« エジプト展 | トップページ | 空2歳\(^o^)/ »

2010年4月12日 (月)

陣取り合戦

今日は二本立ての大サービスだー
って定期的に更新してればこんな事にならないのにねぇ~coldsweats01

我が家のインコとすずめ。
どうやらお互いに「危険人物(鳥)」ではない!と認識したようです。
ゆずは最初は興味を示したものの今では「超無関心」。
空は最初は超ビビリでかなり遠巻きにしていたのが今では20cmくらいはOK。(でも興味はナシ)
ちーはと言うと・・・やっぱり野鳥なんですね~いつも周囲を気にしていて、何かがちょっとでも動くと警戒モード!!ゆず空の行動もじーーっと観察しています。
だからでしょうか~ゆずや空の居る所は「安全」と認識したようで、お気に入りのソファーの背もたれから、座っている私達の肩に乗るようになりました。

ゆずも肩に乗るのが好き~空はゆずの居る所が好き~
・・・結果、陣取り合戦の様になってきました。
Yuzu
ちーは場所確保成功! ゆずは追っかけて来た空に陣地を奪われ一時退避、空は何食わぬ顔・・・。こうなると人間は仏像のようにじーーっと動けず・・・。
この様子を写真に収めたくても自分で自分は撮れず~旦那に仏像になってもらいやっと写真に納めました^^。
ちーのエア砂浴び用の長座布団も人気で時々集まっています。
(何をするでもなく・・・)
Dscf2749 ちょっと遠巻きの空。多分ゆずの近くに行きたいんだろうけどね~happy01

Dscf2750 おっと!ちーが場外に出た隙にそろそろと接近sign03

フリフリと動くインコの長い尾羽が気になるちーに迂闊にも背を向けた空に・・・
Dscf2751_2 隙ありー とぉーーーっ 一本sign03 

決定的瞬間scissors

|

« エジプト展 | トップページ | 空2歳\(^o^)/ »

ゆず」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
二本立ていいですね~!エジプト記事を読んでいたら、鳥ネタがアップされたから、お得感ばっちりです^^;
さて、すごいですね~@@ ちーちゃん すっかり、ファミリーと化してます。ゆずちゃんや空ちゃんの方がちいちゃんに遠慮しているところがすごい!(笑) 隙をつかれる空ちゃんって!・・すごいな~
一番良い位置を陣取るちいちゃん。チームゆずから、ちーむちい になりそうな気配します。インコたち、がんばってよ~happy02
そして、初パパさんとちいぱっぱさん(二度目)の登場!お顔がないのが残念ですが^^; 

投稿: chiropi | 2010年4月12日 (月) 21:28

こんにちは^^

ちーちゃんとインコーズはつかず離れずの関係を
築いて上手く行ってるみたいですね(^^)
長座布団のチーちゃんはしっかり保護色になっていて
最初見つけられませんでした(笑)
しっぽを噛まれたそらちゃん・・・チーちゃん
意外にいたずらっこなんですね!

エジプト展って1回行ってみたいです。
昔「王家の紋章」ってマンガにハマって
ちょっと興味があります・・・^^;

投稿: のっぽ | 2010年4月14日 (水) 10:19

chropiさん、こんにちは^^
たまには2本立てもいいでしょう~(^^ゞ
ゆずは歳のせいか結構でーーんと構えているけど
空はとにかく逃げ回ってばかりで、お近付きになるのに時間がかかりましたね~。
この3羽の中で一番気が強いのはちーかも~
暖かくなってきたせいか最近はちょっと攻撃的です。
インコにガブッと噛まれるのも痛いけれど
スズメの尖った嘴で突かれるのもかなりのものですよー@@
狭いながらも縄張りをもつ野鳥の習性もあるんでしょうけどね~
とにかくゆず空の動きを逐一観察しているちーです。

いやいや~今回は二人で登場となりました(/ω\)ハズカシーィ
顔は・・・・ご想像にお任せしまーす ヘヘッ

投稿: ちいぱっぱ | 2010年4月14日 (水) 12:27

のっぽさん、こんにちは♪
お互い「鳥である」「どうやら危険ではない」
という事までは分かっているみたい・・・
でも「友達にはなれないぜ~」って感じですね~
面と向かって攻撃する事はないんですけど
インコの尾羽根が目の前でチラチラするのは気になる
らしくってじーーっ目で追ってますよー
発情期になると縄張り意識が強くなって、
自分のテリトリーに入っただけで攻撃されます。
ゆずの前に飼っていたスズメは侵入者がこないか
じーっと見張ってましたからねー 何度攻撃された事か・・・shock
でもそれが野生なんですよね~

おぉっ!「王家の紋章~」私もはまったはまったhappy02
古代エジプトと現代を行ったり来たりの繰り返しでしたよねー
たしかまだ続いているはず・・・すごいなー

投稿: ちいぱっぱ | 2010年4月14日 (水) 12:55

こんにちは~。
すっかり春なんですね~。 札幌は、まだまだ遠い春です。
空ちゃん、尾羽つままれて、びっくりしていました?
昔実家で2羽セキセイを飼っていた時には、一羽がもう一羽の尾羽をわざと踏んで、顔はそっぽむいて知らない顔していたのを思い出します ^^
ちーちゃんは、小さいけれど、一番強そうですね。

私もね、王家の紋章を見ていました。
いつも同じような展開なんですけれど、夢中になって読んでいました。
そして、ガラスの仮面と同じで、まだ続いているんですよね? すごいなぁ、、、、小さな頃から見ている気がするんですけれどね(笑)
なかなか機会がないけれど、エジプトは昔から一度行ってみたいところです。

投稿: ぴゆどん | 2010年4月16日 (金) 18:29

ぴゆどんさん、こんばんは~^^
今日になってやっと春らしさが戻ってきました。
先週の金曜日花見茶屋で飲み会だったのですが、窓の外は雪~@@
室内はストーブがあったので良かったけど「雪見酒」になってましたよ~ 
(まぁ酔ってしまえばどっちでもいいのだが・・・coldsweats01

ちーに隙をつかれた空ですが、一瞬の出来事だったので
「?何かひっかかった?」って感じでしたよー 
何故か空の尾羽ばかりが狙われるのです^_^;

ムフフ~「王家の紋章」世代ですね~ 
当然「ガラスの仮面」にもはまりましたよ~っていうかコチラは今でもはまってます(^^ゞ 
まだまだ終わりは見えませんよ~

投稿: ちいぱっぱ | 2010年4月19日 (月) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/34194161

この記事へのトラックバック一覧です: 陣取り合戦:

« エジプト展 | トップページ | 空2歳\(^o^)/ »