« 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月20日 »

2010年4月12日

2010年4月12日 (月)

陣取り合戦

今日は二本立ての大サービスだー
って定期的に更新してればこんな事にならないのにねぇ~coldsweats01

我が家のインコとすずめ。
どうやらお互いに「危険人物(鳥)」ではない!と認識したようです。
ゆずは最初は興味を示したものの今では「超無関心」。
空は最初は超ビビリでかなり遠巻きにしていたのが今では20cmくらいはOK。(でも興味はナシ)
ちーはと言うと・・・やっぱり野鳥なんですね~いつも周囲を気にしていて、何かがちょっとでも動くと警戒モード!!ゆず空の行動もじーーっと観察しています。
だからでしょうか~ゆずや空の居る所は「安全」と認識したようで、お気に入りのソファーの背もたれから、座っている私達の肩に乗るようになりました。

ゆずも肩に乗るのが好き~空はゆずの居る所が好き~
・・・結果、陣取り合戦の様になってきました。
Yuzu
ちーは場所確保成功! ゆずは追っかけて来た空に陣地を奪われ一時退避、空は何食わぬ顔・・・。こうなると人間は仏像のようにじーーっと動けず・・・。
この様子を写真に収めたくても自分で自分は撮れず~旦那に仏像になってもらいやっと写真に納めました^^。
ちーのエア砂浴び用の長座布団も人気で時々集まっています。
(何をするでもなく・・・)
Dscf2749 ちょっと遠巻きの空。多分ゆずの近くに行きたいんだろうけどね~happy01

Dscf2750 おっと!ちーが場外に出た隙にそろそろと接近sign03

フリフリと動くインコの長い尾羽が気になるちーに迂闊にも背を向けた空に・・・
Dscf2751_2 隙ありー とぉーーーっ 一本sign03 

決定的瞬間scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エジプト展

先週末はとてもいいお天気で、コートが要らないくらい~
この暖かさで桜が一気に咲き始め、お花見シーズン突入ですcherryblossom
Dscf2753 殺風景だった景色も華やいできましたよ~
・・・ってまたまた善光寺ですが、今回の目的はこれだーhappy02
Dscf2757_3 善光寺近くの美術館で開催されている「エジプト展」

エジプト大好きのちいぱっぱ家はこの展覧会が開かれると知ってから、楽しみで楽しみで指折り数えて待っておりましたー notes
長野にエジプトのお宝が来るなんて思ってもみなかったので、大感激で涙ちょちょぎれ~(古いな~)
パンフレットに吉村作治先生が載っている通り、今回はご本人が発掘した箱型棺、それも未盗掘という世紀の発見sign03にちなんだもの。そしてこの時発掘されたミイラが考古学史上初の親子と夫婦という快挙sign03 さすがにミイラの展示はありませんでしたが、箱型の棺は現物が展示されたので感激です。
パンフレットの上部の写真が棺に描かれていた絵なのですが、3800年前の物とは思えないほどの鮮やかさ。その他「国立カイロ博物館」の所蔵品の中から葬送に関わる神々の像やミイラの製作に使われた医療用具も展示され、テンション上りっぱなしup実際にミイラが製作された木の台にはちょっとぞーーっとしたけれど素晴らしかったわ~

午後は先生のトークショー(当然事前に申し込み済みscissors)とサイン会。
地元の放送局のアナウンサーが進行役で、今回の展示に関するお話を~と促すも、先生は史実に関する事は本を読めば分かる、それよりも・・・と今の教育や人としての生き方等々次々と自論を展開し続けアナウンサーはたじたじsweat02
でもその自論のバックボーンとなるものはやっぱりエジプト文明なのでまぁ良しです。それに冗談混じりのお話がとても楽しかったしね~
最後にご一緒に~
Sora_2
いい記念になりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月20日 »