« 本年も宜しくお願い致します | トップページ | 鳥友とコンサート »

2010年1月23日 (土)

大地の香り

今日は冬晴れsun とてもいいお天気でした。
こんな日は、あれも洗濯、これも洗濯sweat01 洗濯機はフル回転です。我が家の15年ものの洗濯機、まだまだ頑張ってくれてはいますが脱水前に「ヒュィーーーン」という悲鳴にも似た音がして、洗濯が終わると定位置から動いている・・・coldsweats02 そろそろ2代目の候補を物色せねば・・・うーん。

話はそれましたが、お天気の日にやっておきたかった事、それは小鳥達の御馳走の虫干し。
年明けすぐに北海道のバーズレストランさんから届いたあわ穂、ひえ穂、きび穂を袋から取り出して広げるといい香り~これが大地の香りなのね^^
Dscf2682
去年の夏、初めてきびの緑穂を買ってみたのですが、これが大好評~特に育ち盛りのちーは物凄い勢いで食いついていたので今回も買ってみました。
ゆず空はというと、最初は「なんじゃこりゃ」と少し遠巻きにしていたけれど、結構食べてます。
Dscf2680 ここ数日、緑のまゆげがお気に入りのゆず。

Dscf2674_3 三鳥三様、それぞれのお家でくつろぎモードのぽかぽか休日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、日本の裏側、ハイチで起きた地震。毎日ニュースでその惨憺たる光景が映し出されていますが、 そのハイチを支援するチャリティー番組「Hope for Haiti」がMTVで生中継されていました。発起人はジョージ・クルーニーだそうで、私が見ていた数十分の間だけでも、ブラット・ピット、マドンナ、ビヨンセ、モーガン・フリーマン、トム・ハンクス、スティーブン・スピルバーグ、クリントン元大統領・・・とそうそうたる顔ぶれ。
ブラピやレオナルド・ディカプリオ・・・その他大勢のの著名人が続々と多額の寄付をしているとか・・。こういう時の海外の支援の早さにはいつも驚かされます。
でもこういう人達が本当の「セレブ」ですよね~ 
最近日本では、ちょっとお金持ちだったり贅沢な暮らしをしている人を何でも「セレブ」って言ってるけれど、何だか違和感・・・。
不謹慎かもしれませんが、番組を見ながらそんな事を考えてしまった私です。

|

« 本年も宜しくお願い致します | トップページ | 鳥友とコンサート »

ゆず」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー!

おお! こりゃまた盛大な光景ですねぇ♪
我が家もバーズレストランさんのシードはかかせません!
というより殆ど主食です。
国産のシードは柔らかいのか、消化の弱いメメ松もここのシードならOKなんですよねー。

ハイチの地震、日を追う毎に悲惨さが増していますよね。
北海道の冬にもし巨大地震が来たら、凍死間違いないですが、暑い地域は疫病とかそういう問題もあるようで。
建物の構造とかも弱かったのかなぁ。
先日ちょっぴり募金しました(--)

投稿: 雪丸 | 2010年1月25日 (月) 17:30

こんにちはー^^

すっごい!!粟穂パラダイス♪
うちのみどりーずをそこに放したら
うれしくて大暴れして大変な事になりそう。
ちいぱっぱ家の3羽は幸せ者ですね~^^

ハイチ地震は私も同感です。
寄付もそうですが災害支援だって
海外がやり出したから日本もそろそろ
動かなきゃ・・・って感じに思えて。
何百万円の時計してるとか洋服着てるとか
うれしそうに話してるセレブの方々を
見てると複雑ですよね。それとも影で
こっそり寄付とかしてるのかな・・・

投稿: のっぽ | 2010年1月25日 (月) 18:38

雪丸さん、こんばんは~
今年もなんとか滑り込みセーフ!!って感じで購入出来ました^^
主食のシードもバーズレストランさんやCAPさんから買って、ブレンドしてあげてます。
あ~国産ありがたや~ありがたや~

テレビの映像で見ていると、ハイチの地震が自分とは関係の無いどこか遠くの事のように感じてしまいます。自分の住んでいる町だっていつ何が起こるかわからないのに・・・。
こんなことを書きながらもまだ募金もしていない私^_^;
僅かではありますが募金しようと思います。

投稿: ちいぱっぱ | 2010年1月26日 (火) 19:45

のっぽさん、こんにちは~^^
ここはパラダイスですよ~
まっちゃ兄、バジ男君、キウィ姫がここに来たら~~~
もう大変な事になりそう~ってかどうなるか想像付くけど・・・^m^
雑穀の穂は小鳥たちにとってはご馳走ですね~

そうそう、地震が起こってからすぐ海外は国としての支援を始めているのに、日本は「なにが必要かまず視察してから~」なんてのんきな事を言っていたので「なんでも必要なんじゃー」とテレビに向かって吠えてしまいました!
そうですね、セレブ風!?の人たちもこっそり寄付しているかも~
でも日本には「本当のセレブ」って何人いるのかな~

投稿: ちいぱっぱ | 2010年1月27日 (水) 12:43

ちいちいさん、こんにちは
何度かトライして固まる前に何とか
書き込みに成功しそうです。

前に遡って申し訳ないんですが
ちーちゃんは暖かくなったら
スズメ達の所に返すんですね。

ちいちいさん泣かないですか?
大丈夫ですか?
私・・・人事ながらその日の事を想像すると
泣けて来そうです。
私お別れがダメなんですよねー

ちーちゃんの好物を置いておいたら
たまに遊びに来るかもしれませんね。

ゆずちゃんのまゆげ 似合ってますが
個人的には「借金取立屋のオヤジ」姿が好きです。

投稿: もぐちゃん | 2010年1月27日 (水) 19:12

もぐちゃんさん、こんばんはー^^
毎回ヒヤヒヤさせてしまってスミマセン^_^;でもどうしてだろう?やっぱり貞子か・・・shock

ちーの事、気持ちはとても複雑です。
初代のすーさんとは最後まで一緒に暮らしましたが「人間と暮らしていて幸せなんだろうか。たとえ短い一生でも、野鳥として暮らした方が幸せなんじゃないか」ってずーっと考えていました。(堂々巡りになっちゃって答えはでないのですが・・・)
色々考えると心配は尽きませんが、やはり自然に帰そうと思います。

もっちーとは3週間一緒にいましたが、それでも涙涙だったので、
その日の事を今考えただけで、あーもうやばいです><
だから今は沢山食べて、体力つけて・・・
あまり先のことは考えないようにしているんですよー。
どんな形であれ、お別れは嫌ですね・・・。

投稿: ちいぱっぱ | 2010年1月30日 (土) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/33096881

この記事へのトラックバック一覧です: 大地の香り:

« 本年も宜しくお願い致します | トップページ | 鳥友とコンサート »