« 善光寺界隈食べ歩き | トップページ | 陣取り合戦 »

2010年4月12日 (月)

エジプト展

先週末はとてもいいお天気で、コートが要らないくらい~
この暖かさで桜が一気に咲き始め、お花見シーズン突入ですcherryblossom
Dscf2753 殺風景だった景色も華やいできましたよ~
・・・ってまたまた善光寺ですが、今回の目的はこれだーhappy02
Dscf2757_3 善光寺近くの美術館で開催されている「エジプト展」

エジプト大好きのちいぱっぱ家はこの展覧会が開かれると知ってから、楽しみで楽しみで指折り数えて待っておりましたー notes
長野にエジプトのお宝が来るなんて思ってもみなかったので、大感激で涙ちょちょぎれ~(古いな~)
パンフレットに吉村作治先生が載っている通り、今回はご本人が発掘した箱型棺、それも未盗掘という世紀の発見sign03にちなんだもの。そしてこの時発掘されたミイラが考古学史上初の親子と夫婦という快挙sign03 さすがにミイラの展示はありませんでしたが、箱型の棺は現物が展示されたので感激です。
パンフレットの上部の写真が棺に描かれていた絵なのですが、3800年前の物とは思えないほどの鮮やかさ。その他「国立カイロ博物館」の所蔵品の中から葬送に関わる神々の像やミイラの製作に使われた医療用具も展示され、テンション上りっぱなしup実際にミイラが製作された木の台にはちょっとぞーーっとしたけれど素晴らしかったわ~

午後は先生のトークショー(当然事前に申し込み済みscissors)とサイン会。
地元の放送局のアナウンサーが進行役で、今回の展示に関するお話を~と促すも、先生は史実に関する事は本を読めば分かる、それよりも・・・と今の教育や人としての生き方等々次々と自論を展開し続けアナウンサーはたじたじsweat02
でもその自論のバックボーンとなるものはやっぱりエジプト文明なのでまぁ良しです。それに冗談混じりのお話がとても楽しかったしね~
最後にご一緒に~
Sora_2
いい記念になりました~

|

« 善光寺界隈食べ歩き | トップページ | 陣取り合戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/34193728

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト展:

« 善光寺界隈食べ歩き | トップページ | 陣取り合戦 »