« 小鳥狂想曲 | トップページ | 秋ですね~ »

2009年8月 2日 (日)

すずめの「ちー」

久し振りの更新です。
仕事で一日中PCに向っている事が多くなり、夕方には目がショボショボ・・・肩はコリコリ・・・時々頭痛shock
家に帰ってくるとPCに向かう気になれず、更新がずるずると先送り~今日まできてしまいました~ あ~年かしら(;´д`)トホホ…

さて、前回「ひぇ~」な展開で終わった日記の続きです。
新たな居候のすずめは「ちー」と名付けました。
(もっちーに続きすっちー案もありましたが・・・)

ちーが来てから早半月が過ぎ、元気に育っています。

090715_115207 家にやって来たのは7/15。目が開いたばかりみたいで、小さな切れ目からキラッと光る黒い目が僅かに見える程度のちー。
またまたヒナを連れての通勤が始まりました。

Img_0759_2 7/18の朝。
ちょっと筆毛が開いてきたかな~
なかなか自分から口を開けないので、こじ開けてなんとか食べさせる状態が続き~
                Img_0765_2  
ちーを連れて行けない用事があったので、義母に預け、夕方帰ってきてビックリ!!

筆毛がかなり開いて目つきもしっかりしている~
自分から口を開けるようになってきた様子にホッと一安心^^。

以前家にいたスーさんは、最初から全く警戒心もなく、驚くほど良く食べたのでとても育てやすかったのですが、ちーは口は開いても自分でなかなか飲み込もうとせず吐き出すばかり・・・。何とか喉の奥へ突っ込んで飲み込ませるも、食べる量が少なくて心配でした。

小鳥のヒナは、自分で巣から落ちることは無いみたいなので、小さくて弱いちーは隅っこに追いやられて落ちちゃったのかな・・・

Img_0774 そして7/28
自分でニョロを捕まえて食べるにまで成長~
口ばしの黄色のパッキンも小さくなってきました。
落ちたときの衝撃で傷めたのか・・・うまく立てなかった左足も全快!!!こうして手をお椀型にしてあげると、すぐに座り込んでウトウトsleepy 
スーさんも同じだったな~Img_0779_2                                                自分でニョロを捕まえるようになったと言ってもまだまだ羽をプルプル震わせて甘えるちー^^。

                                                       

Img_0782
そして昨日のちー う~んこれはもう立派なすずめ!!
もっと飛べる様になったら野生復帰だね~

身体も小さくて、食も細いちー。
「おかしいな・・もう一人で食べ始めてもいい頃なのに・・・」と何度も思い、焦る気持ちを「いや、これがこの子の個性なんだ、時期が来ればきっと・・・」と何度も自分に言い聞かせながら餌を口に運んだ2週間余り~落ちているニョロに興味を持ち始めてパクっと食べてくれた時は本当に嬉しかった~
今ではまだ食べるの?と聞きたくなる程の食欲で、またまたニョロを買うためにホームセンター通いです。

そうそう、すずめの匂いってむ~んとしていて野生の動物臭(獣臭)なんですよ~
これがまた癖になるんですよね^m^匂いが伝えられればな~ 
きっと皆さんリピーターになるはずですよ^^。

|

« 小鳥狂想曲 | トップページ | 秋ですね~ »

ちー」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさんこんにちは^^

ちーちゃんもう立派な「スズメ」ですね!
すごいなぁ。
人間の赤ちゃんにとっての1日はほとんど
成長は見られないけどヒナヒナは
たったの半日でその成長が見られるなんて
感激です。
ちゃーんとニョロも自分から食べられるように
なって・・・羽ばたいて行く日も近いのかな。

ちーちゃんちいぱっぱさんに保護されて
よかったねー(^^)

投稿: のっぽ | 2009年8月 3日 (月) 11:19

ちいぱっぱさん、こんにちは~。
もっちーから、ちーさん♪
ちいぱっぱさんを狙ってやってきているようですねconfident
2羽とも本当にいいところにやってきたね~。 
ちーちーってちーさんが鳴く時は、空ちゃんとゆずちゃんはどんな感じなの?
ちーさんのむんとする臭い、かいでみたいなぁ。

投稿: ぴゆどん | 2009年8月 3日 (月) 16:50

ちいぱっぱさん こんばんは(゚ー゚)
ちーちゃん、大きくなりましたね~
先日から、チャッピーを連れて病院へ行くと、必ずと言っていいほど・・野鳥がいるんです。
ハトもいたし、すずめも@@
みんなおばあちゃんが縁あって、飼っていた野鳥です。名前で呼ばれるすずめちゃんはとっても可愛かったな~
思わず、ちいぱっぱさんを思い出しましたよ。
きっと、こんな感じのおばあちゃんになるのかな~って・・  (*ノv`)
すずめの匂いですか~嗅いだことないな~(笑)
ちーちゃん、大きくなってね~

投稿: chiropi | 2009年8月 3日 (月) 22:23

のっぽさん、こんにちは~^^
↑の写真、朝と夕方では明らかに羽のふさふさ感が違いますよね~同じヒナとは思えない程・・・私もビックリしましたよ!
きっと見違えるほどぐーーんと成長する時期があるんですね~。
なかなか一人で食べないな~と思っていたら次の日がら堰を切ったように食べ始めるとか・・・。
はらはらしてはホッとする~の繰り返しです。
まだまだ飛ぶ力がないので飛行訓練が必要ですね~ 
そしたら野生復帰です。
今度はがんばれよーと笑顔で送り出してあげられそうな気分ですよ^^

投稿: ちいぱっぱ | 2009年8月 4日 (火) 11:57

ぴゆどんさん、こんにちは~♪
なんとなく「○○ちー」っていう響きが好きなんですよね~ 
今回はシンプルに「ちー」にしました^^
ゆずは以前からスズメの鳴き声に反応してよく呼び鳴きをしていたので、ちーの鳴き声にも応えてますよ~空も一緒になって鳴いているので賑やか賑やかnotes
もっちーの声にはほとんど反応しなかったので、スズメとは波長が合うのかも~
匂いはなんと表現していいのか・・・うーん
ニョロを食べているせいか匂いが強いですね!
インコには無い匂いです。
もっちーよりくさいかも~ 
でもその動物臭さが癖になるのですよ~^m^

投稿: ちいぱっぱ | 2009年8月 4日 (火) 12:35

chiropiさん、こんにちは^^
ちー、大きくなりましたよー
インコの重さにすっかり慣れてしまったので、スズメがこんなに軽くて小さいとは~って感じです。いいな~チャッピー君のかかりつけのお医者さんは野鳥も診てくれるんですね~
もっちーを診てもらおうかと、何度か行った事のある医院に聞いたら「保健所からの通達で野鳥は診れなくなりました」と言われました。
野生に戻せたので特に問題はなかったのですが、いざとなったらどうしよう~と思いましたよ。
以前友人が怪我をした野鳥を連れて行ったら、「それが自然なのだから元の場所に戻しなさい」と言われたそうです。
確かにそうなんだけど・・・放ってもおけないし~野生動物とかかわるって難しい・・・。

スズメって人に馴れるんですよね~
呼べばぴゃーって鳴くし掌で眠るし、良い匂い!?だし~
chiropiさんにもスズメ臭体験してほしいな~

投稿: ちいぱっぱ | 2009年8月 4日 (火) 13:55

ちいぱっぱさん、こんにちは(^^)

ちーちゃん、こーんなにキュートで愛らしいのに、匂いは野性的なんですねー。すっごくかいでみたい・・・。
カラスが人になれておじさんの声真似をしてたのをテレビで見ましたが、スズメも馴れるんですね。かわいいなぁ♪生でみてみたいです。
↓のGOGOさんに甘える空ちゃんの写真にはまりました!可愛すぎる!!
うちは、まーったく興味がなくて、おもちゃ箱に眠ったまんまです。空ちゃんに進呈したいくらいですよ。

投稿: ゆか | 2009年8月 4日 (火) 15:23

ゆかさん、こんにちは~
ムフフ~ 雀の匂いに皆さん興味津々ですね~
こんな顔してとても動物的な匂いなんです^^
カラスが声真似! カラスって頭がいいからいろんな事をやってくれそうですよね。
スズメも馴れるとカワイイんですよ!
以前飼っていたスーさんはマロンちゃんみたいに髪の毛浴びが大好きだったし、手の上で昼寝もしましたよー

空はGOGOさん命sign01
ゲロゲロもスリスリもGOGOさんにだけです。
黒白は足が取れ、黄色は落とされて頭が割れ・・・昨日なんか体に血が~@@
スリスリのし過ぎでした~┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ちいぱっぱ | 2009年8月 6日 (木) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/30803637

この記事へのトラックバック一覧です: すずめの「ちー」:

« 小鳥狂想曲 | トップページ | 秋ですね~ »