« 2010年12月11日 | トップページ | 2011年3月1日 »

2010年12月30日

2010年12月30日 (木)

年の瀬に・・・

今年もあと2日!2日しかない・・・焦ってます(@Д@; 
明けてしまえばもう開き直るかない・・・けれどぎりぎりまで出来る事はやっておきたいものです。
なんでもギリギリまで引き伸ばしてしまう面倒くさがりな私。
この12月、駆け込みでクリスマスイブに人間ドック入り、虫歯も昨日やっと治療が終わった・・・美味しいものをたらふく食べる為に、虫歯だけはどうしても治しておきたかったので最大の目標はクリアhappy01
あとは、買出しとちょこっと掃除~ そして年賀状・・・11月に葉書だけは買ってあったのに、毎度の事ながら後回し~かなりヤバイですdown

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

話はがらりと変わって、冬に必ず食べると言えば野沢菜の漬物。
去年から漬物好きの旦那が「自分で漬けてみたい!」と言い出し、自分でやるならどうぞどうぞ・・・と全くのノータッチだった私。でも「今年はもっと美味しい野沢菜で漬けたい」との旦那の前向きなsign02発言から私のおばあちゃんが畑で作った野沢菜を頂く事に~
・・・となると必然的に私も巻き込まれ野沢菜漬け作りに参加~┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_1138

  

おばあちゃんが丹精こめて作ってくれた野沢菜を収穫~

霜に当たった物の方が柔らかくて美味しいに野沢菜漬けになるのだ~

Img_1141

慣れない鎌さばきとへっぴり腰で何とか収穫~の旦那。

これくらいは自分でしませんとね・・・

Img_1142

野沢菜の葉先は大胆にカット!して美味しい茎の部分だけをチョイス~
農家ならではの贅沢な漬け方^^

野沢菜に対して約3%の塩と、うまみ調味料が入った「野沢菜着けの素」を投入~

ベテランになると塩の他に色々な調味料を入れたりするのですが、初心者の私達はまずは基本を押さえてと・・・

Img_1143

重石を乗せて2~3日で水が上るのを確認。それから3週間ほど~で今に至る。

(ってここで随分古いブログネタだなーとバレてしまうのですが、そこはご愛嬌ってことで)

最初は塩が強くて「しょっぱっ><」の一言だったのですが、だんだん塩が馴染んできて塩辛さが無くなってきた。
・・・でもちとしょっぱかったかなぁ^_^;

うーん塩が甘ければすぐ酸味が出てきちゃうし、強すぎても高血圧になりそうだし~
塩加減って難しい~ 漬物って奥が深いな~(しみじみ・・・)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今年はこれが最後のブログになりそうです。
今年はちょっと いや随分さぼってしまいましたが、それでも遊びに来てくださった皆さんありがとうございましたconfident
来年はもうちょっと頑張って更新したいと思いますので、よろしくお願い致します。
我が家の「ゆず・空・ちー」もみんな元気に年の瀬を迎えております。

皆さん、良いお年をお迎え下さいね~happy02
Dscf2880_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月11日 | トップページ | 2011年3月1日 »