« 今日の主役 | トップページ | エジプト展 »

2010年3月27日 (土)

善光寺界隈食べ歩き

今日は久々のいいお天気ーsun
でも昨日まで雪が降ったり止んだりが続いていたせいか、風はとっても冷たくて春は足踏み状態です。

友人とランチの約束がありお出掛け~ さーてどこに行こうかと考えた結果「門前茶寮 彌生座」さんへ~^^。善光寺の参道脇にあるので、善光寺に今年初のお参りがてら、その界隈もぶらぶらしよう~という事になりました。
「せいろ蒸し」が有名で、前から一度行ってみたかったのよねーhappy01
一番のオススメは「山のせいろ蒸し」で信州牛をせいろで蒸しあげたものなんだけど、今日は「鮭の親子せいろ」にしてみました。
100327_123239
蓋を開けたとたんふわ~っと蒸気が上っておいしそー(≧∇≦) 
おこわももっちもちでおいしかったよーdelicious
店を出た後、「お隣さんの牛・・・美味しそうだったねー」と次回は是非「山のせいろ蒸し」を食べよう~と言うことで意見が一致sign03

門前町をちょっと下って、天然石のアクセサリーのお店「玉屋」さんに寄り道。
200903071001212563_l
色とりどりの天然石がとってもキレイで善光寺に行った時は必ず寄るお店~。石によって色々な意味があるけれど、ついつい「金運」に目が行っちゃうのよねsmile

そして仲見世通りに戻って「九九や旬粋」で蕎麦クレープnoteいつもは長蛇の列で食べた事が無かったけど今日は空いていたのでよかったぁ~ 蕎麦粉入りの生地がとても香ばしくって美味~~~\(^o^)/ そしてそして、善光寺境内の茶店の「甘酒」で締め! 寒さでかじかんだ手に暖かかったな~

短時間でどれほど食べとんじゃい!って感じだけど、目的もなくふらっとお店に入って工芸品やお土産品を見たりするのって面白いですよねー 少しはカロリー消費してればいいけど・・・・・ねcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf2742 あぁボコボコの空。
換羽中はただでさえ体調を崩しやすいのに、この寒さがこたえますね・・・・
ヒーターの温度を上げてぬくぬく生活、早くピッカピカの羽に戻りますように~。

|

« 今日の主役 | トップページ | エジプト展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
善光寺さんの参道は、いろんなお店が並んでいるんですね~
美味しいものから、お土産屋さん、アクセサリーのお店まで!
一度は行かねば善光寺さん(^^)/
善光寺へ歩きつくまでに、美味いもの探訪が出来そうです(笑)
空ちゃん 換羽すごいですね~本当にお顔がぼこぼこ・・
がんばれ~!空ちゃん

投稿: chiropi | 2010年3月28日 (日) 21:20

ちいぱっぱさん、おはようございます(^^)

ぶらぶら食べ歩き&買い歩き、すごーく楽しいですよね! 天然石アクセサリー、私も先日作りました。石の意味とかラッキーカラーとか考えながら作るのが楽しかったです♪
せいろ蒸しも美味しそう~。美味しいものを目の前にすると、カロリーなんてどっかにふっとんでしまいます(笑)食べに行きたーい!!
空ちゃん、ほんとにがたがたですね・・。桜が咲くころには、ぴっかぴかになってますよ。いっぱいご飯食べて乗り切ってね。

投稿: ゆか | 2010年3月30日 (火) 09:50

chiropiさん、こんにちは~^^
何度も登場する善光寺さん。時々ふらりと行きたくなる場所です。
昔の参道は仏具屋さんや、民芸品土産の店が多かったのですが、いまでは店もオシャレになってカフェなんかもありますよー(もちろん「おやき」もねー)
クレープ屋さんには高校生とかもいたりして、私が学生だった頃より活気がありますねー
是非お越しくださいませ~

空、これでもましになった方です。鼻の上もハゲハゲでなんだか調子の悪そうで・・・。
ヒーターの温度を上げたら今ではうるさいくらいに元気印happy01
このまま乗りきってほしいなーーー

投稿: ちいぱっぱ | 2010年3月30日 (火) 13:18

ゆかさん、こんにちは♪
ぶらぶら食べ歩き&買い歩き~こういう時は女友達に限りますね!
食べる・買う・おしゃべり・・・女は忙しいのだhappy01
アクセサリー自作ですか~いいですね^^
私にはどうも細かな作業は向いてないみたいで(--)
気分に合わせて石を選ぶのはとても楽しいですね~
でもいつも「金運」「健康」と現実的な方向にいっちゃって・・・^^;
(迷った挙句、買わない事が多い・・・)

空、ぴかぴか復活までもう少しかな~
寒暖差が激しくてちょっと冷えるとだるそうだし、
今はヒーター全開状態でぬくぬく生活ですよー

投稿: ちいぱっぱ | 2010年3月30日 (火) 13:31

ちいぱっぱさん、こんにちは。
お久しぶりです。
その節はお悔やみをいただき、本当にありがとうございました。
まだまだメソメソしてしまう時もありますが前に進みつつあります。
これからもうめ共々よろしくお願いします。

良い季節になりましたね~っと言いたいところですが
この2,3日の寒さときたら、桜の花も殻に引っ込んでしまいそうな寒さです。
でも確実に春は来ているのですね。

空さん、ずいぶんとハゲ...じゃなかったcoldsweats01トヤトヤが始まってますね。
モリモリ食べて元気に乗り切って下さい。

前の記事のずんだ空さん、まるでごまのようですconfident
ウフフとなりました。
箱入りマイコーはお手手が付け替えられるのですね。
超レアですlovely

投稿: ごまママ | 2010年3月30日 (火) 14:12

ちいぱっぱさん、こんにちは
3人マイケルさんを見た時に、コメントしょうと思っていたのに、こんなに時間が経ってしまいました。
すごいねっ! これっ。
雪丸ちゃんから聞いた時に、そんなマニアックなもの持っているんだって、ええぇぇぇっって声出してびっくりしたんですよね。
手がいっぱいあって、どんなポーズも出来そうですね。
旦那さんが遊ぶ(?)時があったら、是非、ポージングの画像を撮っておいてくださいね。

善光寺、あぁ、やっぱり行きたい。
近所の長野県人・豪快先生は、今週水曜日から豪邸実家のある長野に帰って畑仕事しているはずです。
「今年こそ、合宿するか」って誘われるんですけれどね~、ぴゆも一緒に行けたらいいのになぁ。(笑)
せいろ蒸しのお弁当なんて風情があっていいですね。
あと、ガレットも食べれるところもheart02

空ちゃん、これまた思いっきりお顔がはげちゃいましたね。
ちょっとだるそうね。
早くまたぴかぴかなお顔になるといいねhappy01

投稿: ぴゆどん | 2010年3月30日 (火) 16:16

ごまママさん、こんにちは~ そしておかえりなさい^^
ブログに帰ってきてくれて嬉しいですhappy01
ごまちゃんも喜んでいるんじゃないでしょうか
きっと虹の橋から見守ってくれていますよ^^
こちらこそ、よろしくお願いします♪

こちらの桜はまだまだです。このところ本当にさぶくて
天気もあまり良くないので蕾も堅そうです><
空のゲーハーはもうなくなりましたよ~
まだまだ頭頂部は五右衛門ですけど^^;

箱入りマイコー、あんなポーズもこんなポーズも
出来ちゃうらしいです(想像してくださいね~)
他にも沢山のコレクションがありますよ~
今はすべて箱入りですがいずれ一堂に会する時が来ると思うので
またご披露しますねーhappy02

投稿: ちいぱっぱ | 2010年4月 1日 (木) 13:00

ぴゆどんさん、こんにちは~
雪丸さんから情報が入っていましたね^m^
これはまだまだ氷山の一角ですよー
他にもたーくさんマニアックなものがあります
歴代のジェームス・ボンドとか・・・(^^ゞ
でもこれで遊び始めたら我が夫ながらちと怖い・・・
飾るだけにしてくれーーーーshock

長野県のお知り合いの方、ご実家が豪邸で畑仕事・・・
大地主かしら~長野で合宿!いいかも~です^^
ぴゆくんに会いたいな~

空の顔は随分きれいになってきましたよー
ゆずに比べると寒さに弱くて冬は苦手の様です。
春とはいえこの寒暖差!まだまだ気が抜けませーん。

投稿: ちいぱっぱ | 2010年4月 1日 (木) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/33958529

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺界隈食べ歩き:

« 今日の主役 | トップページ | エジプト展 »