« 空の憂鬱 | トップページ | ちーの布団浴び »

2009年12月13日 (日)

最近の3羽

外はすっかり冬です。
でも家の中はぬっくぬく~ ゆず空は超過保護な快適生活を満喫中~notes
ちーにはヒーターは必要ありませんが、お外のすずめ達と比べれば別天地ですよね~
最近のリビングはこんな景色・・・
Dscf2595_2
インコとすずめ・・・お互い交流を深める事はありませんが、鳴き声には反応してちーもよく鳴くようになりました。それに良く飛ぶ事sign033羽の中ではちーがダントツ一位shineです(まぁ~ゆずは飛ばないインコですが・・・^_^;)だからケージに戻すのに一苦労@@

3羽とも換羽が終わり、ちーもすずめらしくほっぺの模様がハッキリしてきました。
Dscf2604 毎日りんごをガツガツ食べていますよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、本格的な寒さが来る前に庭の手入れをしようと思い外に出てみると、駐車場の隙間に植えてある「竜のひげ」に実がなっていました。
Dscf2605_2 葉の下に埋れていて見逃してしまいそうなほどですが、かき分けてみると結構あるある~
まるで「ラピスラズリ」みたいな色です。きれいだな~^^

|

« 空の憂鬱 | トップページ | ちーの布団浴び »

ちー」カテゴリの記事

ゆず」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんわ(゚ー゚)
すごいですね~。インコとすずめが同居してますよ。
すごい、すごい!!
なかなかケージに入ってくれなくても、ソファーの背にすずめちゃん!かっこよすぎますよ。
お話するすずめさんがよくTVに出たりしますが、ちーちゃんもそのうち話し出すかもしれませんよヽ(´▽`)/
ゆずちゃんより、空ちゃんの方が大きいですね~いつのまに(笑)

投稿: chiropi | 2009年12月13日 (日) 20:42

ちいぱっぱさん、こんにちは~happy01
本当にステキなスリーショットですね~。
chiropiさんの真似して、かっこいいぃぃぃぃですgood

そうそう、私も見たことあります。おしゃべり雀ちゃん。
ちーちゃんは、セキセイの真似ができる雀ちゃんにもなりそうですね。

「竜のひげ」、初めて見ました。
すごいっ、こんなに青い実がなるんですね。
これは綺麗! 調べてみたら、とっても丈夫で雑草も押さえてくれる育てやすい植物なんですね~。
今度、買ってみようかなぁ。 

投稿: ぴゆどん | 2009年12月14日 (月) 12:32

ちいぱっぱさんこんにちは~^^

スズメとインコが一緒に・・・!
ホント不思議な光景ですね。
でもやっぱり交流はないんですね。
種の違いからでしょうか?
でもちーちゃんもすっかりちいぱっぱさんの
家に馴染んでいるようですね^^

ちーちゃんは手に乗ったりするんですか?

「竜のひげ」私も初めて見ました!
まるで作り物のように綺麗な色の実ですね。

投稿: のっぽ | 2009年12月15日 (火) 11:49

chiropiさん、こんにちは~♪
まさかこんな状況になるとは、思っても見ませんでした~
うーんやっぱり不思議な光景ですね~
このソファーの背もたれが一番お気に入りの場所♪
羽繕いをしたり、私の髪の毛を引っ張ったりしています^^
カメラが嫌いで写真がなかなか撮れず~でしたが、ゆず空が近くにいると何故か逃げないのです。交流はなくても鳥仲間がいると安心するのかなぁ~
ちーのお喋りより、インコがすずめ語になったりして~
ゆずは最近人間の言葉をしゃべらないしなー(空はしゃべる気配ナシ(-_-)
空・・・でかっ!ですよ~ 足もう●ちもゆずより大きい空です^^;

投稿: ちいぱっぱ | 2009年12月15日 (火) 16:00

ぴゆどんさん、こんにちは~^^
むふふ~すずめの茶色もなかなかGoodgoodですよね~
でもリビングの床も茶色、ラグも茶系なので保護色になっちゃうんですよ~羽音がほとんど聞こえないちーがどこに着地したか分からず、探す時は踏まないように抜き足差し足です。
一度「まさか・・・」と思いながら、掃除機を開けて調べたこともありました(;;;´Д`)ゝ
私も見ました~「しゃべるすずめ」
あれは凄かったぁ~ ハッキリしゃべってましたもんね!
いつも一緒にいてお喋りしていたんでしょうね^^

竜のひげ・・この色は感動です!
今まで車から降りる時に踏んでしまう事もありましたが、この実を見たらそんな事出来ませんね~

投稿: ちいぱっぱ | 2009年12月15日 (火) 16:22

のっぽさん、こんにちは~^^
やっぱり不思議・・・ですよね~
私もいつも見てるのに、なんだか馴れないというか・・・不思議です。
ニョロを食べると言ってもやっぱりメインは雑穀。
ゆず空と同じ餌や粟穂をガツガツ食べてくれるので助かってます^^
以前ゆずがちーに興味あり・・なんて書きましたがあれはその時だけのことだったようで、最近は全く交流ナシなんですよ~でもちーはゆず空の鳴き声に反応して一緒になって鳴いてます。
空がケージから飛び出すと釣られて飛び出してくるし、鳥同士って感覚はあるみたい~
インコとすずめの鳴き声が同時に聞こえるのも、これまた不思議なのです~happy01

投稿: ちいぱっぱ | 2009年12月15日 (火) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/32596705

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の3羽:

« 空の憂鬱 | トップページ | ちーの布団浴び »