« 善光寺御開帳 | トップページ | ニョロ再び・・・ »

2009年6月 8日 (月)

菜園が出来た!

庭が出来てから、自分の畑のスペースが欲しい~と騒いでいた旦那・・・。畑と言ってもバジルやイタリアンパセリ、ルッコラなどのハーブや、ラディッシュみたいなプチ野菜を育たい!!と言うことだったので、庭の一角に「旦那の菜園」が出来ました。

ちょうど畳一畳程の大きさをブロックで囲い、土をおこして堆肥をたっぷり混ぜて~
Dscf2392 ラディッシュ、ルッコラ、リーフレタス、プチ人参の種を蒔き、全てが発芽~こうしてみるとそれぞれの色が違ってなかなかキレイです。
私は「ゆず菜園」と名付けたのですが、旦那的には「俺の畑」・・・だそうです、はい。
でも~ よーく見るとeyeゆず空の大好物が~
Dscf2396   

ふっふっふ
スイスチャードですよ~
一通りだけゆず空のために種を蒔きました^^
今の所、間引いた野菜は全てゆず空のお腹の中だし~ やっぱり「ゆず菜園」だよ~

一足先に植えつけたバジルが大きく育ったので、これまた一番にゆず空が味見。
Dscf2402 ゆずはいつも美味しそうに食べますね~いい顔してるhappy01

Dscf2400 どれどれ~空も夢中で食べてますよ~

庭のあちこちにハコベの種もばら撒きつつ、ゆず空のお野菜が完全に自給自足出来るといいな~、やっぱり「ゆず菜園」と呼ぼうと一人(こっそりと)思っています。
お腹を満たした後は・・・
Dscf2429 二人ともまったりな時間。
ゆずも頭の上の饅頭が気になりつつもウトウトしていますね~^^

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf2420 シンボルツリーのアオダモ。
邪魔な枝を少し切ったので、処分しようと短く切っていたら、止まり木にぴったりじゃあーりませんか~
バットになるくらいだから固くて丈夫!太さも申し分ない!
「これは使えるわぁ~」と心の中で小躍りしてしまった私です^m^

|

« 善光寺御開帳 | トップページ | ニョロ再び・・・ »

ゆず」カテゴリの記事

植物、お野菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
実はね・・「アオダモ」!!
5~6年前に、父しゃんが北海道に仕事で行った時、「北海道の木だから」と、どこからか抜いてきたのでしょうね~^^;
片腕みたいな苗木を飛行機の乗せて持ち帰ったのですよ。
それが、いつのまにか大きくなって今では随分と背の高い木になりました。つい数日前、「これって・・新しい家の前に移植しようよ」と、話していたところ。
固くて、彫刻にもいいからと、説明していた父しゃん。
まさか@@ ちいぱっぱさんちのシンボルだったとは^^;偶然です。
ゆず菜園・・あぁ@@ お父さんの菜園でした^^;
いい感じですね~なんだか、わくわくしますよ。人のお庭なのに~(笑)空ちゃん、相変わらずの寝相が可愛いです。

投稿: chiropi | 2009年6月 8日 (月) 21:57

chiropiさん、こんにちは~^^
お~アオダモがchiropi家にも!縁がありますね~
アオダモは樹肌がきれいだし、葉もとっても涼しげ・・・自然の雰囲気たっぷりなので、ナチュラルガーデンに取り入れる人が増えているそうですよ~
植林ではなくて山採りなので数が少ないんでしょうかね~
「入荷するとすぐ売れちゃうよ」と植木屋さんが言ってました。
買うと結構なお値段なのが・・・ねぇ~><
それを父しゃんは採ってきたぁ~@@ 驚きです
バットに使われる程なので本当に固い・・・とまり木程の枝でも結構切るのに力が入りましよ!
ずっと軒下に置いてあったので適度に乾燥が進み、枝を打ち合わせると「カーン」といい音noteそうです野球場の音~^^
ぜひ新居の庭にアオダモを~(^o^)/
・・・・父しゃん、彫刻もやりたいんですね~楽しみいっぱいだぁ~
きっとchiropi家の畑は本格的なんだろうな~
「にがごりカーテン」ができたりして~楽しみ楽しみ♪♪♪

投稿: ちいぱっぱ | 2009年6月 9日 (火) 17:57

ちいぱっぱさんこんにちはー!
「ゆず菜園」うらやましいです!!!
うちはベランダしかないので・・・と、いうより
昔バジルと大葉を育てましたが
うにょうにょ大量発生で断念して以来無縁です^^;

バジルはインコ達大好きじゃないですか?
うちは食いつきが違いました。(目つきも大変なことになって
ました)無農薬青菜が毎日食べられて
ゆずそらちゃん幸せ者です(*^∇^*)

お腹一杯でくつろぐ姿はとっても可愛いのですが
ゆずちゃん・・うんさん爆弾は大丈夫ですか?(笑)

投稿: のっぽ | 2009年6月10日 (水) 09:18

のっぽさん、こんにちは♪
私も引っ越す前は細々とベランダで育てていましたよ~
やっぱり最大の敵はムシムシですね!
やっぱり暖かい地方だと虫も多いのかな・・・
私はあまり被害を受けた事がないので^^;
(・・・と言うか、私は虫には強いんです。虫退治は私の仕事!)

バジルは大好きですよ~ 夢中で食べてます^m^
バジルって香りが強いから家の中がバジルのいい匂いが広がりますね~
バジルを見る度に、バジル君を思い出してます^^

こんな頭に上にいたら確かにう●ち爆弾が落ちてきそうですね~
(空のう●ちは巨大だし!!!)
でも今のところ被害はなさそうです(私が知る限り・・・)
体制を変えて動き出す時が一番危険ですが、その時がゆずは移動した後・・・
ゆずが移動すると饅頭も移動です。いったん饅頭になるとなかなかケージに帰らないのが困りものなのですよー

投稿: ちいぱっぱ | 2009年6月10日 (水) 17:49

ちいちいさん
何度も
フリーズしなながらようやく
コメントを書き込むところまで
来ました。

空ちゃん4月 ゆずちゃん5月 監督6月
誕生日が並んでますね。
遅ればせながら1歳と6歳の
誕生日おめでとうございました。
5歳離れた兄弟も仲良くてほほえましいです。

アオダモってバットになったり箸になったり
ゆず・空ちゃんの止まり木になったりで
えらい木だなー。

止まり木作ってネットオークションで
売ると 蔵立ちますよ。

投稿: もぐちゃん | 2009年6月11日 (木) 10:14

もぐちゃんさん、こんにちは~♪
悶々イライラしながらも、コメントまで到達出来て良かったです。
でも何が原因なんでしょうね~
私のブログだけなら何かが影響しているのかな~
それとも何かの呪いか。。。。shock

この時期毎月どこかで誕生日ですね~
やっぱりお迎えシーズンなんでしょうか~
元気で誕生日を迎えてくれるのが何よりもうれしいですもんねー^^ (空は太りすぎが心配ですが・・・)

おーアオダモの止まり木をオークションに!
それは考えても見なかった・・・
確かにまだまだ自然木のとまり木は種類が少ないし、欲しい人は多いかも~
でもその前に「北のカリスマ職人」の雪丸さんに弟子入りせねば・・・なんせ「ガサ子」と呼ばれる私ですから(^^ゞ

投稿: ちいぱっぱ | 2009年6月11日 (木) 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/30010405

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園が出来た!:

« 善光寺御開帳 | トップページ | ニョロ再び・・・ »