« 祝!6歳 | トップページ | 善光寺御開帳 »

2009年5月15日 (金)

庭造り

会社の一時帰休はまだ続いています。休みになる分、給与の計算とか支払いとか、遅れないように前倒しで仕事を進めなくてはならないのですが、なんだかペースが狂ってしまい気ばかりが焦る~@@ 暇なのに、気忙しい~
この不況で業務縮小のため職を失った友人もいるので、仕事に就いているだけでもありがたいと思わなければ・・・。 早く回復して欲しいものです。

新居に越してから、予算が無くて一年我慢した庭の外溝工事。GW前に無事終わりいよいよ庭造りが始まりました。happy01
砕石が一面に引いてあった庭が~
Dscf2234

掘り起こされ、駐車スペースとガーデニングスペースに~その間が玄関に続くアプローチになります。

Dscf2243                                     

庭部分のレンガが積み終わった所で、シンボルツリーが植えられ・・・                                                      

Dscf2282_2
こんな感じになりました^^
シンボルツリーは迷いに迷った挙句「アオダモ」に決定sign03
もともと山に生えている木で、野球のバットに使われる「トネリコ」のお仲間です。自然な樹形が人気で、入荷するとすぐに売れてまうという植木屋さんの言葉に即買い~
今まで植木の値段なんて気にした事が無かったけれど結構お高いのですw(゚o゚)w
まぁ、生き物だから成長に時間がかかるし、その間水くれやら何やら手がかかるので しょうがないのかな~。

そして今はこんな感じ~
Dscf2313
2階のベランダからの景色です。手前のひときわ大きいのがアオダモ。そして左上にハナミズキ、アオダモに隠れて見えないけれど右上にヒメシャラです。

私の目指す庭は「ナチュラルガーデン」 
整然と作られた花壇ではなくて、いろいろな草花やハーブが点在している自然な感じをイメージしてます。コンテナの寄せ植えとは違って、草花が大きく成長することを考えながらの植栽。始めはどこから手をつけていいのか( ゚д゚)ポカーンとなっていましたが、少しずつラベンダーやタイムなんかを植え始めました。
これから長いお付き合いです。
焦らず、ゆっくりと・・・・。
Dscf2316_2 只今勉強中~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
:                                      
Dscf2261
我が家の「スリスリ ツインズ」の一人・・・
ゆずはどこでもスリスリゲロゲロなのに、空はGOGOさん一筋~
この前GOGOさんのお腹に血が・・・・焦った(;´д`)トホホ…

|

« 祝!6歳 | トップページ | 善光寺御開帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさんこんばんはー!!
すごーい!!なんて素敵なお庭。
ちいぱっぱさん宅は・・・かなりの豪邸・・??@@
これからハーブや草木を植えるレイアウトなどを
考えて・・・とっても楽しそうですね (⌒∇⌒*)
ゆず&そらちゃんの青菜も自家栽培でまかなえるのでは
ないですか?無農薬健康青菜・・・うらやましいです。

まだまだスリスリツインズ続行中ですか・・・
嵐の後に血が残されていると焦りますよね。
うちもしょっちゅうですよ(--)
まだ今のところ1羽だけですが・・・・

投稿: のっぽ | 2009年5月15日 (金) 22:19

ちいぱっぱさんこんばんは^^
いいですね~!家を建てるときに、どうしても予算がなくて、これは後からしよう!というところ多々あります(実感中)
うちの場合、山の中なので庭に関しては、自分たちで少しずつって感じになりそうです。
シンボルになる木!選ぶって、これまた難しいですね~
ナチュラル!いいな~うちは・・多分ですが実がなる木が中心になるかも(笑)どんぐり系ですよ~
クヌギにコナラにって・・そうそう、胡桃も^^
そして、最終的に薪になりそう(爆)
少しずつ完成していくお庭。楽しみにしていますね~

投稿: chiropi | 2009年5月16日 (土) 01:37

ちいぱっぱさん こんばんわ~。
お庭作り、始まったんですねぇ(*^^*)
シンボルツリー、「アオダモ」っていうんですか?
初めて聞きました。
人気が高いなら、きっと素敵な樹形になるのでしょうね!
庭作りって何年もかかるから気長に構えないといけないけれど
植物が成長して変化していく過程をみる楽しみも味わえて
羨ましいなー♪
時々様子を見せて下さいね^^

そして随分乗り遅れてしまいましたが
ゆずちゃん6歳&空ちゃん1歳、オメデトウございまーすbirthday
これからも可愛い姿を楽しみにしていますよ~!
(空ちゃん・・出血・・。ピーコと兄弟分ですねcoldsweats02

投稿: 雪丸 | 2009年5月16日 (土) 22:09

のっぽさん、こんばんは~^^
ありがとうございます~♪ でででも豪邸なんて~そんなことはないですよ~^_^;
土いじりが大好きなので、少しでもいいから庭は欲しかったんです。最初は早く完成形にしたくって焦っていたんですけど、草花も生き物ですもんね~ 何年後・・・を想像しながらゆっくりと成長を楽しみたいと思います~。
旦那が「野菜を作るスペースをくれ~」と騒いでいるので、近々野菜ゾーンが作られる予定♪

うーんスリスリツインズはパワーアップ中・・・^_^;
空の相手はGOGOさんと決まっているのでまだ対処しやすいけれど、ゆずが・・・どこでもいつでも何でもOKって感じなのです。
「そんな場所で?そんな体勢で?」って事が多くて困ってます~。


投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月17日 (日) 19:09

chiropiさん、こんばんは~^^
ふっふっふ・・・実感してますね、「理想と現実」。
あれもこれも~って考えてると予算なんてすぐオーバーしちゃうんですよね!絶対譲れない場所、これは無くてもいいなって場所でうまく折り合いをつけていかないと、家の予算って天井知らずにあがっちゃうんでよね~。
chiropiさん、頑張ってーーーーhappy01
実のなる木かぁ~ 野鳥が沢山集まってきて、バードウォッチングが出来そう♪ 冬はパチッパチッと薪が燃える音を聞きながらコーヒータイム~なんていいな~
どんな家になるのか、楽しみにしてますよー^^

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月17日 (日) 19:23

雪丸さん、こんばんは~♪
アオダモは私もシンボルツリーを選んでいて初めて知りました。
元々不精な私~なので、「暑さ寒さに強く、害虫や病気も少なく、手がかからない木」を探している中で決めました。
最近はナチュラルガーデン志向が強くって、剪定で形を作るよりも、自然な樹形物もが好まれるみたいですよ~。
何年も~そうなんですよね!最初はとにかく大きいをを植えて早く完成させよう~とちょっと焦ってました。
でも植物が生長していく様子を楽しみながら、ゆっくり作っていきたいと思いまーす♪

ゆず空、今年も元気に誕生日を迎える事ができました^^
これからもゆず空をよろしくお願いしますね~
ありがとうございます。
エェッ!ピーコちゃんも出血sign03 
ゆず空のスリスリが同時に始まると、見て見ぬ振りをするわたしです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ちいぱっぱ | 2009年5月17日 (日) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/29625641

この記事へのトラックバック一覧です: 庭造り:

« 祝!6歳 | トップページ | 善光寺御開帳 »