« 2009年6月24日 | トップページ | 2009年7月6日 »

2009年6月28日

2009年6月28日 (日)

居候の「もっちー」

Dscf2457

我が家の居候「もっちー」です。
顔の真ん中を横断する黒い模様から、多分「モズ」と思われます~
いずれは自然に帰すので名前をつけることは考えていなかったけれど、餌やりの時呼びかけるのに名前がないとやっぱり不便・・・

・・・で「もっちー」 モズだからもっちーとなりました。

我が家にやってきたのは四日前の夜~
義父から「巣から落ちたスズメを拾った、どうしたらいいだろう~」との電話。以前スーさんが家にいたので私なら何とかなるかも・・と思ったらしいのです。
巣立ち直後のヒナなら親鳥が近くにいるはずだから、元の場所に戻した方が良いだろうな~などと考えながら見に行ってみると~

「えっsign02」頭がでかいっ、顔の模様も違うし~スズメじゃないよ~
顔を横断する黒いすじ模様を見て「モズ」・・・かな~と思っているところへ、義母が「きっとモズだよ~」の一言。やっぱりね~
まだまだ飛ぶには羽が小さいし(実際に飛べない)、尾羽は全然生えてない、近くに親らしき鳥もいなかった(らしい~)との話からやっぱり落ちたのか・・・
どちらにしても、夜の10時半を回っていた事もあり、家に行けば雛用のパウダーフードもあるし~と言うことで連れて帰ることのなったのです。

当日は粟玉をふやかした物や、フォーミュラーのパウダーフードでごまかしたけれど、モズは肉食系~ 翌日慌ててミ○ワームを買いに走り、口元に運ぶとすっごい食欲!!
4日目にしてホームセンターに売っているニョロを3パックたいらげました。

でもまだまだお子ちゃま・・・
自分では食べないので一緒に通勤です。

全然生えてなかった尾羽も少しずつ出てきたし、このまま順調に育って欲しい~
Dscf2458 外のスズメの声に反応して大きい声でなきます。
こうしてじっと外を見ている姿を見ると切なくなります・・・。
やっぱりもっちーの生きる世界は自然の中・・・・
早く返してあげたいな~

Dscf2464 うーん、可愛すぎる~
「おねだり」のポーズ^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年6月24日 | トップページ | 2009年7月6日 »