« 2010年10月16日 | トップページ | 2010年12月11日 »

2010年12月4日

2010年12月 4日 (土)

冬仕度のちー

更新をサボっている間に季節は晩秋から初冬へ移り変わり、車のタイヤもスタッドレスに変わりました~これでいつ雪snowが降っても安心安心^^。

外は寒くても家の中・・・特にゆず空宅はぬくぬくです。
ちーにはヒータは使わないけど外のスズメ達からすれば快適ですよね~
さてそんなちー・・・換羽もしっかり完了してピッカピカの羽になりましたhappy01
Dscf2865_4

これも 私が栄養改良したニョロたちを食べたおかげかな~^m^
あのおが屑みおたいな物を食べさせられて一生を終わるニョロがほとんどなのに、我が家のニョロは栄養満点のペレットに小松菜まで食べさせてもらってさっ 
ま~大きくなるわなるわ・・・これはもう「特級品」「Aランク」「最高級」「五つ星」って感じ~
ちーも一回り大きくなったみたい^^

そんなちー 換羽が終わって寒くなってきたらニョロをあまり食べなくなってきました。本格的に冬がきたらシードのみに切り替えです。そしてスズメは寒くなると(というか繁殖期が終わると)口ばしの色が変わってくるんですよ~
Dscf2864_2
夏は真っ黒だった口ばしが全体的に茶色になってきて、端っこはヒナヒナの頃みたく黄色っぽくなってくるんです。こうなってくると、自然界ではオスメス関係なく冬を越すために集団で暮らすようになるらしいんですよね~
身体もふっくらしているし、しっかり「冬仕度」のちーです。

↑の写真かなり不機嫌な顔~ 毎日こうして捕まえてケージに戻すのですが、捕まえられた上、大嫌いなカメラを向けられた事が苦痛だったみたいです。ごめんよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf2876 お~何だかお久し振り~♪のご両人 相変らず空がゆず宅に進入中
Dscf2877

最近はこうして差し向かいでお喋りする事が多くなってきた二人。

空も大人になって少しは大人の付き合いが出来るようになったか・・・

Dscf2879 ・・・って  んなわきゃ~ない
ゆずが止まり木から降りて 「な・な・何でもいう事聞きます~sweat02」って言ってるみたいだわ・・・

空はきっとゆず兄貴の「裏の顔」を知らないんだろうな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月16日 | トップページ | 2010年12月11日 »