« 2009年10月4日 | トップページ | 2009年11月19日 »

2009年11月13日

2009年11月13日 (金)

晩秋の寄せ植えと小鳥たち

晩秋というよりも初冬といった感じでしょうか~
今日は風が強く、自宅の庭の木もすっかり丸坊主ですhappy01

夏に貰った大きなテラコッタの鉢。どうやら買えば数万円はするらしい~
秋になったら寄せ植えをしようと空っぽのまま置いておいたのですが、それでもすごい存在感sign03沢山の土と苗を買い込んで、ようやく寄せ植えが完成しました。

Dscf2544_2 手前がその大きな鉢です。
後ろのストロベリーポットの各ポケットにはビオラを植えて、問題の大きな鉢にはリーフカラーを楽しむものを中心に植えてみました^^
Dscf2542 手前の「もみじ葉ゼラニウム」と向かって左上の赤紫の「ヒューケラ」をポイントに白妙菊などのシルバーリーフを植えて、その隙間にはビオラ。ビオラは雪が降っても霜にあたっても花を絶やさず春まで咲き続けてくれるので、秋の寄せ植えには必須アイテムです。
そしてこの寄せ植えの下にはチューリップの球根が植えてあり、春にはもっと華やかな寄せ植えになる・・・・はず・・・(深く植えすぎたかも~ちょっと不安ですcoldsweats01

さて家の中に目を向ければ、インコ2羽とスズメが1羽、元気に過ごしております。
ちーは身体の大きさこそ外のスズメに劣るものの、粟穂をガツガツニョロもガツガツ食べ、パタパタ~と飛ぶようになりました。少し前までは、止まり木にも止まらず、いつもケージの下でじっとしていたので大丈夫なんだろうか・・・と心配しましたが、伸び放題の爪が自然に短くなるようにと買った、自然木の太い止まり木を取り付けてから、止まり木が気にいったのか、成長したのか・・・急に止まり木の上での生活に変わったのです。それからはどんどん行動的になり、今では自分でケージから飛び出してくるようにりました~happy02
Dscf2549 緊張すると、口をぱかーっと開けっ放しになるちー。

Dscf2545_2 止まる所に迷ってカーテンにしがみつき・・・                                        

 

Dscf2526 空は雪だるまの様なペンギンさんに贈り物。
Dscf2535 ゆずはみかんを食べ・・・。
みんな自由に過ごしています。
ちょっと気になるのは、ゆずがちーに興味津々な事。
空からは逃げ回っているのに、ちーには自分から近づいていきます。
この前なんかちーの尾羽をハミハミしてました。
でもちーから「シャーーー」っと威嚇されてましたが・・・ お互いどう思っているんだろう~
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 | トップページ | 2009年11月19日 »