« 2年目の庭 | トップページ | バラクライングリッシュガーデン »

2010年6月 6日 (日)

天気のいい日は・・・

ここにきてやっとお天気の日が続くようになりましたねーsun
いつまた寒くなるかと思って出しっぱなしだったヒーターも、ようやくお役御免です。
ゆず空のヒーターもまだそのままだけど使う事は無くなってきたな~
今は二羽とも換羽中~でもってこんないい天気が続けば、いくら不精のゆずも水浴びくらいしたくなるだろう
早速それぞれのお風呂を用意・・・
Dscf2767

嬉しすぎてぶるぶるっsweat01

Dscf2766

ひゃ~~気持ちいい~♪
(ちゃんと浴びているかは不明)

Dscf2786

無邪気な空と違って、水面をくちばしでパシャパシャと確かめた後、隅っこからそろ~っと湯船に入るオヤジのような ゆず。

は~極楽極楽♪

Dscf2790

にしても、相変わらすアクロバティックだな~
頭の向き変だよgawk

そして、お天気の日にどうしてもやりたかったケージの丸洗いsweat01
今まで見ない振りを通してきたけどどうにもこうにも限界にーーーー@@
ケージ全体が脂粉で真っ白>< 艶消しでマットな感じね~なんて悠長な事は言ってられない状態shock
このチャンスを逃したら次はいつになるのか・・・と思って、一気に丸洗い~
ビニールカバーも擦りガラス状態寸前だったのでキレイに拭いて、まぁ~視界良好!
Dscf2815 ピッカピカのケージに戻ってまったりお昼寝~sleepy

Dscf2819 ちーもピカピカになったケージでまったり~ この隅っこが好きなんだよね~

ちー・・・まだお家にいます。 この春は天候が不順で寒い日も多かったのと、お天気の日が続かずなかなか放鳥できませんでした。それに、仲間のスズメが少ないんですよねー。
ちょっと前にニュースにもなっていましたが、減ったな~と去年の秋頃から感じていました。一体自然界に何が起こっているんだろう~
身近に居る事が当たり前すぎて、生態についてほとんど研究されてこなかったスズメ達。テレビで「いつか貴重な小鳥になってしまうかも」なんて言っていた人がいたけれど、そんな日は来て欲しくないよ・・・。

人が住まなくなってしまった土地からは姿を消してしまうというスズメ。それだけ人間の生活に密着している小鳥なんですよね。当たり前にいる事が当たり前じゃなくなた時、きっと人間の生活にも少なからず影響があるんじゃないかな~と思う私です。

|

« 2年目の庭 | トップページ | バラクライングリッシュガーデン »

ゆず」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは^^
ゆずちゃん(爆) かれは・・毎度やってくれますね~
すごいな~おじさんを極めてる感じですよ。
空ちゃんは、いつもでっかい態度だけど、案外 怖がりだったりして~
ちいちゃんのこと・・色々考えますね~
このまま、ちいぱっぱさんちで暮らすことはダメなんですかね?
スズメと何年も一緒に暮らしていたおばあちゃんに会ったことあります。インコと同じように、大切に暮らしていらしゃいました。
難しい問題だけど・・

投稿: chiropi | 2010年6月 8日 (火) 21:12

こんばんは~smile
ホントに、ゆずちゃんと空ちゃんの性格が出ている水浴びの様子で、にんまりしちゃいました。
ゆずちゃん、つかってるぅgood すごくいいです!
ぴゆはどっちかというと、空ちゃんタイプかな。
台所で大騒ぎしながら、何度も何度もシャワーをちょっとずつ浴び、お終いです。
ちーちゃんは、やっぱり豪快なのかなconfident

雀ちゃん、北海道でも数年前に謎の大量死が報告されたことがありますよ。 なぜだか、北海道だけだったの。 結局はっきりした原因は分からず。
今は随分普通に見られるようになたけれど、やっぱり数は少ない気がします。
カラス君達は全然勢いが衰えないけれど、小さな鳥達は、色んなことにすぐに反応するのかも知れないですね。

ちーちゃん、すっかり大人だね。
このままずっとちいぱっぱ家にいて欲しいな。happy01

投稿: ぴゆどん | 2010年6月 8日 (火) 23:58

chiropiさん、こんにちはsun
ゆずおじさんの水浴び・・・いやこれはもう入浴!
風呂ですよ風呂~@@
小鳥の水浴びと言えば、空みたいにバシャバシャ~sweat01
って感じですが、ゆずおじさんは羽も開かずにタプンッ
と入っては出てまた入るの繰り返し~
首を左右に動かして、まんべんなく肩まで浸かってます。
そのうち頭にタオルなんか乗せちゃったりして・・・^^;
オヤジインコを極めてますよ~
そうそう空は態度がでかいだけで、かなりのビビりなんですよー^m^

ちーの事、また改めてブログに書きますが
正式に我が家の末っ子になりました^^

投稿: ちいぱっぱ | 2010年6月11日 (金) 12:18

ぴゆどんさん、こんにちは~happy01
小鳥の水浴びと言えば、空みたく羽を広げてバシャバシャー
ってイメージですよね~
それがインコ同士ここまで違うとは・・・
ゆずは若い頃からオッサンの様に浸かってます。
最初は全く入らなかったのが、少しずつ慣れてきて
怖々と入るようになったんですよねー
写真では見えませんが、こんな体勢でも片方の足はしっかりと
風呂の淵を掴んでいるんですよ~
そこがまた笑える~happy02

雀の大量死、よく覚えています。
結局原因は分からなかったんですね。
昔は色々な小鳥が身近で見られたような気がしますよね・・・
田畑が減っている事も影響しているのかな~

ちーはこれから一緒に暮らしていく事になりました~^^

投稿: ちいぱっぱ | 2010年6月11日 (金) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/35097054

この記事へのトラックバック一覧です: 天気のいい日は・・・:

« 2年目の庭 | トップページ | バラクライングリッシュガーデン »