« 2010年9月11日 | トップページ | 2010年10月3日 »

2010年9月26日

2010年9月26日 (日)

森林鉄道

昨日は久々のいいお天気と言う事もあって、木曽の赤沢自然休養林に行ってきました。
最近山に行ってなかったので森林の中をゆっくり歩きたかったし、休養林の中に走っている森林鉄道にも前から乗ってみたかったんですよね~
Img_1038

ヒノキやサワラなどの木が生い茂る国有林で「森林セラピー基地」にも指定されている場所だそうで、森林浴にはもってこいhappy02

Img_1029

川を中心に沢山の散策コースがあって、
まさに癒しの空間です。

あ~からだが浄化されていく感じ~

中でも一番のお目当ては・・・「森林鉄道」 トロッコ電車って一度乗ってみたかったんですよね~
Img_1028 私は「鉄子」ではありませんが、こういうの結構好きなんです^^

Img_1031

ガタガタと揺れながら木々のあいだを縫うように走っていくトロッコ。

風がとても心地いい~

川に掛かる橋を渡ったり、遊歩道に「踏み切り注意」なんて書いてあるのを見ながら、とってものどかな気分になります。

時々鳴る警笛がまたいいんですよ~note

Img_1033

森林鉄道の駅に展示されていたミニSLのような機関車・・・。

大正時代に使われていたそうですよ
雰囲気ありますよね~

そして帰り道、木曽の宿場町の一つである、「奈良井宿」に立ち寄りました。
時間が遅かったので、お店はほとんど閉まっていてちょっと残念・・・weep
でも町並みはとても素敵でしたよ!
Img_1040_2
Img_1043

時代劇好きのわたしとしては、もうたまりませーん^^

「あ~この街道を飛脚や籠が走っていたのかな~」とか、「ここでわらじを脱いで旅の疲れを癒したのかな~」なんて想像しちゃいますね~。

でも、○○屋なんて看板を見ると。「○○屋、お前も悪よのぉ~」とついつい言っちゃいますね^m^

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

        そうそう、森林鉄道の切符。木で出来ていてとてもいい香り~
                  これってヒノキなのかな~
Img_1044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月11日 | トップページ | 2010年10月3日 »