ったところでした。

ゆずちゃんが動くと空饅頭も動くって、すごく可愛いね~! みてみたい~ ^-^
お友達のセキセイちゃんもよくこうして籠の上でまったりしていますよ(そのお友達の家では、「ヒラメン」って呼ばれています)
実家のピッピも、昼寝している母の胸の上で、やっぱり饅頭になって本気寝します。(笑)
それぞれのリラックスポーズがあって面白いよね。

投稿: ぴゆどん | 2009年6月 4日 (木) 10:21

ぴゆどんさん、こんにちは~
御開帳の様子、楽しみに待っていてくれたのに、こんなに遅くなってからのアップ・・・しかも写真も少なくて~スミマセーン^^;
北海道からの日帰りですか~やっぱキツイですよね~
私も北海道への日帰りはできないわぁ~(北海道は見所満載で絶対ムリ~)
この日は天気が悪かったにもかかわらず皆さん出足が早かった~
31日で終わったのですが、駈込み参拝が結構多くて、29,30は回向柱に触る行列が夜遅くまで続いたんですよ~
きっと地元の人たちばかりでしょうね~

富良野・・・いいですね^^ 一度は訪れてみたい場所です。
特に旦那が「北の国から」フリークなので特に思い入れが強くて~
私は「流氷が見たい、オオワシが見たい、タンチョウが見たい、がりんこ号に乗りたい」と寒いことだらけなので嫌がられてますけどね~(^^ゞ

うーん「ヒラメン」なかなかいいネーミング^^
ゆずは絶対に饅頭にならないので最初はびっくりしましたよ!
でもこれも個性なのかな~ 面白いですね^^
そう言えば雀のスーさんはよく手のひらで「雀饅頭」になってたな~


投稿: ちいぱっぱ | 2009年6月 4日 (木) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/29836524

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺御開帳:

« 庭造り | トップページ | 菜園が出来た! »