« 2010年5月8日 | トップページ | 2010年6月6日 »

2010年5月29日

2010年5月29日 (土)

2年目の庭

Dscf2784
少し前の写真ですが2年目の庭~手前のタイムが満開です。
翌年も楽しめるように・・・と宿根草中心に去年は植えたんだけれど、去年はあまり花も咲かずいまいちパッとしなかった・・・
それが今年は見違えるほど大きくなって嬉しい~notes
コンテナだとスペースが限られるから、植物は早く大きくなって花を咲かせて種を作ろうをするけれど、庭はいくらでも大きくなれるので、花を咲かせる前にもっと大きくなろうとするから開花が遅いらしいんですよね~ 
その分今年は結構見応えありますよー

「ナチュラルガーデン」というコンセプト(っていうほどのものではないが^_^;)で植物を配置。お互いの植物が一直線に並ばないように点在させる事で自然な感じが演出出来るのです~(って本で読んだ)
Dscf2769_2

満開のタイムに蜜を求めてアブ?が沢山きていました。
こういうのって自然の営みに自分がかかわっているな~ってちょっと嬉しくなります^^

Dscf2782

去年、種から育てた「ルピナス」
寒い冬を耐えてキレイな花を咲かせてくれました~

Dscf2774

「ラムズイヤー」
その名のとおり、羊の耳に様に感触が柔らかい葉。・・・と言っても羊には触ったことが無いので、うーんウサギの耳って感じかな~

白い葉が庭のアクセントになってキレイです~

まだまだ2年目、これからじっくりと育てていく庭
四季折々で常に変化していく庭は見るのもいじるのも楽しい~
さて、次は何を植えようかなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月8日 | トップページ | 2010年6月6日 »