« もっちー三昧 | トップページ | 小鳥狂想曲 »

2009年7月13日 (月)

元気でね!もっちー

もっちーを自然の中に帰しました。

飛べるようになった事、虫を自分から捕まえて食べるようになった事から、野生の本能を失わないうちに、少しでも早く・・・と思いタイミングを計っていました。

そして昨日~ どこに放すかいろいろ考えた結果、保護した場所を一旦下見をしてから同じ場所に放す事に決めました。

畑や田んぼがあり、昆虫などの食べ物には不自由しないだろうと思ったからです。

もっちーの親や、一緒に生まれたであろう兄弟もまだ近くにいる事を願って・・・・

大自然の中に帰す~喜んで見送ってあげなければいけないはずなのに、涙がこぼれて止まりませんでした。

見慣れない景色に最初は戸惑っていた様子でじっとしていたもっちーでしたが、しばらくして様子を見に行ってみるとそこにはもうもっちーの姿も気配もありませんでした。

「寝る場所はみつけたろうか・・・」「ご飯はたべただろうか・・・」「仲間には会えただろうか・・・」と気になることばかりです。

親鳥からいろんな事を教わるはずだった3週間あまりを、人間に育てられてしまったもっちーにとって、自然はとても厳しい所に違いありません。

それでも自然の中でもっちーの野生の本能が呼びさまされ、たくましく生きて行ってくれる事を願って~

もっちー元気でね~

|

« もっちー三昧 | トップページ | 小鳥狂想曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鳥、動物」カテゴリの記事

コメント

もっちー、帰るべき場所へ飛び立って
行ったんですね^^
ちいぱっぱさんの記事を読んでいるだけで
感動と切なさとなんとも言えない
複雑な気持ちになりました。
もっちー突然広い世界に離されて
びっくりただろうけど
自由に空を羽ばたいて元気な子孫を
たくさん残してね。

もっちーおめでとう!
そしてちっぱっぱさん、お疲れ様でした^^

投稿: のっぽ | 2009年7月13日 (月) 18:21

ちいぱっぱさん お疲れ様でした
もっちー きっと大丈夫です!
飼い鳥のチャッピーたちにさえ、野生の本能は身に付いているんですから、もっちー きっとがんばって生きていきますね。
この時期、昆虫なども多い時期だから・・
でも、野生のもっちーとはいえ・・別れはつらいものですね。
きっと いつの日かまた出会えることもあるかもですよ~鶴の恩返しみたいに^^

投稿: chiropi | 2009年7月13日 (月) 21:49

ちいぱっぱさん
なんだか私まで涙が出てきました・・。
もっちー、絶対元気に、うまくやっていますよ!
野生の子だもん!
ちいぱっぱさん、お疲れ様でした。

投稿: 雪丸 | 2009年7月14日 (火) 10:20

のっぽさん、こんにちは~^^
もっちーは自分の生きるべき所へ行きましたよ~
狭いかごの中からじーっと外を眺めているもっちーを見ているのも切ないし、自分の手から離れると思うとこれも寂しい~
なんとも複雑な気持ちでした。
畑の木の枝に止まっているもっちーを見てやっぱりここがもっちーの世界なんだ!と強く思いましたよ~
きっと元気でいますよね!
たくましく生きて欲しい~ そう願っています^^
のっぽさん、ありがとうございました~

投稿: ちいぱっぱ | 2009年7月14日 (火) 15:48

chiropiさん、こんにちは~♪
そうですよね~野生の本能ってとっても強いものだと思っています。
誰も教えた訳ではないのに「ハヤニエ」の真似事をしたり水浴びをしたり~ 本能ってスゴイ!!の連続でした。
モズって「小さな猛禽」と呼ばれるほどなので、あの鋭い目で獲物を仕留めてくれているといいけど・・・
鳴き声が結構目立つので、近くにいれば聞こえるかも~と思いついい小鳥のさえずり聞き入ってしまいます。
またもっちーが帰った場所へ散歩にでかけてみよう~^^
dhiropiさん、ありがとうございました~

投稿: ちいぱっぱ | 2009年7月14日 (火) 16:09

雪丸さん、こんにちは~♪
自然に帰すことに何の迷いもなかったけれど、
いざとなるととても複雑な気持ちでした。
嬉しいのに悲しい~って感じです。
「野生の子」そうですよね!
私の心配をよそに、きっと逞しく生きて行ってくれますよね!
がんばれ、もっちーーーーですね\(^o^)/
雪丸さん、ありがとうございました~

投稿: ちいぱっぱ | 2009年7月14日 (火) 16:32

ちいぱっぱさん、こんにちは!
今仕事中なんですけどちょっとサボってもっちー元気かなぁとお邪魔してなぜだかわからないけど胸が熱くなってオイオイ泣いちゃいました。
嬉しいはずなんだけど心にポッカリ穴が開いた感じです。

もっちー母さん、お疲れ様でした。
もっちーはもっちー母さんからニョロを食べさせてもらったり、ゆずさん、空さんと一緒に過ごした日々を絶対覚えてますよ。
そしてちいぱっぱさんのこと眺めながら「あの人がおかーさんだよっ!」って仲間に紹介してますよ。
もっちー、いつまでも元気でね!

投稿: ごまママ | 2009年7月15日 (水) 11:49

ごまママさん、こんにちは~
無事自然に帰す事が出来ました~
後はもっちーの生命力を信じるのみです。
いいねぐらが見つかって、ご飯もいっぱい食べて、お友達にも会えたらいいんですけどね~
朝起きた時、小鳥のさえずりに混じってモズの鳴き声が聞こえないかな~と耳を澄ませてます。

嬉しいはずなのに・・・そうですね、ぽっかり穴があいたような~複雑な気持ちでした~
・・・でも感傷に浸ってはいられない出来事が~@@
またブログにアップしますね~^^
お仕事中なのにもっちーの事、気にかけていただいてありがとうございました。

投稿: ちいぱっぱ | 2009年7月15日 (水) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/30527810

この記事へのトラックバック一覧です: 元気でね!もっちー:

« もっちー三昧 | トップページ | 小鳥狂想曲 »