« 森林鉄道 | トップページ | 立山黒部アルペンルート パート2 »

2010年10月 3日 (日)

立山黒部アルペンルート

先週に続き「大自然満喫sign03」を目的に、山歩きに行って来ました^^
木曽では歩いたといっても散策程度、「もっと身体に負荷がかかる位に歩きたいのよー」と思っていたのでちょっと物足りなかった・・・。
そんな時はやっぱり山!山に行くしかありません!
そこで今回は「立山黒部アルペンルート」。今なら黒部ダムの放水も見れるし、上の方では紅葉が始まっている、来週はきっと連休で激混み・・・・
行くなら今だーーーーと気合を入れて朝4時頃出発。

「立山黒部アルペンルート」は色々な乗り物を乗り継いで黒部ダム~室堂~などを通り富山側に抜けられるルートです。

長野側の入り口となるのが「扇沢駅」 ここからトロリーバスに乗って出発です。

日本ではここだけで運行されている「トロリーバス」
バスと入っても電車のようにパンタグラフがついていて電気で走るバスです。
だからなのか「この列車は~」ってアナウンスがあるんですよー

乗る事15分あまりで「黒部ダム」に到着~ そして間の前に現れるのが・・・
Img_1055 この時朝の7時前、まだ朝日が差し込んでいなかったからちょっと暗かったけれどこの迫力sign03
写真ではちょっと伝わりにくいかな~

ダムの上を歩いて渡り、お次はケーブルカーで高低さ400mを一気に昇り、その次はロープウェーで標高2300mの「大観峰」へ~

そこからまたトロリーバスの乗り込みあっという間に「室堂」に到着です。

Img_1086 室堂からの景色はもうサイコーhappy02 手前に見えるのは「みくりが池」
さぁ~ここからトレッキングですよー 色々なコースがある中、帰りの時間も考えて3時間くらいの「地獄谷コース」を選択~
室堂は雷鳥の生息地としても有名で、運がいいと見ることが出来るらしい・・・
「早起きは三文の徳」とも言うし、会えるといいな~会いたいな~とちょっと期待をしつつ出発です。

さてこの後どうなりますか・・・ 続きはパート2ににて~

こんにちは~ ^^
すごーいっ! 絶景ですねぇ。
一度行ってみたいところの一つ、黒部ダム。
長野は日本一県境の多い県ですものね。 色んなところとつながっていて、いいなぁ。
北海道は県境がないからさ(笑)、なんでも飛行機で考えちゃいます。
立山も綺麗ですね。 雄大さがまた北海道と違うね。
そして、雷鳥たんに会えたのでしょうかっ。
綺麗ですよね、雷鳥たん。 なんとか雷鳥達の生息域を保護して欲しいですよね。
パート2楽しみにしています。

投稿: ぴゆどん | 2010年10月 5日 (火) 14:18

ちいぱっぱさんこんにちはー^^

すんばらしい絶景ですね!!
私はこの前上高地まで行ってその風景の
素晴らしさに感動してきたばかりで
今度はぜひ黒部まで足を伸ばしたいなって
思っていた所です。
ダムも壮大ですね!!!

トロリーバスも乗ってみたいし一日かけて
トレッキングもしたいな^^
長野は本当に素晴らしいところですね。
改めて感じているこの頃です(笑)

投稿: のっぽ | 2010年10月 7日 (木) 12:15

ぴゆどんさん、こんにちは^^
立山の景色は感動ものでした!
こんな景色を乗り物に乗って見に行けちゃうっていいですよねー
ダムもね、建設当時の様子なんかを聞くと「よくもこんな所に~」って感心はするのですが、大自然の雄大さにはちょっと勝てないかな~
そっか・・・北海道ではドライブしてて隣県に入るって事がないんですもんね~(改めて思った) 今は札幌~松本の直行便もあるのですぐですよ~(^o^)丿
雷鳥たん・・・ぬいぐるみはいっぱい売ってました~
実物は・・・ムフフ~

この前「小布施」の話題が出ましたが、私も同じ番組見てました。隣町なので「小布施でもいってみるか~」と以前は時々出掛けていたのですが、最近は週末や連休になると激混み@@
なのでちょっとご無沙汰・・・ テレビを見ていて栗が食べたくなっちゃいましたよ~^^

投稿: ちいぱっぱ | 2010年10月 7日 (木) 16:04

のっぽさん、こんにちは♪
おぉ上高地に行かれたんですねっ!!
すんばらしかったでしょう~^^
・・・という私もまだ1回しか行った事がないのです。
また行きたいんですけどね~混んでるなぁ~と思うと足が遠のいちゃって・・・
でも初めて行った時の感動は忘れられませんよ!
私の中では別格な感じです。

黒部は実際には富山県なのですよ。
富山県側には温泉や黒部峡谷のトロッコ列車があったりして
これまた良さそうですよー
山小屋に泊ってみるのもいいですね~^^

投稿: ちいぱっぱ | 2010年10月 7日 (木) 16:21