« 立山黒部アルペンルート | トップページ | 冬仕度のちー »

2010年10月16日 (土)

立山黒部アルペンルート パート2

  Img_1103 さて、前回に続いてアルペンルートですよ~。前回も書いたように、最大の目的でもあるトレッキングは「地獄谷コース」決定!! ここ室堂は雷鳥の生息地としても有名で淡い期待を胸に出発ですhappy01

「地獄谷」と言うだけでなんとなくイメージが湧きますよね~ そのとうり!あの玉子の腐ったような硫黄の臭いがプンプンしてきます。トレッキングコースの途中に温泉があるくらいですから・・・ その地獄谷らしき景色が遠くに見える所までくると、人だかりが・・・
Img_1088_2

こっこっこれは・・・sign03
まっまっまさか・・・・sign03
もっもっもしかして・・・sign03
(いい加減 しつこい~(^^ゞ)

こんな場所で人だかりが出来るなんて、アレしか考えられません。

はやる気持ちを抑えつつ近付いていくと、「雷鳥だってよ!」と言っている観光客のおじさんの声がーーーー。

どこっどこっどこなのよーーー と探しながらも後から来た人に「何かいるんですか?」と聞かれ、「雷鳥がいるらしいですよ」とコソコソ声で伝達。そしてどうやら二羽いるらしいとの情報が伝わってきた。 すると草むらからちょっと開けた所に姿を現しましたよ!雷鳥がーーーhappy02 感動ですsign03 でも遠くて小さいよーあーなんで双眼鏡持ってこなかったんだろう・・・
旦那がカメラで撮ったものの、普通のデジカメじゃ役にたたず・・・ でも一応載せますね~
Photo うーん、よく見えん・・・でも確かに雷鳥です。この後すぐ草むらに入ってしまったので、あっという間の出来事でした。でも満足満足^^

Img_1095_2

さて、感動しつつも地獄谷に到着です。

硫黄の臭いにつつまれてながらのトレッキングは初めて。

そこらじゅうからもくもくと煙り?が立ち上っていて、ここ歩いても大丈夫なの? という景色・・・

Img_1100 こんなですよ~ まさに「地獄」だわぁ~ 看板に「歩道から煙の出ている方に顔を出さない様に・・・」とか「吸い込まないように早足で通り過ぎてください・・・」とか書いてあるし~
Img_1096_2 でも、歩道の外側で吹き出し口で何やら温度を測ったりしている人1名。
普通の格好だったので安心~(マスクでもしていたらそれはそれで怖いけど・・・)
このコースの中間地点くらいにキャンプ場があって、いくつかテントが張られていましたよ~ ここからもっと上を目指して登って行く人もいるんだろうな~
「きっとここからの星空はきれいだろうね~」と話しながら通り過ぎましたが、旦那の「キャンプいいね~」の言葉はかる~く聞き流しておきました。

3時間登ったり下ったりたっぷり歩いて大満足~ 室堂から黒部ダムに戻ってちょっと遅いお昼ご飯^^  食べるものは・・・最初から決まってました~
じゃーーん 「黒部ダムカレー」
Img_1114_3 ここ数年アルペンルートの玄関口でもある大町市近辺でブームになっていて色んな場所で食べられるらしいのです。
詳しくはここをポチっとしてね♪

アーチ型のご飯がダムで、ほうれん草がベースのカレーが黒部湖という事らしい~
丸いヒレカツはご愛敬ってところでしょうか~ ほうれん草に香辛料やココナッツミルクが入っていて、これがグリーンカレーと言うのでしょうか・・・
ココナッツミルクは苦手な私ですが、香辛料が効いていて美味しかった~delicious
周りを見渡すとみんなこのカレーを食べていたのにはビックリsign03
最後までいい記念になりました~

あー今度は初夏の頃行ってみたいな~
もちろん、雷鳥対策は万全にしてねhappy01

|

« 立山黒部アルペンルート | トップページ | 冬仕度のちー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん こんばんは
黒部って・・山が!チベットみたいですね~
長野県・・すごい
そして、黒部ダムカレー おもしろーいhappy02
いろんなダムが、カレーを塞き止めてるし(爆)
豚のバラ肉がすごいことになってますよ~
個性いろいろカレーだけど、ちゃんとダムってところがルールなんでしょうね~(笑)
写真を見て、笑いすぎました。
ライチョウさん
もうすぐ、白くなるんですよね^^

投稿: chiropi | 2010年10月16日 (土) 21:44

chiropiさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m
チベット!!スケールがでっかいですね~
標高が3000m近くなると景色が全く違ってくるんですよ~
この雄大さがいいsign03 何度でもみたくなる景色です。happy02
真っ白な雷鳥も見てみたいなぁ~

正確にはダムも室堂も富山県・・・でもアルペンルートの玄関口が長野県の大町市なので「ダムカレー」で盛り上がっているらしい~
ご飯でカレーを堰き止めるのが原則みたいですね^^
やっぱりあのバラ肉に目が行きましたね^m^
テレビでも紹介された事があるんですがビックリの大きさ@@
残ったらお持ち帰りありかな~ 

投稿: ちいぱっぱ | 2010年10月20日 (水) 15:51

パート1、2と一気に読ませていただきましたー。
まずは、噂どおり絶景ですね~!素晴らしい景色です。

雷鳥に会えるなんてすごい事なんじゃないですか?
行ったら必ず会えるワケじゃあないんですよね?いいなー
(しっかり保護色でガードされていますネ・・・^^;)
硫黄の匂い嫌いじゃないので私もいつか絶対
行ってみたいです!!!!
自然の偉大さ感じられる場所って大好きです。
もちろん自然ではないけどダムも見たいですが・・・^^

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが
素晴らしい旅行記ありがとうございました♪

投稿: のっぽ | 2010年10月31日 (日) 08:56

のっぽさん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってスミマセン^^;

写真だとなかなか雄大さが伝わらないかな~
と思っていたのですが堪能して頂けたようで良かった^^
雷鳥ね~写真では保護色になっていて「どこよ!」
って感じなのですが、実際に歩いている姿を見た時は
感動~~~!!!でしたよ!
初夏の頃が出会える確立が高いらしいのですが
(あっでもこの頃はまだ雪があって行けないかな~(^^ゞ)
近くにいても景色に溶け込んでいて気がつかないかも・・・
硫黄の匂いも堪能できるし、上高地とはまた違った感動ですよ!
絶対おススメでーすhappy01

投稿: ちいぱっぱ | 2010年11月 3日 (水) 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/37261524

この記事へのトラックバック一覧です: 立山黒部アルペンルート パート2:

« 立山黒部アルペンルート | トップページ | 冬仕度のちー »